プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ何年かフィギュアスケートがはやっていますが、どこが面白いのかわかりません。

不透明な採点、美しさを競っているのに勝つのはいつもアジア人。
しかも顔もお世辞じゃないと可愛い、かっこいいと言えない顔ばかり。

フィギュア協会の思惑はわかりますが、そんなインチキくさい競技?で
優勝した、だの最高点!だの。

納得しかねます。

もっと点数とか決めないで美しさを見に行くだけならすっきりするのですが、
なぜ優勝にこだわって、熱狂するのでしょうか?

疑問です。

A 回答 (9件)

〉なぜフィギュアスケートに熱狂するのか?


少なくとも、私は熱狂してませんが、以前に比べて「日本人選手が活躍してる」からと思います。
40年近く昔の話しで恐縮ですが、札幌オリンピックの時は「70m級ジャンプ」で日本人選手が金・銀・銅メダルを独占しました。
これに熱狂した日本人は、暫くはジャンプ競技に興味を持った時期がありました。
札幌オリンピックの時は、フィギュアスケートで渡部絵美選手が滑ったぐらいで人気は無かったです。
この時は、競技中に尻餅を付いたカナダのジャネット・リン選手(女子銅メダリスト)が愛らしいと人気になったほどです。
当時は、フィギュアスケートと言えば男女選手共に、ソ連(ロシア)の独壇場でしたから、日本人は冷ややかに観てただけです。
もし、今でも日本人選手が入賞も出来ないほど低迷してたならフィギュアスケートは話題にすらなってないでしょう。
熱狂してるのは、視聴率を意識してるテレビ局やスポンサーと放映してる番組を食い入るように視てる一部の視聴者だけと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勝てるようになったから取り上げて、
取り上げるから見ちゃうという流れなんですね。

勝てるようになったから、取り上げるようになったから、熱狂するというのに
いまひとつ納得できないのかもしれません。

ジャネット・リン選手がかわいい!と盛り上がっちゃう方が自然な気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 11:56

Q:ここ何年かフィギュアスケートがはやっていますが、


A:いえいえ、流行っているとはとてもいえません。元々フィギュアはマイナースポーツなのです。それでも、北欧では昔からアイス関係は盛んでしたが、今はヨーロッパでは人気低迷しています。アイスホッケーは大人気なのですけどね。フィギュアではアイスダンスの方が人気があります。
日本では、人気なんですよ。それはそうでしょう、これだけ男女とも選手がそろっている時代はありませんでしたから。

Q:どこが面白いのかわかりません。
A:これだけたくさんスポーツがあるのですから、面白いと思う人思わない人、分かれて当たり前でしょう。私もゴルフやサッカーが、どこが面白いのかさっぱりわかりません。

Q:不透明な採点、美しさを競っているのに勝つのはいつもアジア人。
A:アジア系が勝ち始めたのって、つい最近からですよ。過去は、ほんおボチボチ、それも女子シングルだけ。ISUの公認Aクラスの試合での表彰台占有率はそれほど高くありません。たまたま、日本で放送しているものだけが、高かったのではないでしょうか。

Q:しかも顔もお世辞じゃないと可愛い、かっこいいと言えない顔ばかり。
A:ミスコンではないですよ。それでも柔道よりもは随分と容姿いいと思いますが。

Q:フィギュア協会の思惑はわかりますが、そんなインチキくさい競技?で
優勝した、だの最高点!だの。納得しかねます。
A:あなたが納得する必要はないでしょう。選手が納得できないルールは問題ありですが。

Q:もっと点数とか決めないで美しさを見に行くだけならすっきりするのですが、
A:アイスショーを見に行ってくださいな。または、ミスコンでしょうか?

Q:なぜ優勝にこだわって、熱狂するのでしょうか?
A:勝負の世界ですから、一番上を目指すのは当たり前でしょう。どこかの大臣みたいに2位じゃいけないんですか?と言いたいのでしょうか?


最後に、日本とお隣の国以外ではフィギュアの人気は低迷してます。
どこの会場も客席がガラガラです。
先日の4大陸も台湾では、客席無料開放しましたが、女子のFPはかなり埋ってましたが、それ以外の日はガラガラでした。
日本もかつてはそうだったのですよ。今はプラチナチケットの全日本もガラガラだったのです。有力選手が出てきて人気が出ると言うのはよくある話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィギュア連盟の、
「欧米で人気がなくなってきたから、アジアンを勝たせて稼ごう」
みたいな見え透いた戦略に
まんまと乗ってしまう人たちにイライラしているのかもしれません。

丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 14:37

好きだから。


そんなに嫌なら見なきゃいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが暇なのがよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 14:35

熱狂しているのは一部のフィギュアファンであって、冷静に観ている人もたくさんいます。



>もっと点数とか決めないで美しさを見に行くだけならすっきりするのですが、

美しさだけを期待するなら、アイスショーでも観に行けばいいのではないでしょうか?
アイスショーは、点数や優勝にこだわりません。

優勝にこだわるのは、”フィギュアスケート競技”だからです。
フィギュアスケート競技は、勝ち負けにこだわった試合です。競技に出るスケーターは国を代表する選手です。
採点競技なので容姿は多少関係あるかもしれませんが、絶対に美しい容姿が必要なわけではないです。容姿を競っているわけではないので。
容姿がいくら美しくても、表現力もなく、ジャンプが跳べなければ興ざめします。
フィギュスケート選手は、氷の上で輝けば良いので、そこで美しく演技をすればいいのです。
    • good
    • 1

