電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪がひどくて、屋根の下に車を置いていたらへこんでしまいました。



この動画で簡単に直していたのですが、疑問に思ったことがあります。

スプレーとは、どんなスプレーを使っているのでしょうか?

他にいい方法はあるんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (7件)

はじめにヒートガン(ドライヤーの強力なの)で暖めておいて


パソコンなどのエアダスター、もしくは冷却スプレーで急冷しているようです。

熱膨張を利用した方法のようです。

板金屋さんですと絞りといってガストーチとかで似たようなことをやっています。


ただこの方法の欠点は塗装が痛む可能性がかなりある、ということと、
折れ目とか筋の入った凹みは完全にはとりきれないということでしょう

似たようなケースですと強力な吸盤で引っ張る、というのもよく使われますけどね
http://www.straight.co.jp/%E5%90%B8%E7%9B%A4+%CF …


ただ素人がごちゃごちゃやるとシワシワになって収拾が付かなくなるというケースが多いです。
その場合、最終的に本職に泣き付いても割増料金になる恐れが・・・・(苦笑)

手を出す前によっっっっく考えてからにしてください。
    • good
    • 2

>スプレーとは、どんなスプレーを使っているのでしょうか?



ホームセンターの電気コーナーに置いてある「サンハヤト」の急冷スプレーか、ゴミ取りフロンスプレーの逆さま噴射。
    • good
    • 0

ドライヤーで、鉄板を膨張させたうえ、冷却スプレーで、


収縮させて、温度差で、もとに戻しているのではないでしょうか。
どちらにしても、板金を一度やったことがないと、
難しいのではないでしょうか。
たしか、似たような原理ですが、素人用に、へこみ箇所に吸盤をあてて
引き戻すという工具がありましたね。
すべてのへこみが、この方法だけで直るわけじゃないですけどね。
凹みを写真で撮って貼り付けると、どなたか
回答してくれるかもしれませんね。
    • good
    • 1

スポーツ用のコールドスプレーはどうですか?


金属が熱で伸びて冷えて縮むちからを利用してるんですよね。

でも雪がひどいような寒い場所でどれくらい温めたらいいのかな…?
普通のドライヤーくらいでは無理な気もします…。

あと、へこんでる場所の形状とかいろいろ条件はあると思いますが
駄目元でやってみるのはいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

屋根のヘコミならデントリペアが安あがりです。

ハンマーで叩かず裏側から棒で押し戻して修復するので再塗装の必要がありません。近くのショップを探してみてください。
http://www.dent-japan.co.jp/
http://www.hekomi119.net/

自分でやるなら「ひっぱり君」という商品があります。検索すると、「値段なりに満足」というひともいるし「ダメでした」というひともいます。業者に頼むより一桁安い商品です。
http://item.rakuten.co.jp/dent888/c/0000000100/
    • good
    • 0

エアーダスターって書いて有りますけど・・



調べたら冷却剤を噴射するとか・・
    • good
    • 3

ボディー専用のペイントスプレーです。

カーショップやホームセンターにも置いてあります。
画像見ると、板金屋(ボディー屋)に持って行き修理した方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!