仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

乗用車にて神戸から高知市まで行くのですが、高速道路を使わず淡路インターチェンジから鳴門まで国道28号を走り、鳴門インターチェンジから高知市まで高速道路を使わずに下道で早く最短で行くにはどのルートで走るのがおすすめでしょうか?そしてそれはどれ位の時間がかかるものでございますか?どなたか知っていらっしゃる方はお見えでないでしょうか?
実体験などございましたら教えていただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 鳴門インターから、一般道利用で高知市内まで最短コースは、鳴門インター-国道11号線で徳島方面にほんの少し走り、すぐ県道12号(県道鳴門池田線)に入り県道12号線で阿波池田まで約2時間、阿波池田から国道32号線で高知市内まで約2時間の合計約4時間~4時間半程度(観光なしでずっと走り続けて)です。

夜間でも法定速度を守れば4時間くらいはかかると思いますよ。
 国道ばかりで行くなら、ANO.1さんの言うように、鳴門インターから国道11号線で徳島、徳島から国道192号線で阿波池田、阿波池田から国道32号線で高知まで、徳島市内へ入るので前述の県道12号経由よりも約30分くらいは余分に時間がかかると思います。平日朝夕の徳島市内の渋滞に巻き込まれるともっと余分にかかるかもしれません。逆に夜間だと県道12号経由とほとんど時間的に変わらなくなると思います。
 なお、讃岐うどんは香川県で、前述のどちらのコースも香川県は通らないので、讃岐うどんの美味しい所はあまり期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 国道192号、よりも県道の12号のほうが早かったりしてしまうのですね。 suroeste様は地元近郊の方でしょうか・・・
讃岐うどんは、やはり香川県内でないと期待出来ませんか・・・

お礼日時:2011/02/25 03:53

こんにちは


神戸から高知市へ・・・
神戸を出発し、淡路島へ・・・は順当なコースかと思います。
山陽道を経由して瀬戸大橋経由もありますが・・・
「高速道路を使わずに・・・」の理由は分かりませんが、まず一つ大きな問題点。
 ※ 淡路島から四国へ乗用車で渡るには鳴門大橋(高速道路)を利用する以外手段がありません。
   淡路島から四国へのフェリーがありません。
四国に渡れば鳴門ICから国道11号線で徳島市。国道192号線~池田町。ここからは国道32号線で高知市まで。が一般的かと思いますが少々狭い道路も平気なら徳島市松茂町から県道14,12と走行し池田町で国道32号線へ・・と言ったルートもあります。
一般道だと鳴門⇔高知市で4時間位じゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます
ご指摘ご指導感謝いたします
経費削減と四国を少しでも知りたいからです、高速道路では通過にすぎないかと思いまして。
道中讃岐うどんなどいただいたりしながら・・・
昼間で4時間ですか?夜間ならばもう少し短縮出来るようですね?

補足日時:2011/02/24 01:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q高知駅から徳島駅の行きかた

高知県に田舎があり、久しぶりに行ってみようと4月に計画しています。親戚に会うのも何十年振りかで楽しみにしています。せっかく四国に行くのだから徳島の知り合いの所にも行こうと思うのですが・・・。私は東京の人間なので交通がよくわかりません。そこで高知駅から徳島駅の行き方をお尋ねしたいのですが。乗り換えなどあるのですか?また何線で、所要時間、運賃など教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

一般的には,高知から鉄道で阿波池田まで出て(土讃線下り),そこから乗りかえて徳島線経由で徳島まで行きます。運賃は特急利用で5690円(指定席特急券込み,自由席なら510円引き)です。阿波池田で改札を出なければ,高知-徳島間は通しの特急料金で計算できます。

高知-徳島間にはSきっぷ(特急自由席利用の割引乗車券)も発売されており,往復で8240円,4回回数券で15680円です。駅のみどりの窓口(もしくは四国内の旅行会社)で購入できると思います。

高知-徳島間には高速バスもあります。運賃3500円(往復6300円)で,1日4往復あります。JRのみどりの窓口,もしくは旅行会社などで乗車券を買ってください。

Q淡路島から鳴門

淡路島から鳴門に行く時って一般道から行けますか?それとも高速道路を使わないと行けないですか?

Aベストアンサー

高速道路相当の橋を渡らないといけません。

おかげで原付や自転車は移動が困難です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q徳島から高知まで^^

徳島駅から高知市内まで車でどのぐらいの時間でいけるのでしょうか??
交通量なども知りたいです!快適に進めるのでしょうか?お願いします^^

Aベストアンサー

道路検索によると
2時間6分 160キロ とのことです、
サイトで確認してください!

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=yk6/zOd5CAVBDBBc147hj5njnJjQpFn9YDcqTsobltuKSo2Vqwrk3/8x+vG8kf38

Q四国の移動時間を教えて下さい

四国は高速道路が少ないのでどのくらいの時間がかかるのか全く検討がつかず旅行のプランがたてられません。下記の場所移動で高速も含めての時間を教えて下さい。
☆道後温泉から四万十川
☆四万十川から足摺岬
☆足摺岬から桂浜

Aベストアンサー

 四国、宇和島に在住のものです。参考になれば幸いです。以下のコースでの経験時間です。
 場所により中央線のない一車線道路で30Km以下のところもあります。渋滞や混雑さえなければ速く移動できると思います。
 コースの詳細はナビや道路地図帳で確認して下さい。なお、市町村名は合併前のものです。

☆道後温泉から四万十川
道後温泉-松山IC-大洲北IC-大洲冨士IC-日吉-広見-江川崎-中村 
(移動距離160KM:4時間余り)

☆四万十川から足摺岬
中村-清水-足摺スカイライン-足摺岬
 (移動距離60KM:2時間余り)

☆足摺岬から桂浜
足摺岬-中村-須崎IC-高知IC-桂浜
  (移動距離200KM:4時間30分余り)
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報