レモングラス・カモミールの花・スイートマジョラム・タイム・ローズマリー・
レモンバーベナ・ステビアなどをカラカラに乾燥させ、布袋に入れ木箱においたり、
ビンで保存しております。乾燥剤などは入れておりません。ドライハーブの使用期限
を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

からっからに乾燥したものを、密閉容器に入れ、直射日光を避けて保存したら、(カビ防止には、シリカゲル等の乾燥剤をいれるといいようですよ。

)半年から一年くらいといいますがね。
一般に、香りが飛んだらお終いなので、1年くらいを目安にしたらいかがでしょうか。

以下のHPに、乾燥・保管の方法などが詳しく載ってます。
http://www.jaac.or.jp/info/wao98v07/basic.htm
http://healthtea.hoops.ne.jp/herb.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。参考にいたします。

お礼日時:2001/04/20 22:59

 ハーブは「なくなった頃に次の収穫を迎えている」くらいに使い切るのがベストのようです。

昔から生活になじんできたものですから・・・。
 保存法は先のkuniuniさまの回答方法でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一年以上保存しているハーブは口に入れるには抵抗があります。使い切れないのはもったいないので、使い切るようにしたいと思います。

お礼日時:2001/04/30 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブの種類について

写真のハーブですが2種類それぞれの名前を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左・・・ラベンダー(・・・だと思う。ゴメン)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=zWRRUvLKE8PMkwXfzoGQCw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1038&bih=918&dpr=1

右・・・ローズマリー

Qカモミール(ハーブ)について。

 カモミールの花が咲きました。
でも良い香りがしません。
 昨年よそで見たときはとても良い香りがした。
5株はプランターで5株は地植えです。
いずれも種をいただだいたものです。

 家のは草丈30~40cmです。
肥料は特にあげていません。
香りはしないのでしょうか?
何か違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

カモミールはジャーマンカモミールとローマンカモミールがあって、
香りの強さも違います。
ジャーマンカモミールは1年草で花に香りがあります。
我が家にもありますが、あたりに香りが漂うほどではないです。
花に近づいてくんくんすると香る程度です。
ローマンカモミールは多年草で香りも強いです。
「去年よそでみた」カモミールはローマン種かもしれないですね。

Q1つの鉢に多種類のハーブを・・・

2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。
もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。
また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている4種含め、10種類くらいのハーブを
プランターで育てています。
(私は1種毎に鉢を分けています)

ハーブの仲間は、根の張りが強く、地下茎などでどんどん
増えるので、弱い植物が負けてしまいます。
とくに、ミント類は強いですから、寄せ植えには向きません。
タイム・チャイブはそれほど心配ないと思います。
カモマイルは・・・ジャーマンでしょうか?ローマンでしょうか?
多年草のローマンの場合、地下茎で増えますので、あまり
寄せ植えには向かないです。
(直径20センチ位の鉢に、一株植えておくと、
翌春には鉢イッパイ、10株以上になっています)

植えかえは、まだ発芽直後みたいですから、ある程度
苗が大きくなって、鉢が狭いかな?と思う位でも大丈夫です。
(成長の様子をみて、育ちの善し悪しに差がでてきたら、
その時点で植え替えても良いかと・・・)
どれも丈夫な種類ですから、多少根が切れたりしても
すぐに回復して、元気に育つことと思います。

ごさんこうになれば。

Qハーブの簡単な育て方ローズマリーなど

こんにちは。
男子ですが、ハーブティーや、ハーブの香りがとても好きです。
部屋の芳香剤として、自然のハーブを育てたいと思いました。
ローズマリーやラベンダーなど好きなので、苗木を購入して、育てようと思いました。

1、初心者ですができますでしょうか?
2、賃貸の3階で日当たり良好ですが、火山灰の為、余りベランダに置きたくありません。短時間の日照時間でも良いのでしょうか?
3、育てやすい品種や、オススメの香りのハーブ!教えて下さい。

仕事の為、朝に出て、帰宅は夜になります。

よろしくお願いいたします。!!

