電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は再就職で介護のお仕事に携わりたいと思っています。
公共職業訓練について調べてみたところ、介護福祉士(2年)とホームヘルパー2級(3ヶ月)があることを知りました。
私はシングル48歳、女性、扶養親族なし、前職は事務系だったので、ゼロからのスタートです。
2年間じっくり学ぶ時間をとるのと、早く実務につくのと、どちらのコースを選ぶべきか、迷っています。もっと若ければ、迷わず2年を選ぶのですが、現在の私の年齢を考えるとどうなのでしょう。
詳しい方、アドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在ヘルパー2級で介護の仕事をしています。

働く事業所によって異なるかと思いますが、私が勤務している所では、将来的に介護福祉士を取得することが前提となりました。取得する意欲のない者はクビです。
今は介護福祉士はあたりまえの世の中になってきていると思います。お金に余裕があって、介護にずっと携わっていくおつもりなら、介護福祉士をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。理論より実務というもののやっぱり資格は重要なのですね。法改正で資格も難化傾向にあるみたいですね。

「介護福祉士」と「ホームヘルパー2級」の受験資格や内容を調べられましたか?。

ホームヘルパー2級は今のところ、特に受験資格も試験もなく取得できます。

それだけに、できる仕事の内容にも制限があります。

介護福祉士は国家試験に合格しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。介護福祉士の受験資格については存じております。