アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともとあがり性で、赤面したり顔が引きつったり箸を持つ手が震えたり便意を催したり・・・と、悩みは尽きません。
その中でも、最近外に出るたびに不安でしょうがない事があります。
クレジットで買物をする時の署名・初めて行く美容院の会員証・病院の問診表など、人が見ている所で字を書かされると震えて書けないんです。
なので、クレジットは解約しました。美容院も会員にならなくていい所を探し回りました。病院の時は夫が一緒にいたので書いてもらいました。でもこの先、子供も幼稚園に行くようになればこの様な状況は避けられないと思っています。
同じような経験があって克服された方や、良いアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も以前、手が震えて生活に支障が出ました。


人前だけじゃなく、自分一人の時もやっぱり手が震えて、
みみずが這ったような字しか書けませんでした。
きっかけや原因は不明で、ある日気付いたら震えていたんです。

当時、私は専門学校に入学したばかりで、
語学の学校でしたから、よく試験があったんです。
でも、字が書けないんですよね。答はわかっているのに。
それで、思い切って先生に言いました。
「手が震えて文字が書けないので、口頭での試験でお願いしたい」と。
何人かの先生に頼んだんですが、全員、認めて下さいました。

でも、お店とかだと言い出しにくいので、
怪我をしてると嘘を付いたりして、なんとかやり過ごしました。
そのうち、自分でもいつ頃からかわからないんですが、
自分一人の時は震えが治まるようになり、
その後、身近な人(彼や家族)の前では大丈夫になり、
だんだん知らない人の前でも大丈夫になりました。
今では、バイト先で「のし紙」に筆で字を書いたり出来ます。

震えの原因は不明でしたが、
私はなるべく文字を書くようにしました。
パソコンを使うようになってから、
文字を書く機会が減ったのも一因かと思ったからです。
だから、彼や家族に、手紙を書いたりして練習しました。
(手が震えて、字が汚くてごめんなさい、と最初に書きました)

もし、chokowaさんが一人の時は手が震えないのなら、
ちょっと緊張しやすい方なんだと思います。
私は先生に言ってから開き直って、
「誰も私のことなんか見てない」と思うようにしました。
自分に言い聞かせる、という方が正しいですけど。

実はバイト先でも、メンバーカードに住所や名前を書いてもらう時、
お客さんの中に、手が震えている方を先日見ました。
あっと思い、私はすぐその場を離れました。
結構、手の震えで悩んでいる人はいると思います。
自分一人じゃない、と思って乗り切って下さいね。
    • good
    • 15

小生も同じ症状で恥ずかしい思いや困っています。


カードの署名について、外国人の署名を見ていると結構なにを書いているのか解からないものがあり
彼らに聞くと「署名というのは暗号みたいなもので解からなくとも良い」ということでした。

それ以後カードやパスポートの署名は自分が少しは「まし」に書けるローマ字(しかも大文字)に変更しました。
パスポートの最初に変更した時には係員が大文字は「まずい」とクレームがありましたが
「日常的に使用している」と言うと受け付けてくれました。

以後 署名は暗号であり他人に解からなくても良いものだと思うと大分楽になりました。

それ以外の書類も「綺麗な字」を書こうとせず「読めればよい字」を自分に言い聞かせていると気分的に楽になりました。
    • good
    • 4

1.生活に支障が生じるような状態だと、スタッフの整った精神神経科で相談されることをお勧めします。

例えば、人が見ているところで字を書こうとするとき、手を震え指さないようにしようとか、もし、震えたら、店の人はどう思うだろうかということに気が行っています。そして、そのようなうまくいかなかった経験の積み重ねにより、ますますうまくいかないのではないかと不安になるものです。なかなか、辛いものなのですが人には分かってもらいにくいので、しっかりと話を聞いてくださるお医者さんにアドバイスを受けるのがよくなる早道ではないかと思われます。最近のマスコミ報道などもあり、精神神経科は、イメージがよくないのでここで書くのもどうかとは思ったのですが、よいお医者さんと出会えるとかなりよくなってきます。ただ、数分程度の診察で薬だけだすところだと別のお医者さんを捜された方がいいときもあります。
2.アドバイスとしては、むしろ、震えた文字を書いてやろうと思って書くようにしてみるとか、最初は手に包帯でも巻いていって、怪我のために手が震えてしまうんですというような言い訳ができる状態で試してみるような工夫をしてみることも案外有効かもしれません。
3.病院は行きづらいと言うのであれば、臨床心理士などの専門家のいる相談所が都市部を中心にできてきていますから、そういうところを見つけられるのもいいかもしれません。地方によって、サービスの内容が不均一のため、私の体験はかならずしも全国で通用しないようなのですが、身近なところでは、保健センターや保健所に相談窓口がありますから、だめもとで利用されてもいいでしょう。親切な方に出会えるとどういう医療機関を利用したらいいかといったことなど様々な情報も教えてもらえます。
    • good
    • 8

現在40代後半の男性です。


私も社会人になって間もなく,文字を書く際に手が震えて
鉛筆が持てなくなってしまいました。
原因は 精神的なプレッシャーにあるように思っています。当初,何かの病気では?と不安になり,脳のCT検査を行ったりもしましたが,診断では何の異常も見つかりませんでした。
元来 左利きだったのですが,今では 右手で字を書く練習をして なんとか しのいでいます。
私の場合,就職のための採用試験の受験中に,試験官から字をさっさと書きなさい!とアドバイス(?)されたその一言が耳から離れず,元々字が下手でコンプレックスがあったところに,強度のプレッシャーとなってしまったのでしょうか,以来,鉛筆を持つと手先が震えて,字が欠けなくなりました。
私が行った対処法は,とにかく手先に必要以上に力が入り(精神的な緊張から)震えがきます。そこで,通販で知った『エーカン』という器具を試してみました。一見おもちゃのような器具でしたが,それを使って指先の筋肉の動きをスムースにするようなトレーニングをしたところ,筆圧も随分低くなって,少しは字が書けるようになりました。貴女の場合も,おそらく精神的な緊張からのものですよね。リラックスすることと,ストレスにならないような手法で字を練習されるといいと思います。
私は,今でも 毛筆はダメです。が,手に馴染むボールペンなら,書くことができるようになりました。
字が書けないというのは つらいですよね。
でも 気負わず,根気よく 練習してみてください。
因みに,私は 教師をしています。
黒板にはスラスラとかけるのですが,鉛筆は 苦しいです。生徒に 個別に指導するときには やはり 大変辛い思いをしています。でも,半分 開き直ってしまって,『先生 字が下手やから,見づらいやろうけど,ごめんね』って,言いながら 今は 悪筆でも あつかましく指導をできるようになましたが,やはり 字が 上手な人が うらやましいですね。がんばりましょうよ!他にも同様の悩み・苦しみを持っておられる方がいたなんて…私も 少し 勇気づけられた生がしました。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!