アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気を言い訳に引きこもり、食べることで発散させていました。
病気が安定してきて、生きる意欲がめきめきとわいてきたのはよいのですが
約二年の間で20キロ以上太ってました。
もう着る服がありません。
朝は胃がだるいので、くず湯やハーブティーとりんごとヨーグルト
昼は揚げ物やどんぶりもの、パンを避けて野菜を蒸したりそのままで食べたり。夜は魚か豆腐か卵料理で、具だくさん味噌汁とともに。
炭水化物は抜いてます。
夜も七時以降は食べていません。
補助的に亜麻仁油のサプリとEPA、ビタミンB群をとり、
運動は朝と晩に15分ウォーキングで入浴後に腹筋ローラーを使って腹筋と
骨盤エクササイズのDVDを見ながら20分エクササイズしています

新陳代謝が悪いのか半身浴をしても運動をしても汗はあまり出ません。
体重は暮れから始めたのにたった四キロしか落ちません。

もともとデブはダイエットすると間食やめたりするだけでもストンと落ちると聞きましたが
ストンもなくで

今までダイエットを公言したり、アドバイスを受けたことがなかったので教えてほしいのですが

私みたいなデブはどうしたらいいのでしょうか?

もう昔の自分に戻りたくないし引きこもりにも戻りたくないです。

なんでもいいのでアドバイスや喝をいれていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

>昼は揚げ物やどんぶりものを避けている



あ・・・
そう言う事でしたか・・・ 失礼しました。

でも、炭水化物を避けるダイエットはあんまりお勧めしないです。
油を避けるだけでカロリー落ちますから。

減量は消費カロリー>摂取カロリーにする事ですから、何かを食べてはいけないって事は無いです。
仮に1800キロカロリーが維持カロリーの女性が1日3食500キロカロリーのケーキ食べても痩せますから。

補助で飲んでるサプリも効果は???って感じなのでマルチビタミンとマルチミネラルでも飲んどけば平気です。

去年の暮れから4kgって事は月2kg計算なので別に悪くない落ち方だと思います。

>もともとデブはダイエットすると間食やめたりするだけでもストンと落ちると聞きましたが

これは、TVとかでよく見る人の事ですよね。
この人たちは1日5000キロカロリーとか摂取してるから最初凄く痩せるんですよ。
体脂肪1kg約7200キロカロリーと言われていますから、1日5000キロカロリー摂取していた人が1500キロカロリーに制限すると1日3500キロカロリーアンダーになります。
2日で1kg減る計算になっちゃいます。
でも長くは続かないので体重が落ちずらくなります。これを停滞期と称しているだけです。
これは維持カロリーと摂取カロリーの差が近付いているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、こちらこそ申し訳ないです。

ブクブク太り出した原因が引きこもってたのもあったけれど、食事が炭水化物オンパレードで
そりゃ太るわな~と。
で、玄米だなんだ全粒粉パンならいいだのやってたらめんどくさくなって、
えぇいこの際炭水化物抜いちまえ的な発想です。
バカですよねぇ…

でも、付き合いの先のお寿司をネタだけいただくとは失礼だしとか
パスタランチを久々に誘ってくれたのも悪いから~とかいう言い訳がもう自分でも嫌で…

何食べたらいいんだ~と
叫びたかったところです。
テレビなどに出られてる方はどうして数日で五キロとか痩せられるのかと本当に不思議だったんです。
食べてる内容は多少違うけど、私だって食べすぎには間違いなかったもんですから…

地道に地味に、正しくですね…。

お礼日時:2011/02/28 23:14

たんぱく質と炭水化物の1gあたりのカロリーは4キロカロリーです。


脂質のカロリーは1gあたり9キロカロリーです。

減量しようとするときにどちらを制限した方が効率的か分かりますよね。
炭水化物抜きなんて脂質の倍以上の量を制限しないと同じ効果が得られませんよね。

ダイエットしようとしているのに揚げ物とか喰って痩せないわ~ってギャグじゃないんだから。

脂質の摂取を制限するだけでかなりのカロリーが制限されます。

消費カロリー>摂取カロリーの関係を築くことがダイエットです。

こんな喝でいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。
昼は揚げ物やどんぶりものを避けていると表現したかったのですが、質問文は誤解を与えますよね。

