アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、パソコンを使い終えた後はほとんどがスリープで、シャットダウンは週に1度ぐらいしかしていません。
スリープで終えた翌日、何を押してもパソコンが覚醒せず(画面は真っ暗で、フリーズしたような状態)、やむを得ず電源を長押しして強制終了してから、あらためて電源を入れなおして立ち上げるということが、しばしばです。(連続使用時はこの現象は起きないようです。)
使用環境は、MacOS X 10.6.6、プロセッサは3.06GHz Intel Core2 Duo、メモリは4GB 800MHz DDR2 SDRAMで、TimeMachineを使っています。
毎日使うソフトは、Safari, Mail, iCal, Office2011ぐらいで、特殊なアプリは一つも使っていません。
この現象が出ないようにする方法をどなたかご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も同じ現象に悩まされ、ずいぶん苦労しました。

環境がかなり違いますが、(私はiMac Mid2010 Core i3)
TimeMachineは使っていますので、
ひょっとしたら、同じ原因かもしれません。

スリープ復帰できない場合の原因は
1)メモリ
2)CPU
3)GPU
などが怪しいと言われています。

私の場合、SMCリセットやクリーンインストールなど一通り試しても症状が治まらず、
メモリをSamsung4 G×2に交換、さらにhynix 4G×2に交換しても治まらず、
さらにさらにロジックボード交換しても治まらず、

いろいろ考えたあげく、AirMacを切ることでほぼ100%治まりました。
(TimeMchineは有線接続にしています。)
無線機器が原因で、何らかの想定外の状況が起きているものと思っています。

よろしければ試してみてください。

参考URL:http://undiscovery.jugem.jp/?eid=27
    • 0
この回答へのお礼

solar910さん、こんばんは。

この度は、貴重なご教示をありがとうございました。

>私の場合、SMCリセットやクリーンインストールなど一通り試しても症状が治まらず、
メモリをSamsung4 G×2に交換、さらにhynix 4G×2に交換しても治まらず、
さらにさらにロジックボード交換しても治まらず、

たいへんな投資をされたのですね。同病者としてはとても参考になる貴重なお話しです。

>いろいろ考えたあげく、AirMacを切ることでほぼ100%治まりました。
(TimeMchineは有線接続にしています。)
無線機器が原因で、何らかの想定外の状況が起きているものと思っています。

私もなんとなく無線機器に原因があるような気がします。有線接続を試みてみます。

>「常駐ソフト」とは、スリープ回復トラブル時には起動していなかった、インストールしてあるだけのソフトも含めてのことですか?

いいえ、起動時に読み込まれるもの、メニューバーに表示されるものです.システム環境設定→アカウント→起動項目を全てなしにします.システム環境設定の「その他」を全て右クリックで取り除きます.メニューバーに表示されるTime MachineやMobileMeなどをオフにします.この状態で再現しなければ、逆の順番で戻しながら検証します.昔の機能拡張のコンフリクトを追求する方法と一緒です.
    • 0

経験からiMacの点けっぱなしはお勧めできませんが、

電源または熱の問題でスリープから起きないことがあります。

私の知り合いが同じような現象でHDD周りを疑ったのですが、
結局電源周り(熱暴走)ということで以下のURLを参照して
iMac Fan Controlをインストールして
今では問題なくスリープからの復帰が出来ています。

参考までに
http://www.derman.com/iMac-Fan-Control

iMac Fan Control
これでも検索してみてください、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

szsc5mさん、こんばんは。

この度は、ご教示をありがとうございました。

>経験からiMacの点けっぱなしはお勧めできませんが、

私も同感ですが、「どこでもMy Mac」を使いたくて、自宅のiMacを常時ONにしておくわけにもいかず、やむなく「スリープ」を利用しています。

>電源または熱の問題でスリープから起きないことがあります。

確かに、夏季においてはiMac本体も、TimeCapsuleも手で触れないほど熱くなります。それでも昨夏まではスリープのトラブルはありませんでした。現在は、両者とも熱はもっていませんが、今後「熱暴走」も念頭において注視したいと思います。

#1さんの仰る通りに外付けHDDがディープスリープに対応していないのではないかと.

次に別のアカウントを作って常駐ソフトを全て外して試してみましょう.それで再現しなければ常駐ソフトが怪しいとゆうことになります.
    • 0
この回答へのお礼

50kataさん、こんばんは。

この度は、早速のご教示をありがとうございました。

>次に別のアカウントを作って常駐ソフトを全て外して試してみましょう.それで再現しなければ常駐ソフトが怪しいとゆうことになります.

重ねてご質問ですが、ここでいう全ての「常駐ソフト」とは、スリープ回復トラブル時には起動していなかった、インストールしてあるだけのソフトも含めてのことですか?

常駐ソフトを何回かに分けて外すことを試してみたいと考えています。よろしくお願いいたします。

>TimeMachineを使っています。

これは「外付けHDD」でと言う事でしょうか?
その場合はまず「外付けHDD」を外して試してみてください。
外付け増設機器はスリープ復帰の妨げになる場合があります。

それでも復帰しない場合「ベタ」ですが一度リストアしてみてください。
初期設定ファイルなどが壊れている可能性がありますので。

あと、スリープから復帰しない場合はメモリ>CPU>グラフィック関連のいずれかのトラブルの可能性もあります。
とりあえずメモリを外せるなら外して試してみてください(ほかの二つは試しようがないですが)。

それらを試してもダメな場合は(まぁ最初からこの手でも良いですが)Appleに連絡してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさん、こんばんは。

この度は、超特急のご教示をありがとうございました。

>これは「外付けHDD」でと言う事でしょうか?

いわゆる「外付けHDD」は使っていません。TimeCapsuleをTimeMachineのバックアップに設定していますので、私の質問での表現が適切でなかったかもしれません。

>それでも復帰しない場合「ベタ」ですが一度リストアしてみてください。
初期設定ファイルなどが壊れている可能性がありますので。

確かに可能性はあります。一度試みてみます。結果はまたご報告させていただきます。

貴重なご教示をありがとうございました。重ねて御礼申しあげます。