電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
先日カーボンのサイレンサーを中古で購入しました。取り付けようとしたところ、一箇所中央付近にに約3センチ程の凹みがを発見、凹みの中央部は裂けてしまっているようで穴あきがあるような状態になっていました。カーボン部をリペアに出そうと思いましたが、お金もなく断念しております。なんとかこのサイレンサーを使いたいのですが、自分で安くできる補修方法はありませんでしょうか。穴あきの場所は取り付けてしまえば裏側になる部分ですので、結構大掛かりな補修をしても目立たないと思います。どなたかご存知の方ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カーボンの補修が無理?そんなわけないですよ。

凹みはサイレンサーの中身を抜いて裏から押してみれば少しは戻るかもしれません。戻らなければ凹んだところをサンダーで切り取るか、諦めてそのまま穴だけ塞ぐかです。

裂け傷の周辺を400番以下くらいのペーパーで擦り、あとはシンナーやシリコンオフで脱脂したら、エポキシ系の2液混合接着剤を擦った部分に塗り、そこに貼る部分に合わせて切っておいたガラスクロスを貼り、上からさらに接着剤を塗り、上からヘラやブラシでつついてクロスによく染み込ませ、固まれば完成です。どうしても白っぽく固まるので上から黒いペイントをスプレーすれば目立ちません。ガラスクロスじゃなくカーボンクロス、エポキシじゃなくてポリ樹脂を使い、クロスの目を揃えればかなり目立たなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。本日ご指導いただた方法で修正してみました。安く済ませるために、エポキシにガラスクロス、仕上げに黒の塗装です。もちろん綺麗ではありませんが、穴塞ぎ等バッチリに仕上がりました。目立たない部分ですので十分です。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

サイレンサーの画像があればアドバイスしやすいと思うのですが、基本的にカーボンの修復は難しい(無理)です

ですので、外側から補修テープ等を貼り、その上からカーボンステッカーなどでごまかす
もしくは、凹んでる部分を切り取ってしまい、サイレンサー部を短くしてみてはどうでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補修テープという手があるのですね。サイレンサーは左右2本出しのものですので、短くするのはNGですね。テープを貼り付ける方法を候補に入れさせていただきます。ありがとうございました。