Aベストアンサー

こんばんは。ハーブが好きで育てています。
ローズマリーやラベンダーは室内で育てるのは適していません。また外でも日照時間が短期の場所には向いていません。
ハーブの主な原産地は地中海などのカラッとして日当たりのよい乾燥した場所です。その為に乾燥や寒さには強いですが、湿気や日陰には適していません。我が家にも庭に2種類のローズマリーを植えていますが、温暖な気候と乾燥気味な土質のおかげでジャングルのような状態になっています(-_-;)。街路樹や道路の路側帯にも植えられているような雑草並に強いローズマリーでも室内で育てるのは難しく、恐らく湿気や日当たりの問題だと思いますが私も枯らしてしまいました。ラベンダーはそれよりも難しいと思います。

鉢物で育てやすいハーブとしてセンテッドゼラニウムがあります。これはものぐさな人でも十分ガンガン育ちます。よくヨーロッパの窓辺に赤い花が植わっていると思いますが、ゼラニウムは室内栽培に適しています。しかもゼラニウム自体は花はきれいですが、触ると独特な匂いがしてお世辞にも良い匂いとは言えません。そこでセンテッドゼラニウムなら問題解決!ローズやレモン、チョコレートなど様々な匂いがする種類があります。今私が窓辺で育てているのはローズの匂いです。少し触っても良い香りがするので、わざと触って匂いを楽しんでいます。花は地味ですが、乾燥に強く鉢土が完全に乾いてから鉢底から水が流れるぐらいにたっぷり水をやる程度でOK(鉢皿の水は捨てて下さい、根腐れの原因になります)。肥料もあまり与えていませんが、成長期にきまぐれに鉢土の上に置くタイプをやる程度です。あとは2年に1度ぐらい植え替えをする程度で、初心者でも簡単です。
http://yasashi.info/se_00008.htm←育て方です。
http://sky.geocities.jp/shirasato99/profile_geranium.html←こんなに種類があります。

ミントはどこでも育ちます。ただし成長力が著しく強いので、1年に1度は植え替えないと鉢の中で根がいっぱいになって枯れてしまう事があります。育て方はほぼ上記と同じで良いです。成長しすぎてワサワサと繁ってくると梅雨や夏頃に蒸れて茶色になる事がありますので、半分ぐらいに切り詰めます(収穫も兼ねます)。茶色くなってしまってもガッツリ切る事で復活してきます。それぐらい丈夫なハーブです。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm

あとはヘリオトロープはいかがでしょうか?寒さに弱いので基本的には室内で育てます。香水の原料になるハーブですので匂いの良さはお墨付きです。私は一度冬の寒さに当ててしまって枯らしてしまった事があるんですが(-_-;)、基本的には丈夫です。またゼラニウムに比べて乾燥に弱い傾向があります。ゼラニウムは鉢土が乾いても数日はほったらかしても平気ですが(私は植物自体がクッチャリしてきて水を与えています。それでも枯れません)、ヘリオトロープは根鉢が乾いたらタップリ与えて下さい。あとどの植物にもいえることですが、暖房やヒーターの風に直接当てるともれなく枯れます。これから冬はご注意下さい。
http://yasashi.info/he_00009.htm

ご参考までに。

こんばんは。ハーブが好きで育てています。
ローズマリーやラベンダーは室内で育てるのは適していません。また外でも日照時間が短期の場所には向いていません。
ハーブの主な原産地は地中海などのカラッとして日当たりのよい乾燥した場所です。その為に乾燥や寒さには強いですが、湿気や日陰には適していません。我が家にも庭に2種類のローズマリーを植えていますが、温暖な気候と乾燥気味な土質のおかげでジャングルのような状態になっています(-_-;)。街路樹や道路の路側帯にも植えられているような雑草並に強い...続きを読む

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Qローズマリーの収穫と乾燥

狭い花壇になす、朝顔、トウモロコシ、マリーゴールド、アスパラガス、スイカなどが混み合っています。ローズマリーを収穫してすっきりさせれば良いのではないかと思いました。

