それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

ライセンスでインストール三台まで等の制約がある場合がありますが、
実際にインストールされた台数をソフト製作者側はどうやって把握し、制限をかけるんですか?

A 回答 (2件)

いくつか方法があります

・ウィルスバスターだと、シリアルとコンピュータ名をインターネットでユーザー登録する必要(3つまで登録可能)があり、そこに登録されていないコンピュータ名のウィルスバスターからはアップデートに接続できないという仕組みになっています。

・以前のMac用のアドビのソフトだと、同一ネットワーク上では同一のシリアル番号でインストールされたソフトは起動できないという仕組みになっていました。

・最近は、ドングル(ハスプとも)を使うケースが多いと思います。これは、ソフトを使用する際にUSBに挿したキーで認証しないと使えません。以前はシリアルポートやパラレルポートをつかっていましたが、現在はUSBがほとんどだと思います。この場合、何台インストールしても構いませんが、同時に使えるのはドングルの数までになります。

・マイクロソフトの場合は、オンラインや電話認証しないと使えませんから、これでコントロールできます。
    • 0

私の手持ちだとMACアドレスで監視しているソフトがあり、これだとLANカードを移動させれば他のパソコンでも使えてしまうと思います。

逆にこのLANカードをささないとソフトは起動できないし、ライセンスのリセットもできません。

他ソフトでもパソコンの情報をサーバーに送ってアクティベーションをしているのでは。
    • 0