喝ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 22:00

 2年前であればどんな食事(食事メニューなど)をしてどのくらい食べていたか分かるでしょう。

そして当時の生活習慣(どのくらい体を動かす毎日を送っていたかの程度)も覚えているでしょう。それに戻すと、時間はかかるでしょうが(たぶん2年はかかるはず)体重もほぼ当時の状態に戻ります。
 もしもっと早めに戻したいのなら、当時の食事よりも量的に少なめにし、家事でも仕事でも運動でも当時よりも小まめに活動することです。でも間違ってはいけないのは、あまり無理無茶をすると続かず、挫折してリバウンドしやすくなります(無理は失敗の元です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前は体調のよい日は連日スイミングで歩いてたり、子供と一緒に小さな丘を毎朝行ったり来たりしていました。

春から少し働きに出て、今よりはうんと活動量は増えますが、食事量に気を付けたいと思います。

お礼日時:2011/02/28 18:32

4キロも落ちていたら万々歳です。


ちゃんと効果が出ているので焦らず続けていきましょう。
続ければ痩せられます。

ただやっぱり若い時のようにはいきません。
30代以降は本当に体重が落ちにくい。
元がどんな体重であれ30代でダイエットを始めた人はみんな感じていることです。
私もそうでしたし、最近も30代の女性が「こんなにも体重が減らないものかとガックリすると」と言っているのを聞きました。
あなたが特別じゃない。

続けていくだけなんです。無理はしなくてもいいけれど油断はしない。
気楽にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔昔の高校生で人生初のダイエットをしたとき
一学期だけで65キロから45キロまで落としたことがあり

過去の栄光?に囚われていました。まんまと受験で激ぶとりしたわけですが…

二人の子を産み、ダイエットをしたりしなかったりとダラダラと自分のからだと向き合うこともせず過ごしていたらこのありさまに驚いています。

夫だって優しいから何も言わないけど痩せてほしいって思ってるに違いないですし…

コツコツとにかく続けるってことが大事なのですね…
頑張ります!!

お礼日時:2011/02/28 23:20

明るい時間帯(夕暮れ時や早朝、昼間など)にウォーキングしてくださいね。


見られることで美しくなれます。ウォーキングやってます!って道行く人に歩き方で主張してください。
自然と歩幅も広く、手の振りも大きく、早足になり、姿勢もよくなります。
気分も晴れます。でもウォーキングなのでオシャレな洋服なんて必要ありません。
夜すると見てくれる人が居ません。ただ歩くだけの散歩になってしまいます。

ダイエットだけしか見えてない状態に陥ってはいませんか?
やせてきているなら大丈夫です、きっと。

でも気になるのが朝胃がダルい事です。
夜遅く食べないなら、なぜ朝胃が疲れているのか・・・不思議です。消化不良でしょうか?
よく噛んでますか?一口いれて20回ソシャクしてますか?
早食いを防ぐとともに、量を食べなくても満腹中枢が「おなかいっぱい」って信号が出るはずです。
「お腹いっぱい」信号を察知したら、途中でも食事残してゴチソウサマしてください。

栄養バランスには気をつけてください。ダイエットからくる栄養失調も問題です。
お肉だって少しは食べましょう。バランスの良い食事がリバウンドを防ぎ、健康的なダイエットにつながります。

体重毎日朝晩測ってますか?で、記録してますか?
毎日数字を見て一喜一憂してください。今日のだけでなく、昨日は・・・1週間前は・・・と振り返りも必要なので、手帳などに毎日書き込んで、時々振り返ってください。

もうすぐコートを脱ぐ季節です。明るい洋服も着たいですね。
春風の中のさわやかな人に変身できるよう、応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、人目を避けてこそこそと(見た目はでかいので目立つとは思いますが)歩いてました。

ダイエットだけ…そうかもしれません。
本屋に行けばダイエット関連、ネットを開けばダイエットの掲示板、ダイエット器具やらダイエット方法の口コミ…
家族には話さないけど、頭は朝から晩までダイエットダイエットで
そのわりに動いてないかも…と今思いました。

体重は朝晩測ってグラフ化してて、今体重減らずの二週間でそのうえ会食が続きで焦りまくってました。

反省です。

夜は遅くても七時半には食べ、床に就くのが一時くらいで夕食後は一切食べていません。
咀嚼については以前歯科医にも指摘されてました…これも、忘れていました。

大変励みになりました…とても嬉しいです。

お礼日時:2011/02/28 23:02

それは美容目的でしょうか?それとも健康な体づくりのダイエットでしょうか?