そこで、ローズマリーの収穫や乾燥方法を教えていただきたいのです。
基本、柔らかい先のほうの葉を枝ごと収穫し、束ねて扇風機で乾かし、半分は束のまま壁に、半分は調味料として、葉をしごいて集め、ジッパー付袋に保存。扇風機を使う理由は、天日干しでは色が黒くなり、レンジでは香りが飛ぶと読んだからです。

具体的には今(夏)の時期、枝の先から何センチくらいの、全体のどのくらいの割合で摘めばよいのでしょうか?寒い時期にむやみに摘むと、成長に支障があるとのことでした。

ピンポイントでも結構です。お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

この時期になれば、少し遅いし、少し早いかな、剪定を基準に切り取っていいでしょう。

ポプリにするには切花のような感覚で切りそろえて乾燥すればいいです。

ハーブの場合は軟らかめのところを残して、切り詰めて乾燥すればいいです。
花は蕾に近いところがいいです、開ききってしまっていないところです。

扇風機も使わないで冷暗所で自然乾燥します。
扇風機は香りも飛ばしてしまいます。

本当は真夏、真冬は避けたほうがいいのですよ。

Qキッチンハーブとなるセージの種類

セージの仲間って花が大好きです。
種類が沢山ありますよね。

お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか?
キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう?

ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

Aベストアンサー

http://www.i-s-create.com/herb/index.html

こちらのsalvia's、というコーナーには
サルビア(セージを含む)のことについて
細かく「DanDEさん」が調べられています。
この方のページはとてもきめ細かく作られていて
本当にハーブを愛してらっしゃるんだなあと
ひしひしと伝わってきます。
きっとcarifornia-catさんも、参考になると
思います。
セージって本当に種類が多いんですねー。
700-800種もあるらしいです。(DanDEさんの
ページに書いてあったことの押し売りです。
スミマセン・・・)

Q桃・レモンの葉を食べる虫について 一昨年から桃とレモンの木を育てています。 今は木に葉っぱをつ

桃・レモンの葉を食べる虫について

一昨年から桃とレモンの木を育てています。
今は木に葉っぱをつけているのですが
この前葉っぱが食べられていることに気付きました。
レモンは葉っぱが食べられているだけですが、
桃は葉っぱが食べられているだけでなく
葉っぱの何枚かに修正液のような白いかたまりがついています。
(幼虫かなにかのフンかもしれません。)

葉っぱが食べられていることと
桃にフンのようなものがついている以外に被害はありませんが、
見た目もよろしくないですしこれが原因で実をつけなくなると嫌なので駆除したいと思っています。

ですが、いずれ食べることを考えると安全な農薬がいいです。
また、虫に直接噴射して虫ごと粘膜のようなもので固めてしまうというものは、私が見るときは虫が見当たらないので噴射のしようがありません。なので、この方法以外で駆除したいです。

何の虫か分かる方、もしくは安全な農薬をご存じな方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃の白いかたまりについてはよくわかりませんが
レモン(柑橘系)の葉を食べる虫ならアゲハチョウの幼虫が有名です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが
当近畿地方ではすでにクロアゲハが飛んでいますので
卵を産み付けられる可能性はあります。
卵のうちなら、葉を裏返してみると小さな粒がついているので
薬を使いたくないのなら、孵化する前に取って処理する、
孵化してしまったら小さなアオムシのうちに取る
くらいでしょうか。
大きな木でない、鉢植えくらいなら
毎朝葉っぱを1枚ずつ裏返して確認するといいと思います。
私の友人の中にはわざと卵のついた葉ばかりを観察ケースに集めて
チョウになるまで育てて楽しんでいる人もいます^^;

Q証明写真の大きさの種類はどれくらい

こんにちは、今日自動車免許の住所変更をしたとき写真を添付しました。 サイズは縦横3cm 2.4cmでした。

 さて、資格試験等で自分の顔写真を要求されますがそのサイズの種類はいったいどれくらいあるのでしょうか?

 数種類に限られてくるのであれば、事前にまとめて写真を切って準備しておこうと思います。 みなさんの知っている規格はどのようなものがありますか?

