10秒目をつむったら…

google chromeをインストールし、使用したいのですが、PCを再起動するとデスクトップのアイコンや、スタートボタンからのプログラム等すべてのところから、google chromeが消えてしまいます。

PCを毎回立ち上げる度に、新たにgoogle chromeをインストールし使用しています。

尚、ブックマークは消えていませんのでインストールが終了すればいつものように使用できるのですが、どのようにすれば、PCを再起動してもアイコンが消えずに使用できるのでしょうか? 

もしかしたらPC自体の調子がおかしいのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。

>インストールしたフォルダはよくわかりません。

もう一度インストールすることが可能なら、C:度ドライブ直下に専用
フォルダ(例えば「C:\MyBrowser」等)を作成してそこにインストール
した場合は、どうなるでしょう?
 ただし、未だ「プログラムの追加と削除」リストに Google Chromeが
残っているなら、一応アンインストールを試してからの方が良いと思い
ます。

>「プログラムの追加と削除」には存在しました。

であるならば、プログラム本体は未だ存在していてショートカットが
消えているだけという可能性もありそうです。
 例えば、HDD 内を「*chrome*.*」というキーワードで検索して、何か
見つかりませんか?

なお、オイラは Google Chromeを利用したことがないので、具体的な
実行ファイルのファイル名を知りません。
 だから「*chrome*.*」というのは単なる推測です。ショートカットが
見つかれば、そのプロパティ等から実行ファイル(.exe)が判明すると
思うので、 Google Chrome.lnkで検索しても良いかも知れません。

>IEを使うとGoogle ChromeのアイコンがIEに変わってしまったりと、

そのときは既定のブラウザ(htmlや htmファイルへの関連付け等)が
乗っ取られているんでしょうね。

因みに現在は「html」ファイルや「htm」ファイルのアイコンは IEに
なっているのでしょうか?
 スタートメニューの「既定のプログラム」で Webブラウザの選択肢の
中に Google Chromeが存在する場合は切り換えてみては如何でしょう。
 運が良ければ「html」ファイルのアイコンが Google Chromeのものに
変わって、「html」ファイルをダブルクリックしたら Google Chromeが
起動するかも知れません。

既定のプログラムの変更(但し Vistaの例)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

>初期化等したほうがよいのでしょうか?

Web ブラウザの不具合程度で PC を初期化するのは、気が早いような
気もしますが、PCは Webを閲覧するときにしか使用しない、Web 活動の
中にこそ PC の利用価値があるという人もいるわけで、どうしても改善
しないときはそれも一つの選択肢でしょう。

何度もしつこいようですが、オイラは Google Chromeを使ったことが
ありません。 たぶん、当分使わないでしょう。

なので、経験者からの意見を待った方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます。
色々試してみますね。
PC自体に不具合はないので、初期はひかえます。

ありがとうございました。

>PCのOSはウィンドウズXPです。

インストールしたフォルダは何処ですか?「C:\Program Files」
フォルダの階層下ですか?

それとも、オイラは Google Chromeを利用していないので、よく
分からないのですが、インストール先は選べないのでしょうか?

また、コントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」の
リストには存在するのですか?

この回答への補足

ご返信ありがとざいます。

インストールしたフォルダはよくわかりません。

「プログラムの追加と削除」には存在しました。

以前にGoogle Chromeをインストールしてから、IEを使うとGoogle ChromeのアイコンがIEに変わってしまったりと、よく分からない現象がおきてしまいました。

その後はIEを全く触っていません。

Google Chromeだけ使っていると特に問題ないような気もします。

初期化等したほうがよいのでしょうか?

• 0

>もしかしたらPC自体の調子がおかしいのでしょうか?

おかしいことは間違いないので、ベースとなる OS を補足して下さい。

オイラは Google Chromeを利用していないので答えられませんが、誰か
詳しい人が修復の手がかりをアドバイスしてくれるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

PCのOSはウィンドウズXPです。

よろしくお願いします。

• 0