それによっても変わってきますが、一番はやはり運動だと思いますよ。


私は摂食障害と自律神経失調症を患っていた、いわゆるちょっと心の弱い人です(笑)

なので、先ずは精神力を強くしようと思いランニング(6~7キロ程度)を行いました。

これはなかなか良かったですよ。
太陽を浴びると物凄く前向きな気持ちになれるし、毎日続けることで肩凝りや内臓的な疾患も改善できますから。

筋肉量が増えれば基礎代謝も上がりますし、それこそストンと落ちます。


また、少しずつ距離をのばしていくうちに精神力も強くなりますので一石二鳥!!


それから炭水化物を避けているとありますが、適量の炭水化物であれば代謝を上げるためには必要ですので接取されたほうが良いですよ。
筋肉を避けたいので無ければ、プロテインも効果アリです(^-^)

以上は健康目的であれば、の場合です。

ダイエットや体の調子をキープするためには、それなりに精神力も大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もで。
長年通院と投薬から縁が切れていません。
心の療養はこの数年でずいぶんできてきたように思うので、あとは心を鍛えたい。
そんな気持ちが何より強く…

健康であれば女性らしさも取り戻せるはず…などと都合よく解釈してますスミマセン(汗)

朝の気持ちよさをようやく感じられるようにはなりましたが、早朝ウォークには至らずで、夕方や皆が出払ったあとにこそこそと歩いてます…
こんなデブが走ってたらみんなあきれるんじゃないかなんて思ってたのと
ランニングなんて無理!と決めつけていたかもしれません。

けれども先日のように東京マラソンなどで完走されたランナーのみなさんの拾うの中にも見える爽快感を羨ましくも思ってみてみたり…

長くなってしまい申し訳ありません、
今はとにかく焦らず、気長に頑張るのみですよね。

お礼日時:2011/02/28 22:50

No1です


後、味付けも薄味にしてください
意外かもしれませんが、濃いめの味は、食欲を増しますので、薄味にして慣れてください
まずは焦らない事、お互いに気長に行きましょう≪実は私も90キロ前半有りますが、間違えたダイエットのためにりバウンドの結果痩せにくい体質になってしまいました、こうなる前に、無理なダイエットはしないでください≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東北育ちで味は濃いかもしれません。上白糖はつかわないけれど、三温糖などしっかりめに入れてるかもしれません…

私も無理なことして十代二十代は自覚はなかったけどそこそこな摂食だったかもしれません…

減らない体重に諦めず頑張りたいです!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/02/28 07:59

痩せて行ってはいるのですよね?


でしたらそのまま続けてください
無理なダイエットは、リバウンドが必ず来ます
ダイエットのコツは、ゆっくり焦らないで続けることです
総カロリーが書いていないので、判りませんが、もう少し量を減らして、お腹が減ったら、コンニャク、海藻、野菜、ところてん等で中を満たすようにすると、カロリーが減っていきます
炭水化物を抜くのではなく、バランスを考えて、脂肪分を少なくする様にしてください
卵は、完全食品に近いものですが、カロリーとコレステロールが気になります、同じく完全食品に近い物が、牛乳ですので、そちらに置き換えてみてください≪ヨーグルトでも構いません≫
昼の揚げ物と、どんぶりを止めて普通のご飯にして、油は魚から取っていますので、止めてください

この回答への補足

ありがとうございます。
痩せてはきてると思います。
実は暮れの頃はひょっとしたら大台越えていたかもしれません…
体重を意識するようになってはかり始めて約二ヶ月で四キロくらいかもしれません…

お昼はちなみに揚げ物やどんぶりものは食べないって意味ですスミマセン。
昼は野菜や納豆や昆布のおかかあえなどと一緒にきびいりのご飯食べたり、豆入りのご飯食べたりしてます。
以前は確かにガッツリどんぶりもの、揚げ物食べてました…

補足日時:2011/02/28 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!