 ちなみに社会保険労務士試験の写真サイズは縦横5cm 4cmです。 


 サイズどうりに切断するのってちょっと難しいですよね。

Aベストアンサー

#1-ubonoti01です。乗りかかった船では有りませんが、少し調べてみました。下記ホームページには

・パスポート・履歴書 :63×47mm
・運転免許証 :40×30mm
・ビザ :80×60mm
・名刺 :26×19mm

とあります。
実際の運転免許証では 30×24mm ですが、申請時に提出するものが 40×30mm と言うことでしょうかね。

以前、街頭の証明写真ボックスで撮ったことがありますが、確か2種類のサイズに対応していました。寸法までは覚えていませんが・・・。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj471.html

Qなぜ鉢植えするのか: レモンライム ハーブ

大阪北部の山の上に住んでいます。
南向きの庭 広さ5畳 に何か花を植えたいのです。
一面にあった雑多な木を刈って土壌が見えるほどになったので土を掘ってみると、 硬い。 硬いのです。 表土から15センチ下は、鋭利なスコップでも中々掘れません。 よくもこんな硬いところで 木が生長していたなと思います。

さて、とりあえずハーブにしようと思いますが、なぜ鉢植えにしなければならないのでしょうか(説明書にそうかいてある)。また、そう深くない表土の庭に移し変えても大丈夫でしょうか。

予定しているのは、
レモンライム、パンジー、とにかく ハーブと 何か11月頃まで花が咲くものです。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味でハーブを育てていますので、参考になれば。
 できたら土は30cmぐらいは耕してフカフカにしておいた方がいいです。大体のハーブは高温耐湿を嫌いますので、排水性が悪かったら失敗するかもしれません。我が家は質問者様と逆で砂地ですので、排水性は良いのですが、倒れやすいのが欠点になってます。あまり参考にならないですが、まず鍬などでよく耕して、中の虫を追い出したり土に空気入れたり日光消毒をさせます。この時期暑いですので午前中の涼しい時にして、昼間日光に十分あてて夕方に均してというのを、3回ぐらいします。その後腐葉土か培養土をいれて十分に混ぜ、石灰を施します。土作りを含めてハーブを植える時のコツは下のサイトに載ってますので参考にして下さい。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/
 また本でしたら、広田せいこさんのハーブブックがおススメです。土作りから利用法まで詳しく載ってます。
http://hirotaseiko.com/
 レモンバーム、パンジーは地植えOKです。何故鉢植えしなければならないのか私も分かりませんが、むしろレモンバームやミント類はNo.1の回答者様も言われてますが鉢の中で根がはびこりまくりますので、地植えにした方が楽です。我が家もレモンバームとアップルミントが地植えされていますが、両者渾然一体となって(これは悪い例ですので(^_^;))ます。
 洋風な感じにするなら、アメジストセージやラベンダーセージなどの花がきれいなセージ類はいかがですか?両方うちにありますが、病害虫にも強く花もキレイです。背が高くなりますので後方に植えるといいですよ。
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saji.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/salvia-laven0.htm
 ベルガモットも植えっぱなしOKの多年草です。写真の花はピンクですが赤や白もあります。花は6月に1度咲いて切り戻しをしているのですが、蕾がついてますので秋にもう一度咲きます。http://yasashi.info/he_00012.htm
 ローズマリーやタイムは普段の料理にも使えますし花も結構可愛いです。ミントは複数の種類を植えますと雑種が出来てしまうおそれがあります。ミントは1種類か複数植える時は鉢植えにして遠ざけるといいです。排水性が良く日光が存分にあたると、元々丈夫な品種が多いのでよく育ってきます。あとは蒸れさせないのがポイントになってくると思います。
 お好みで素敵なお庭にして下さいm(__)m。 

 こんにちは。趣味でハーブを育てていますので、参考になれば。
 できたら土は30cmぐらいは耕してフカフカにしておいた方がいいです。大体のハーブは高温耐湿を嫌いますので、排水性が悪かったら失敗するかもしれません。我が家は質問者様と逆で砂地ですので、排水性は良いのですが、倒れやすいのが欠点になってます。あまり参考にならないですが、まず鍬などでよく耕して、中の虫を追い出したり土に空気入れたり日光消毒をさせます。この時期暑いですので午前中の涼しい時にして、昼間日光に十分あてて夕方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報