電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコニコ動画に手書き動画を投稿したいと思っています。そのための絵描きソフトであるSAIなどもある程度使いこなし、あとは動画作成に入るだけなのですが、漫画形式で進めたい動画なのに、文字入れの仕方がわからないのです。調べてみたところ、SAIには文字入れ機能はなく、文字入れには別のソフトが必要になってくると知りました。photoshopなどの有料ソフト、それから外国のサイトに行ってしまって心配なGIMPなどは避けたいと思っています。フリーソフトで、文字入れの可能なソフト、どなたかご存知ないでしょうか。

A 回答 (1件)

画像に文字を入れたいということでしょうか?



“ sai 文字入れ フリーソフト ”で検索すると

(1)SAIで文字や図形を入れられるソフト
 SAIMOJI2
  http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-550. …
 ※ダウンロードは「アップローダ」のリンクから最新のものをどうぞ。
  文字入れだけでなく、どんどん機能を更新しています。
  Zipを解凍すると解説が入っています。

(2)文字入れ
 http://psro.web.fc2.com/slewm/slewm-page28.html

(3)saiでは文字入力できないのですか?
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6510902.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

sai の拡張子が何なのか、当方は知りません。
jpg ではないようですね。
png bmp gif ならば、JTrim で文字入れはできると思います。

フリーソフトの JTrim です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る
フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に
様々な効果を与えることができます。
非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。
ここからダウンロードしてインストールします。

文字入れ
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
簡単な使い方
ファイルを読み込んで添付画像の赤で四角に囲んだAをクリック
文字を入力して、“OK”をクリックする前にその文字の部分を
置きたいところにドラッグ、そして“OK”をクリックします。
縦のフォントを使えば縦書きできます。

●●SAIと併用するフリーペイントソフト●●
 http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/lecture/_2_fr …
このなかでも紹介されていますね。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!