フィギュアスケートのファンです。



小さいころテレビで見たフィギュアスケート。
きれいな衣装を着て氷の上でくるくる回ったり、飛んだりするのがすごくきれいに見えました。
30年以上前のことです。
以来、フィギュアスケートのファンです。

ずっと見続けてきて、質問者様と同じように採点方法に疑問を持っっています。
現在は採点方法が変わり、以前よりも公平に選手の評価ができていると思いますが、やはりグレーな感じは残っていると思います。

ただ、美しさを競うという点ではどうしても個人の主観が入ってしまうので難しい協議ではあると思います。
(逆にいえば、主観が入るからこそ美しさに対し採点ができるのではないでしょうか)

大人になって斜めからフィギュアスケートを見てしまいがちですが、子供のころに「素敵!キレイ!」と素直に感じたことが自分の原点かなぁ、と思っております。
    • good
    • 0

>どこが面白いのかわかりません



このような論点から投稿されて回答されても多分、わからないでしょう。
興味無いからと言って中傷じみた疑問は感心しません。

「興味ないなら観るな」という回答も出ます。

貴方の好きなスポーツで(限らず好きなもの)、貴方のような質問をされたら、
気分が悪いですよね?

分からないものを無理に分かろうとしする必要はないし、
分からないから批判する事も不要です。

このような論点で、
たくさんのスポーツが誤解され活動を阻害されています。

ほっといてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰がフィギュアをおとしめましたか?

>分からないものを無理に分かろうとしする必要はないし、

とても参考にならない意見ありがとうございます。
自分で魅力を語れない程度のファン層がフィギュアを応援しているのが
よくわかりました。

お礼日時:2011/03/08 14:33

 美しさ+技ですから。

私は小さい頃からフィギュアは好きでしたが・・・以前はもっと不透明で、アジア人がどんなに優秀な技を見せても、点数が入らなかったんですよ

 それではいけないということで、点数を細かく決めるようになったのが最近のフィギュアです。エッジの入れ方とか、回転の軸とかいろいろ点数があるんですよ。


 つまりアジア人は、美しさを競う競技だった時代に、不遇の扱いをうけ、技術を磨きあげた結果、難しい技をこなせる技術を身につけたわけです。


 まあなんでも、興味がある人には、面白いですが、興味がない人には、意味が分からないことが世の中は多いですから、気にしなければいいんではないですか。私もサッカーと野球が何が面白いのかよく分かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんなに採点基準を変えたのですね。

しかし、テレビでやってたかと思うのですが、
すでに過去の実績や演目予定で点数がある程度決まっているというのに、
これまた納得いきません。
7勝7敗の力士は負けない、みたいなものだと思うのですが。

アジアと欧米でそんなにレベルが違うものなのですかね?
見てる分には欧米人のが見ていて綺麗なのですが。

お礼日時:2011/02/25 12:15

それ言い出したら、芸術点を採点する競技なんて、みんなそうでしょ?



それに、競技なんて好き嫌いなんだからさ

私は、サッカーの俄ファンが渋谷で暴れてるのを見る度にげんなりするけどね

野球も何が面白いのか、さっぱりわからん

テレビで時間延長してまで中継する価値ってあるの?

っとまぁ、好き勝手言い出せばきりが無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好き嫌いの問題ではなく、

なぜ好きなのかを聞きたかったのです。
わかりづらくてすみません。

お礼日時:2011/02/25 12:11

なぜフィギュアスケートに熱狂するの


か?といわれてもそれは趣味だから
とか興味があるからとかしか言えない
のでは。

しょせん趣味って興味の無い人には
理解しがたい物ですよ。

俺はサッカーやゴルフに興味はあり
ません。ゴルフ・・・散歩しながら
玉転がして楽しいの?って思うし。
サッカーでゴールすればバカみたいに
はしゃいで、プロなんだからゴール
してあたりまえっていう顔できない
のかと・・・。

>不透明な採点

これはpontatsu さんには不透明なだけで
すよ。なにもフィギアに限った事ではない
です。ボクシングだって採点の方法は不透
明だし。

>美しさを競っているのに勝つのはいつも
 アジア人。

顔の美しさを競う協議ではないですから(;^_^A

>そんなインチキくさい競技?で優勝した、だ
 の最高点!だの。

( ̄~ ̄;) ウーン相撲ほどインチキくさく
ないと思いますが。


>納得しかねます。

納得しなければ見なければいいだけでなにも
pontatsu さんに納得してもらうために
協議している訳ではないですよ(o^∇^o)

>もっと点数とか決めないで美しさを見に
 行くだけならすっきりするのですが、
 なぜ優勝にこだわって、熱狂するので
 しょうか?

それはスポーツだから勝ち負けがあるんで
すよ(o^∇^o)

スポーツじゃなく勉強や仕事にだって勝ち負け
ってあるじゃないですか。

何度も言いますが趣味なんて興味の無い人間
には理解しがたいと言うことで、イヤなら関
わらない方がよろしいかと(^^)

俺は安藤美姫しか興味ありません。
ましてや男のフィギュアほどむさ苦しい物は
ないと思っていますから男の競技の時は
チャンネル変えます。華がないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ好きなのかを聞きたいのです。

嫌いなら見なければ良いという、心底どうでもいい回答はいりません。

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!