アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLでインターネットに接続しました(OS:windowsXP)
インターネットはまったく問題ありませんがメールがうまくいきません
設定は説明書どおり入力、大文字小文字等も間違いありません
現に電子メールをやっている人のパソコンと見比べながらチェックしてもらいましたが何が悪いのかふしぎだと言うことです
送受信をクリックするとすぐにサーバーは接続を解除しました・・・・・・エラー番号:0x800ccc0fと表示されます
その人のパソコンからは問題なくメールが送受信できます
何か抜けてるところがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近、リカバリをした後のメール設定で同じ状態になりました。

プロバイダに連絡を入れたところ、様々な可能性がある様です。
メールの容量が大きい。
アカウント内にあるメールアカウントの数が多い。
セキュリティソフトを入れている。
などを原因の候補にあげられました。
私の場合、セキュリティソフトが影響をしていてうまくいかなかった様で解除したら送受信可能になり、その後セキュリティソフトを入れなおしたら無事そのまま使用できました。
容量が大きい場合はプロバイダのホームページから、そのアカウント宛のメールやその容量が確認できるプロバイダもあります。
アカウントが多い場合は一度すべて削除しまた入力しなおしてみてください。
プロバイダのサポートに電話すればとにかくわかり易く教えてくれると思います^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
も一度トライしてみます

メール送信障害は、様々な事が考えられます。

ウィルスチェックソフトで、送信チェックをしていると、タイムアウトで、送信出来ない事がありましたが、これではなさそうですね。
大きい添付ファイル(画像など)で容量オーバーを起こしている場合は、テキストで送信テストをしてみてください。これで、容量オーバーだと、ウィルスによって、持ち出そうとしているファイルがあるかもしれません。

もう一つ、スパムメール防止から、メールサーバによっては、POP before SMTPという方法で、情報を認証してから、送信するタイプがあります。この場合は、一度受信操作をして、サーバが認証したあと、送信します。
その他、プロバイダが受信拒否設定をしている場合、メールサーバが満タンのとき、回線が混んでいるとき、サーバがメンテナンス中のとき、様々あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

容量オーバーの可能性があります。

添付などのあるメールがトレイにあった場合、
一度その送信をしないようにして、
送受信を試してみてください。
送受信ボタンの右の▼を押し、
「受信」だけ、「送信」だけを試し、
エラーの出る方がどちらか一方であれば、
エラーの出たほうに、容量オーバーのメールがあるかがわかるでしょう。

また、それでダメだったら、
・再起動、
・設定の作り直し
(ツールからアカウントのメールタブにある、現在お使いのアカウントを削除し、同じ設定のものを作り直す)
の順番で試して、いちいち確認作業をしてみてください。
だいたいこれで直ります。
    • 0
この回答へのお礼

常に送受信かと思ってました
早速個別にチェックして見ます
ありがとうございました

0x800ccc0fは関連URLではこう説明されていました

>・容量の大きいメールを送受信している可能性あり。
・大きなメールが無い場合は接続が不安定になっている可能性あり。

他のエラーも書かれていますので参考になります

参考URL:http://www18.big.or.jp/~axis/jyouhou/oeerror2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
エラーの詳細がよくわかりました