プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵子の質はどうしようも無いものなのでしょうか?
IVFを初めてしましたが受精卵が成長せず、移植もできずに
終わってしまいました。
卵子の質が悪かったんだと思います。
年齢は31歳です。
何回か繰り返せば妊娠は可能でしょうか?
質の良い卵子が排卵する月もあるんでしょうか?
クロミッドやセキソビットやHMGなどは質を良くするものでは
ないんですよね?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>卵子の質はどうしようも無いものなのでしょうか?

既出の回答にもありますように、卵巣刺激の方法や排卵抑制の方法を変えることで良質卵が採卵できることもあります。
それからですね、どのように回答させてもらったらいいかとても悩んでいるのですが...
質問者さんのこれまでのご質問を一通り読ませて頂いていて思ったことをひとまず書いてみますね。
何しろ限られた情報を元に一素人が憶測しているだけですので、参考程度に流してください。

AMH検査の結果が悪いこと
31歳でいらっしゃるのに早発閉経も予測される卵巣機能状態であること。
医師にも原因は不明だが「卵巣がかたい」こと。
採卵した卵子の質が全体的に悪く卵割が止まってしまったこと

「抗卵巣自己抗体」という自己抗体を検査してもらって欲しいと思います。
これは自己免疫異常の一つで稀なものですが、自分の卵巣に対して自分で抗体を作り攻撃してしまうものです。この抗体があると、早発閉経の原因になります。
もちろん、、この抗体値が高いと判ったとして直ちに完治させる方法はないのですが、プレドニン等のステロイド剤で改善できる可能性があります。
「抗卵巣自己抗体」の頻度は少ないようですが、早発閉経の人にみられる何らかの自己抗体を保有している率は50%ほどにもなるようですので、抗核抗体他の自己免疫に関する検査は受けられた方がいいと思います。
http://e-smc.jp/reproduction/about/caused-diseas …
http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproductio …

↑それらに全く異常がなかったとして、ですが...
卵子の質=成熟度を決める重要な要素に「卵巣への血流」が挙げられます。
クロミッドやセキソビットやHMGなどは、卵子の成熟度を上げる効果がありますが、その成分は「血液によって」卵巣に届けられるのですから、卵巣への血流が良くないと十分な効果が期待できません。
卵巣への血流を良くする=血液供給を増やすには...
http://hari-q.jugem.jp/?eid=5
http://www.akanbou.com/topics/topics/023.html

私のオススメはウォーキングです。軽くストレッチをした後に、6km前後/hの早歩きを1時間程度、できるだけ毎日続けるといいですよ。これはかなり「脇目もふらずに突進する如くのスピード」ですので(^^;) 一般歩道では他の歩行者・自転車・自動車が大変危険ですので、できればフィットネスなどのトレーニング室でマシンを使ってください。
あとは半身浴とか、期待し過ぎずに鍼灸とか...ですね。
サプリメントでは「アルギニン」が良いです。処方してくださるクリニックもあるのですが、おそらく質問者さんのクリニックでは難しいでしょうから、サプリで構いませんので適量(1日60mgほど)を毎日摂ってみてください。卵巣の血流改善目的にはこの「適量」が大事なので、一般的なサプリでは過剰摂取になることが多いですから含有量をキチンと確認してください。
私の場合は、アルギニンのサプリでは高用量過ぎた(1粒で500mgとか...)ので、含有量がちょうど良さそうなマカ(アルギニン含有量90mg)を使ってました。

tomspiさん、なかなか厳しい道程のようですが、後悔のないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問まで拝見して頂いた上で、回答して下さり
感謝しています。
とても親切な方ですね。
為になる回答で、とても勉強になりました。
色々と実行してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 23:21

私も医師から誘発法を変えて見るように提案され、


いろいろやってみました。クロミッドで誘発する方法が
自分に一番合っていたようで、それでグレード1の卵が取れ、
妊娠・出産に至りました。

私は1度の流産を経て、4回目の採卵、移植6回目で成功しました(35歳でした)。
卵巣機能の検査では年齢よりも卵巣が衰えているという結果が出ていたし、
毎回医師からは「卵の質がちょっとね・・。」と言われていました。

個人的な経験では、経済的、体力的、精神的な面での問題にもなると思いますが、
31歳なら何度かやっていれば質の良い卵が取れるときが
来るのではないかと思います。4,5回くらいは採卵してみないとわからないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数回採卵されているようですね。
1回目でこんな事を言っていてはダメですね。
質が悪いと先生から言われているのが私と
同じなので、妊娠、出産に至ったと聞けて勇気が
出ました。
早発閉経を告知されているので、あと何回IVFが
できるのかわかりませんが、時間がないので、
できる限りチャレンジしていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/24 23:27

その時々によって卵の質のいい時や悪い時というのはあると思いますが



いい卵が採れるのをひたすら待つというのはリスクがあると思います。

体外受精はお金もかかるし、採卵するたびに誘発剤を使ったりするので

体にも負担がかかるので、できれば少ない採卵回数で妊娠するのが一番だと思います。

なので次回から医師と相談の上、誘発法を変えてみたり

質の悪さの原因となっているものの検査などをしてみてはどうでしょうか?

私の場合最初の顕微授精でどれも質が悪く受精・分割したものの

胚盤胞まで育たなかったので貧血とインスリンの検査をしたところ

どちらも異常値でひっかかりました。

これらは卵子の質を悪くする原因の一つだそうです。

どちらも薬で改善し、2回目は初めてグレード1の卵が採れ着床しました。

けど、化学流産しましたが・・・

でも胚盤胞まで育つことができたという証拠なので改善されたと思ってます。

あと、誘発法も変えました。

質問者様に合う誘発法が見つかればいいですね。

一度これらの検査の事も聞かれてみてはどうでしょうか?

あとクロミッドやHMGが質をよくするかどうかよりあなたに合うか合わないかが重要だと

思います。ちなみに私は毎回HMGは使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質を悪くしている原因の検査なんてできるんですね!
今回の事で先生も次回は誘発法を変えないといけないから
生理がきたら今後の事を話しましょうと言ってました。
胚盤胞まで育ち着床してくれる良い卵ができて欲しいです。
先生に聞いてみます。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!