アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は精神病、もしくは人格障害です。
元不登校の中卒で、何年も引きこもりです。当然ニートで働いたことはありません。
起きている間はひたすらネットかゲーム。勉強や家の手伝いなど、有意義なことは何一つせず、好き勝手に寝て起きて飲み食いするという生活を、何年もしています。

私が一番許せないのは兄の暴力・暴言です。
些細なことでも気に入らないことがあると激昂し、大暴れしてギャーギャー叫ぶんです。引き出しラックを粉々にしたこともあります。
私はか弱いタイプではないですが、やはり女なので本気を出しても力では太刀打ちできず、何度もケガをしています。

言葉の暴力も凄まじく、ここではお伝えできないような罵詈雑言を毎日吐いています。
自分の横柄さや、他人にしてもらったことはコロッと忘れ、感謝の気持ちすら持たないくせに、自分の意に反することについては異常なほど執念深く、何時間も聞くに堪えないような汚い言葉で、わめきちらしています。
人種差別や戦争、大量虐殺などを肯定し、むしろ楽しんでいる傾向があり、かなり偏った意見ばかり主張していて、血を分けた兄弟とはいえそれらを聞くのは、非常に不愉快です。

両親はスパルタでも過保護でもなく、私から見ても理想的な親です。兄は昔から変人でしたが、きちんと向き合ってきたと思います。一度、病院に連れていきましたが『人格障害だろうけど、このレベルじゃ入院は無理。自宅で管理してください』と言われてからは、もう諦めて死ぬまで食わせる、人様に迷惑かけなきゃいい、という態度になりました。

何をしても火に油を注ぐだけなので、この数年はひたすら我慢しています。愚痴はあるけど友達には話せません。
家出しようと、何度おもったかわかりません。けど、あんな兄と親を閉じ込めるのが可哀想で、これ以上心配かけたら親も狂うだろうし、堪えています。

でもストレスがたまりすぎていると、自分でも思います。
毎日、兄をどうやって始末しようかと、殺し方を綿密に考えている自分がいます。
煙草とお酒は欠かせないし、最近は援助交際にはまってしまい、抜け出せずにいます。でも家にいるより、ホテルで優しくされているほうがずっとリラックスできるのでやめられません。

どうしようもなくイライラしたときは、兄の頭を叩き割りたい衝動を我慢するため、ペンや口紅を何本もあそこに入れてかきまわしてしまいます(変な話ですみません)
破壊欲?みたいなものでしょうか・・・この癖のせいか、最近は生理でもないのに不正出血が止まりません。子宮のあたりも痛いし、援助のときもビックリされるので口でしか相手ができません。

私も親も、何も悪いことはしていないのに、なんでこんな目にあわなきゃいけないんだと思うと泣きたくなります。
友達が、彼氏にフラれたとかお小遣い足りないとかでボヤいてるのを見ると、ふざけるなって怒鳴りたくなります。
ダラダラと長文ですみません。でももう疲れてしまいました・・・

A 回答 (11件中1~10件)

ほんとにお疲れ様です。


人格障害の人をみたことがありますが、疲れますよね。
私は一瞬だったのであなたの苦労は全然想像もつきませんが。

同じような経験をされてる家族の方が集まる会とか探してみてはどうですか。

私は親になりたてて、まだまだ親になりきれてなくてダメダメですが。私なら、子どもにそんな悩みを打ち明けられたら、一人暮らしをさせると思います。援助交際しない条件で。
もしかしたら、あなたのことを考えてる余裕がないのかも。伝えれば伝わるかもしれませんよ。

精神的にも身体的にもあなたのことが心配です。
    • good
    • 5

僕の姉は、統合失調症で現在入院しています。



数年前、お兄さんと同様に暴力暴言で家族はボロボロにされました。当時のことは姉は覚えておりません。

お兄さんは通院、服薬されていますか?病状もバイオリズムがあって、年間を通じても、一日のなかでも症状が変わります。一度入院させて様子を見てもらうこと、精神科の良き先生がいらっしゃる病院を調べて診察してもらうことをすすめます。

現在ストレスやそううつを含めて10人に1人はなんらかの精神疾患があるといわれています。決して家族だけで一人だけでしょいこまないことです。障害年金は申請されていますか?経済的なことも含めてご両親を助けてあげてください。

