電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が欲しくて、歳も41歳と7カ月なので、不妊治療で、産婦人科に通っています。遅い気づきでしたが、ようやく、子供を作ると決めたのですが、色々と問題があり…体がサビているので、抗酸化剤を飲んだり、黄体ホルモン剤を飲んだり、と、色々な薬を飲んでいます。最近、いつも順調だった生理が1週間遅れたので、もしかして?と思ったのですが薬の副作用と聞いて、少し怖くなってきました。順調だった排卵も、膜が薄い卵胞とのことで、また今度は、プレマリンを服用しました。排卵も片方だけしていたらしく、何か大丈夫かな?と、不安になりました。卵管は詰まっていませんが、歳を重ねると難しいと言われたので、薬を飲みながら妊活をしています。不妊治療をして5カ月です。自然の妊娠ではなく、体外受精とかが良いのでしょうか。ちなみに旦那も同年代です。
皆さんの意見を聞いて今後のことを考えてみたいと思っています。

A 回答 (4件)

訂正


戸籍抄本→戸籍謄本の誤りでした。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は相談者さまよりも、ずっと年上です。20代と40代で妊活をしています。
40代の妊活は、7月に開始したばかりで、体外受精が目標ですが、まだ1クールしかしていません。1クール目は、採卵できずに終わりました。薬の量の調整だけでした。
20代のときは、薬とタイミングだけで7か月で授かりましたが、今は、体外受精をするための治療をしています。
41歳というご年齢よりも体調(女性器、ホルモン状態)のほうが重要です。私の知るかたには、30代で早期閉経してしまい、まずは生理を起こすところから始めて、そのあと、プレマリンなどの薬で、何か月もがんばって、やっと卵が採れるようになり、体外受精で授かったかたがいます。

かと思えば、自然妊娠で42歳と45歳で初産、第2子と授かったかたもいます。体内年齢が若いかたっていらっしゃるのだなあと感心しました。

41歳、治療歴5か月であれば、まずは、腕のよい病院、不妊治療医を探すこと、その医師の方針のとおり、まずは自然妊娠、その次は人工授精、その次は体外受精とステップアップするとよいのではないでしょうか。だんなさまの検査次第では、すぐに体外授精になります。私たち夫婦(再婚)は、夫の精子が少なく、運動率も悪いので、すぐに体外受精(しかも顕微授精)となりました。しかも私のほうは、出産歴があったものの、もう閉経まで、時間がないので、すぐに体外受精になりました。確率は0.1%と言われています。でも、あきらめないで、自分のDNAを持つ子が欲しいです。

私は他人様のこどもを預かる仕事をしていますが、継母や継父にいじめを受けた子を知っており、自分も血を分けた子らがかわいいので、年齢的には、東洋人の若い女性の卵を使うと治療が早く進む、と言われましたが、たとえ授からなくても、最後までがんばるつもりで自分と夫の子を作るつもりです。そうしないと、夫のDNAは持っていても、私のDNAは無い子を育てる自信はありません。いつか、何かのきっかけで、虐待してしまいそうで怖いです。

最初は里子も考えましたが、0歳は人気がなく、2~3歳の子は人気、それ以上になると、人気がなくなり、もらい手がすくなくなり、法律的にも5歳(6歳?)で、特別養子縁組(実子同然の扱い)はできなくなるそうです。理由はご想像におまかせします。ここに書くと問題になります。

妹の卵も考えましたが、妹は44歳ですので、やはりもう、無理だと思います。妹と新しい夫の子になってしまうのもおかしな話なので・・・(笑)

話が変わりますが、プレマリンは、私も今、体外受精の採卵のために使っていますが、女性ホルモンを補充する目的で使う薬です。排卵を促すホルモン(LH)も、改善する可能性はありますが、プレマリン単独での使用では、なかなか自然妊娠は難しいと思います。私の場合、プレマリンを飲み、週1回血液検査をして、状態を見ながら薬の量を調節しています。採卵は、プレマリンを飲んで、成長した卵ができ次第、hcgという排卵促進させる注射を打って、36時間後の採卵と受精になります。その後、体内に戻して、妊娠を待つ、という方法を選択して治療をしています。戸籍抄本が必要です。また、1クールごとに同意書を書きます。1クール失敗するごとに同意書を書かなくては、次の治療ができないシステムになっています。

私は、年齢的になかなか採卵できません。低用量ピルの影響かもしれないと言われています。でも、あと数か月、繰り返しプレマリンでエストロゲンを補うことによって、原始卵胞が目覚めて、卵になるのを待つつもりでいます。

ということで、相談者さまが必要となさる情報は少ないかも知れませんが、参考になれば、と思います。
    • good
    • 0

育てられない赤ちゃんを引き取るのは選択外ですか? 体が辛そうです。

    • good
    • 2

人から聞いた話なのですが、妊娠は出来ない事は無いのですが、高齢出産は母親の母体にも負担になりますし、命に関わる事なので❗お子様に、障害が出てしまう可能性も高くなると聞いた事があります。

病院の先生方と相談して良く考えた方が母子共に健康でいられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!