電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和と平成で違う価値観はいろいろあると思います。
例えば戦争中の「大和魂」「国のために死ぬ」は昭和後期(戦後)で既におかしい。
と思われていたかもしれません。平成だと何言ってるんだ?というレベルでしょう。


そこまで昔でなくてもいろいろ違いはあると思います。

マージャン、たばこ、酒、パチンコなどの娯楽は現代の若者に受け入れられません。
自動車も若者は不要(維持費が高く、所持したとしても乗れればOK。高級車不要)なものと考えます。

昭和時代は子供が4人,6人もいたり、後期でも2人が平均でした。
今は少子化で現在35歳女性の出生率は既に0.7を切っています。
それどころか独身が多く、これからの時代結婚する必要ないのでは?と思う人も増えてきました。

雇用体系も大きく変わりましたね。終身雇用、バブル採用、派遣。就職難。

ほかにもいろいろあると思いますが思いついたら教えてください。


大昔はモノクロテレビだったけど今は薄型テレビだよ。
とかの家電やデジタル,IT技術の進化はなしでお願いします。
昔は携帯電話もなかったので、女の家に電話するにもいろいろ大変だったようですが。

A 回答 (12件中11~12件)

まあ、「昭和」も、太平洋戦争の「前」と「後」では、かなり違うと思うのですが・・・。


自分は、「昭和30年代」の生まれなので、「戦後の昭和」と「平成」の違いでしょうか。

既に高校も卒業した、平成生まれの子供がいますけど、大きく「変わったモンだ」と思ったのは『学校』だと思いました。
子供が通った高校は、通信制の「私立高校」でしたけど、そこでは先生に対して「タメ口」で、先生は「友達感覚」だと言うのです。

私の世代は、学校の先生に「タメ口」なんて「トンでもない!」って時代でした。
(^^;
高校では、さすがに無かったけど、小中学校では、先生に引っ叩かれたり、ゲンコツ落とされたりなんて普通でした・・・。
まあ、先生に怒られるのは、自分が悪い事をしたってチャンと解ってるから、誰も親にチクる奴なんていなくて、親が学校に怒鳴り込んで来る「モンスター・ペアレント」なんて、見た事がありませんでした。
自分の時代は、先生に怒られた事を親に言ったりすれば、
「お前、先生に怒られるような、ナニ悪いコトしたァ!?」
と、更に怖い親父に怒られたモンです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は保護者の方が教師にクレームいれて学級崩壊だとか。
大変ですね教師も。

だめな子はちょっとぐらいたたいたりしないとダメだと思うんですけどね。

お礼日時:2011/02/28 21:07

一番大きく変わったのは「タバコ」ですかね。

大人の男や、崩れた女のトレードマークでしたもん。

例えばルパンIII世では、ルパンも次元もタバコ吸ってるんですよ。峰不二子も確か長いキセルでタバコを吸っていたシーンがあった筈。サザエさんでも波平さんはスモーカーだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たばこはドラマなどにも吸っているシーンがなくなりましたね。
ドラマ事態見なくなりましたけど。

禁煙が進み吸える場所も少なくなりました。

お礼日時:2011/02/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!