お兄さんの健康で優しかった頃を貴女はしってらっしゃるからお兄さんを見捨てられないのでしょう?彼は病気なのです。優しい貴女が自虐的になってどうするんですか?お兄さんを含めた家族を助けてあげられるのは貴女だけです。精神病は治ったといいずらい面がある病気なので進行させないことが大事です。放置すると脳細胞が破壊していきますから治療してあげてください。一番苦しんでるのはご両親でも貴女でもなく、お兄さん当の本人なんだから。
    • good
    • 3

私は家を出られたほうが良いと思います。


この状態が長く続けばあなたの身がもたないと思います。

親に申し訳ない気持ちは分かりますが、
子どものことは親の責任なので、
そこはあまり重たく考えずにいてください。

もしあなたがまだ学生であれば、
卒業したら家を出ることをご検討ください。

あなたにはあなたのための未来が待っていると思います。

とにかく頑張って今を乗り切ってください。
    • good
    • 1

59歳の主婦です。



どうして家を出ないのかなぁ~?

御両親は、お兄さんはともかく 貴女まで 壊れてしまうのを

喜ばれるでしょうか?

せめて 貴女だけでも まともに 兄に影響されない人生を歩んで

欲しいと思うのではないでしょうか?

私にも子供がいますが、私を心配して 他の兄弟まで不幸になるのは

親としては辛いです。

親は 「生んだ」という責任が あるので 兄と共に、、、と

腹を括ってるのです。

それに貴女まで 道連れにはしたくないと思っておられますよ。

>煙草とお酒は欠かせないし、最近は援助交際にはまってしまい、抜け出せずにいます。でも家にいるより、ホテルで優しくされているほうがずっとリラックスできるのでやめられません。


御両親が知られたら 悲しまれますよ。

兄のせいにしないで、早く 抜け出しましょう。

一人で家を出て 暮らされたらどうでしょうか?

もう、大人なんでしょう?


それから お兄さんのように 精神に異常を持つ人は かなり霊的影響を

受けてると思います。

お母さん 中絶児はいませんか?

中絶児の、母親から殺された無念さ、悲しさの禍は 長女、長男に

出てきます。

お母さんに 中絶児がいないか尋ねてみてください。

お兄さんの状態がかなり酷いので、2~3人は いるように

思えます。

中絶児(水子)がいたら 水子供養をしてください。

菩提寺(貴女の先祖を祀ってる、家のお寺)に行かれて

丁寧に供養してあげてください。

また、ご先祖のお墓はどのようになってますか?

荒れ放題になってませんか?

御両親と共に お墓に参られて 荒れていたら洗って綺麗にして

お花を供えてください。

これだけのことを実行されるだけで、お兄さんの症状はかなり

改善されるはずです。

「人」は突然、うまれてくるのでは有りません。

御両親がいて、その両親には また、親がいて、、、と

連綿と繋がっています。

その命の繋がりの中に 貴女の命、兄の命があるのです。

先祖の供養を疎かにして 幸せは訪れることは有りません。

それほど 先祖の供養は大事なのです。
    • good
    • 4

貴女のお兄さんよりも、貴女自身の方が


病院で診て頂いた方がいいと思います。

お辛いのは分かりますが、兄を始末しようとか
殺し方なんて考えていること自体もう普通では有りませんし。

不正出血が止まらないのであれば、婦人科に受診をしてみて下さい。
何やら病気になっていると思います。
援交で体がボロボロになっているんだとしか思えないです。
治療が遅れれば、命にかかわる事もあるでしょう…
そうなる前に病院へ行ってみませんか?

精神的にもかなり病的になっているような。
自分ではらちが明かないでしょうから、
心療内科・精神科の先生に診てもらった方がいいですよ。
そうすればすべての事を解決できるかもしれませんので。

言いたい事を我慢している生活は体によく有りません。
出られるものなら、家を出られた方が精神的にも貴女にとっていいですよ。
諦めていては何も変わりません・・・
    • good
    • 4

スクールカウンセラーか保健所にぜひ、あなた自身から相談してみてください。

彼らには守秘義務があるので、決して、聴いた内容を断りなく人に話すことはありません。したがって、ここで匿名で相談しているのと大して変わりはなく、それでいて、より専門的なアドバイスをもらうことができます。たとえ入院させることは難しくても、相談はいくらでもできますよ。
    • good
    • 2

