限定しりとり

こんにちは。
昨年春に56歳の母親が脳出血(左視床出血)で倒れ、1か月の入院後
退院し、自宅にて生活しています。
後遺症として右半身の麻痺が残っていますが、歩行は杖なしで普通に歩けます。以前に比べて疲れ易くなったようですが、調子の良い時には、日常生活にはほぼ支障はありません。

発症から一年半ほど経ち、ここ最近になって痙攣発作が割と頻繁に起こるようになりました。
先日病院で発作時に飲む薬を貰い飲んだりしています。
薬を飲むと痙攣は治まるのですが(飲まなくても治まる時もある)
肝臓に負担がかかるのが気になるのと、服用後薬が一日ぐらい体に残っているような気がして調子が悪くなるらしく、本人はあまり飲みたくないと言います。

この痙攣発作はこの先もずっと続いたり、また頻度が増えたりひどくなったりするものなのでしょか?
また、痙攣が起きた時には、上記の理由でもやはり薬は飲んだほうが良いのでしょうか?(薬はまだ数回しか飲んでませんが、薬が合っていないという事も考えられるのでしょうか)
また、薬の服用以外で痙攣が起こった時の対処法などありましたら教えてください。

拙い文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も脳疾患を持っています。

発症から1年半経過後なんですよね、また違う脳疾患や他の疾病からくるものなのかもしれませんよ。

検査されてみられればいかがでしょうか?
    • 0

痙攣発作はこの先もずっと続いたり、また頻度が増えたりひどくなったりするものなのでしょうか?>>頻度については分かりませんが、今後も痙攣は起こりうると考えていた方が無難です。

痙攣が起きた時には、上記の理由でもやはり薬は飲んだほうが良いのでしょうか?>>痙攣は痙攣そのものと痙攣による意識障害や転倒からの2次的問題があり、痙攣を出ないようにきちんとコントロ-ルしなくてはいけないと思います。その点、主治医にも聞いてみて下さい。

薬が合っていないという事も考えられるのでしょうか>>可能性はあるかもしれませんので、主治医と相談して下さい。
    • 1