電子書籍の厳選無料作品が豊富!

演奏会、発表会やプレゼンなど沢山の人の前で
緊張による手足の震えが起こる方はいると思います。

特に演奏会では手の震えは致命的です。


緊張による手足の震えを絶対抑える事は不可能だと思いますが

何か対策だったり

準備だったり


手足の震えを起こりにくくする対策や方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こればっかりはねぇ、頭でわかっていても、なかなか。


私は演奏会(声楽)で、心は緊張はさほどしてないのに、足がガクガクしてました。
だから、震えの響かないドレスにしたり、また、場を何回もこなすと、おさまりました。
もう、震えるってわかってるから、震えが人に伝わらない工夫を。後は慣れだと思いますよ!
    • good
    • 1

やはり気持ちの持ち方ですかね・・・


緊張すると誰でも震えは出るものですからね(もちろん私も)
その場やその環境になれることですね。
または周りを気にしないで平常心でいることですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!