心中お察しします。


実は私の姉の家族も全く同じで、男の子(兄、私にとっては甥)が中学から引きこもりになってしまい、そのせいもあって、勉強が良く出来た女の子(妹、私にとっては姪)も勉強に集中できなくなり、結局専門学校を卒業して・・・あまり順調な人生は歩んでいません。義兄は超一流大学を出ているエリートでどうしてこんなになってしまったのか、当人としてはそれを受け入れられないのでしょう。
姉は一度殺されそうになったことがあり、恐ろしがって自分の息子(甥)に近づこうともしません。
家族も崩壊状態。バラバラに暮らしています。
幸いそれなりの收入があるので甥は働かないでも生きてはいけますが、これからどうするのか、兄弟としてはほんとうに心配です。
姉は会うと、息子が死んでくれるといいのにね、といいます。親が言うべき言葉ではないのですが、それが多分唯一の解決法なんでしょうね。

あなたがお兄さんを殺したいと思うのは自然だと思います。
病院に入れたら治るのであればそうすればいいのですが、その程度では社会不適合であっても、完全な精神障害とは言えないから、病院も受け入れてくれない。ほんとうに辛いですね。

あなたに対しては慰めを言っても仕方がないでしょうが、何のアドバイスも出来ないのはくやしいです。
何も解決できなくて、本当にごめんなさい。
ただひとつ言えることは、だからと言って、自暴自棄になって援助交際に走ったり、自分の身体を傷付けないでほしいです。傍から見ていても辛いですよ。
ご自身を大事にしてください。
我慢して生きていればきっとよくなると信じて生きてもらえたらと思います。
    • good
    • 4

大変難しい状態ようですね。



直接、似た様な体験をしたことがあるわけでもありませんし、
明確に何を聞きたいという質問でもないので回答は難しいですが・・・


少し、気になっていることがあります。

あなたはご両親を素晴らしい親であると仰ってますが、
一方で、少なくとも文章からは、そのご両親とお兄さんのことを話し合ったと言う感じがしませんでした。

人格障害というのは病気というより、周囲に問題が発生するぐらいの性格の歪みのことを言います。


何がきっかけで、不登校になったのかもわかりませんが、
ずっと引きこもっていれば、当然のように性格が歪んでいきます。
投げやりになり、自分も周りもどうでも良くなります。


その意味ではあなたにも今、似た様な問題が起きてきていると思います。
援助交際にしても、自虐的な自慰行為にしても、『耐え切れない』と言う思いが溢れ出ている気がします。


ですが、おそらくはご両親もそういう状態でしょう。
単にひきこもりの家族がいるだけなら、やり過ごして生活できるかもしれませんが、
暴力を振るうとなると、ご両親もそれぞれに苦しい思いをしていると思います。


それぞれがぶち当たるそうしたストレスに一人で立ち向かっていくことは大変苦しいことです。


お母様も、お父様もそれぞれ戦っているはずで、あなた同様苦しい思いをしているのだと思います。
まず、あなたからご両親に、お兄さんのことをどうすべきか相談をされてはいかがでしょうか?

難しいことかもしれませんが、あなたもご両親も、お兄様同様、
『もうどうにでもなれ』と言うふうに表面上思いながら、
今の状況には耐えて切れていないと言う感じがします。

精神的な問題を持つ人が近くにいると、周りもそれに引きこまれてしまうことがあります。
引き込まれずに、また、逃げずにそれに向き合っていくことが理想ではありますが、
そんなことが不可能と言うこともあるわけで、そういう状況だと思います。

まず、厳しい現実と、一人ではなく、家族みんなで向きあうこと、そこからではないでしょうか?


ご家族との関係がわからないので、難しいかもしれませんが、
私が思うのはこのあたりのことです。


ちなみに言えば、人格障害と診断されたということは、
お兄さんは正常に頭の働いている人であり、
ただ、性格的な問題で異常な行動をとっているということになります。

逆を言えば、心の持ち方次第で、改善されることもあるのです。
それをあなたがどうにかしなくてはいけないという話ではありません。


あなたにはあなたの人生があります。


だから、お兄さんに引き釣りこまれて、暗い人生を生きる理由なんてないんです。



辛いと思います。おいそれと、わかりますなんて言えないぐらい辛いと思います。
でも、あなた自身のことを諦めるにはまだ早いです。
    • good
    • 0

酒、タバコならまだしも、援助交際はやり過ぎだから。

    • good
    • 2

なんの力にもなれず申し訳ないですが、


もっと、ほかの病院にも行ったり、心理カウンセリングに行ってみるなど、いろんなところに相談に行ってみるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!