プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地に住んでいます。

団地でよく見かけるタイプの風呂釜を使用しています。バランス釜というんでしょうか?
浴槽の横に釜本体があって、給排気が外に出ており、追い炊きができる感じです。
というか、昔は水をためて沸かす。のみだったんですが10年くらい前に工事して、
シャワーが取り付けられ、お湯から出るようにはなっていました。

釜本体の下の方についてるつまみで三段階でおおまかな温度切り替えができ、
さらに釜本体の上の方(シャワーの横)についている温度調節で微調整・・・できるはずなのですが、
これが熱すぎるか、もしくは温度調節を低くすると釜の火が止まってしまい、水になってしまう状態なのです。工事した当初から、ちょうど良い温度調節はあまりできていなかったのですが、
ここ最近さらに酷くなってきているようで、熱湯か、冷たいシャワーを浴びねばなりません。
寒いです。

業者さんに見てもらうのがよいとは思いますが、費用面が心配なので自分でできること何かありますでしょうか?もしくは、そのタイプはそういうもんだ!というのでも構いませんので、
アドバイス頂けませんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

まず使っている製品情報が無ければ何もいえません

私も団地に住んでいますがそういったタイプではないですデジタルのリモコンで35℃~60℃で選べますし
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。。

ガス屋さんに相談することにしました。
お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

風呂釜を点火しないとシャワーからお湯が出ない仕組みですよね?

そのタイプならば、風呂釜内部で水量の調節が適切に出来ないことで、
熱湯だったり冷水だったりするのだと思います。

> 費用面が心配なので自分でできること何かありますでしょうか?

ガスを扱うのですよ?
自分で何か触った後、風呂釜を点火した場合、ヘタしたら爆発しますよ。

素直に、お住まいの地域のガス屋さんを呼んで下さい。
風呂釜のメーカーと正しい型番を伝えて、更に、不具合の症状を伝えれば、
掛かる料金の概算についても教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

爆発は困るので
ガス屋さん相談しました。

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。