今、一人暮らしをしていて、

今度引っ越す際に

一口ガスコンロを捨てようと思うのですが、

市の粗大ごみについて書かれている紙の「コンロ」の欄を見ると、

ガステーブルと書かれていて、

特に一口コンロについては書いていません。

これは粗大ゴミでしょうか?それとも、燃えないゴミで大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは、残念ながら、各々の市の行政によって異なるので、市役所などの窓口に聞くしかないですね。



市によっては、ゴミの捨て方などのパンフレットなどを発行していて、かなり細かく記載しているものもあります。

品目としては粗大ゴミでも、重さ、大きさ次第で、有料ゴミ袋に入るものであれば、燃やせないゴミとしているものもあれば、市ではゴミとして回収しないものなども規定があります。

参考:東京都多摩市の例
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/13/1043/0048 …
    • good
    • 0

市役所に電話しましょう


「ごみのことですが」
    • good
    • 2

一般的には粗大ごみです、文面からも


自治体により取り扱いが異なります、役所に問い合わせられたら・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粗大ごみの処分方法

このたび店舗の閉鎖に伴いまして、店舗内の粗大ごみの処分方法について相談します。
なるべく業者にたのまないで自分で処理したいのですが、以下のごみの処分方法を教えてください。
当方整骨院を閉院しますので、(1)診察ベット7台(2)パーテーション(事務所などで使用してる仕切り版みたいな物)高さ180センチ横80センチ50枚。
(3)コンビニの照明などの蛍光灯50本。(4)大型低周波治療器重さ80キロ高さ150センチ幅100センチ
(5)スチール製下駄箱20足用。
大まかにこの5点の処分に困っています。自分で処分するならどのような方法がありますか?
また、業者に頼むならどの程度の金額が必要でしょうか?

Aベストアンサー

下記は一例ですが、業務用品を扱うリサイクル業者に引き取っていただけば、
いくらかのお金になりますよ。
※お住まいの地域にもきっと業者がいると思いますので、
業者を教えてもらう質問をされるとよろしいかと。

参考URL:http://www.embassy.co.jp/massage-bed/usedmassage-bed.html

Q引越しと粗大ごみについて

こんばんは。

来月中旬に引越しを予定しています。

粗大ごみが複数でるのですが、「粗大ごみ受付センター」(公共機関)のサイトを見ると

「引越しに伴い、粗大ごみを出される方」はセンターまで電話してください

とあります。

センターへ電話すると、まとめて引き取りに来てくれるのでしょうか?

自分で電話すれば分かることなのですが、

連絡する前に、利用したことのある方のお話を聞いておけば、よりスムーズに

すむかなと思いましたので、こちらへ質問しました。

Aベストアンサー

引越し何回も経験してます。

粗大ゴミ受付センターに電話を入れると、品物毎の料金の説明等をして貰えますから、それによって処理券購入の予算が解ります。
(処理券はコンビニ等で購入する。)

又、その時に、粗大ゴミの受取日を指定出来ます。
受取時に立ち会いする必要は有りませんから、引越し前or引越し後、質問者様のご都合の良い日を選んで下さい。

因みに私は、引越しの運送屋さんに、荷物の運び出しのついでに、粗大ゴミも所定の場所に全部運び出し積み上げておいて貰いました。
と言う事は、つまりゴミの引き取り日は引越し後に指定ですね。
こうすればいっしょくたに全部が片付き手間が要りません。

TV・PC・指定の電化製品等は受付センターが違いますから気を付けて下さいね。
これも解らなければ、電話した折りに粗大ゴミの受付センターで教えて貰えます。

順調に進むと良いですね。

Q粗大ゴミなどの引取り業者についての質問です。

来月引越しをするのですが、その時に箪笥(整理箪笥や和箪笥や本棚など数点)や電化製品(冷蔵庫と洗濯機)を処分します。そこで、安く引き取ってくれる業者を探しています。どなたか良く知っている方、おしえてください。お願いします。地域は多摩地区です。

Aベストアンサー

口コミです

http://www.ekiten.jp/cat_recycling/tokyo/tamashi/

だいたいのリサイクルショップは引き取りしてくれると思いますので

電話で確認してみたほうがいいです

QガスコンロをプロパンかIHか??

いつもお世話になっています。

引っ越しし、初めてのプロパンガスに、高いという印象でビビっているものです。

今、ガスコンロを買う予定なのですが、もしかして、IHの方がいいのかな?と悩んでいます。

平日、昼間は、いません。夜は自炊予定です。
5歳の子供がいます。

食料的にそこまで、多くはないとは、感じています。
アドバイスください!

Aベストアンサー

200V配線やIHクッキングヒーターの価格を考えるとガスコンロの方がいいか思いますよ。
安くても6万円+配線工事費。
ガステーブルなら6万円出せばなかりいいのが買えます。

1万円前後で100V用のありですが卓上用ので1口だけです。
電気鍋や卓上カセットコンロをイメージすればいいでしょう。
火力はガスに劣りませんし、タイマーとかも付いているけど、やはり1口では不便だと思いますよ。
何よりも電気を喰うから余裕がないと、炊飯器やレンジと同時に使え出来ません。

あとIHクッキングヒーターだけなら、深夜電力の契約は不要です。
電気温水器(エコキュート等)や蓄熱式暖房を使うなら深夜電力の契約した方が得。

プロパンガスは高いけど、都市ガスの倍だとしても夜の炊事だけなら大した額ではありません。
数千円程度(5000円以下)で済むはずです。
ボイラー(給湯器)やストーブもLPガスではありませんか?
炊事よりも風呂や暖房でより多く使っているのだと思いますよ。
灯油ならそんなにならないですが、LPガスはやっかいです。

アパートだと簡単に工事できないですから、IHクッキングヒーターにしろ給湯器にしろ諦めるしかないですね。

200V配線やIHクッキングヒーターの価格を考えるとガスコンロの方がいいか思いますよ。
安くても6万円+配線工事費。
ガステーブルなら6万円出せばなかりいいのが買えます。

1万円前後で100V用のありですが卓上用ので1口だけです。
電気鍋や卓上カセットコンロをイメージすればいいでしょう。
火力はガスに劣りませんし、タイマーとかも付いているけど、やはり1口では不便だと思いますよ。
何よりも電気を喰うから余裕がないと、炊飯器やレンジと同時に使え出来ません。

あとIHクッキングヒーターだけなら、深夜...続きを読む

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報