電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
エクセル2003のVBAで.mp3ファイルを鳴らす方法を教えてください。
初心者なので、ドラッグ&ドロップでエクセルシートの上に.mp3ファイル
をオブジェクトの挿入で、アイコンにして追加しました。
このアイコンをクリックするとウインドウズのメディアプレーヤーが
起動して,mp3ファイルは問題なく再生されます。
(エクセルファイルサイズの大きさから。mp3ファイルはエクセルに含まれて
いると考えられます。)
次にマクロのキー記録から次のようなコードを調べてVBAエディターを使って
マクロに記載しました。

ActiveSheet.Shapes("Object 3").Select
Selection.Verb Verb:=xlPrimary

マクロを起動して問題なく.mp3は再生されますが、エクセルファイルの方が応答なし
になり、フリーズしてしまい、エクセルを閉じる以外に元に戻せなくなります。
何か不足しているのでしょうか?
お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PCの処理能力が弱いからだと思います。


DoEventsを1~数個くらい追加してメディアプレーヤーが起動しやすいようにすれば何とかなるかもしれません。


ActiveSheet.Shapes("Object 3").Select
Selection.Verb Verb:=xlPrimary
DoEvents: DoEvents: DoEvents
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DremCatさん
ご指導ありがとうございます。
試してみましたが、変化はありませんでした。
エクセルから問題なくメディアプレーヤーが立ち上がり普通に
動きますが、相変わらず元のエクセルファイルがフリーズします。
PCはレッツノートのCF-S9でCPUはi5なので、詳しくは分か
りませんが処理能力には問題ないかと思っています。
引き続きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!