電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

誰か知ってましたら教えてください。

軽くて、キーボード式で、フロッピーの機能があって
YAHOOオークションで安価(5000円以下のもの)な
モノって有りますでしょうか?


(下記に詳しく書きました。)

私は海外旅行が好きなので
その時の日記を自分のHPに掲載させてもらっていますが

その方法は

日記を旅行先でノートに書いて
家に戻ってきてキーボードで打つ。

というやり方をしています。


でも、それだと、倍近く時間が掛かってしまいますので

旅先でキーボードに打ち込み
フロッピーに落としてパソコンで読み込みたいな。

と思うようになりました。


軽くて、キーボード式で、フロッピーの機能があって
YAHOOオークションで安価なモノって有りますでしょうか?

フロッピーに残したいというのは
例え、本体が潰れてしまっても安心。
という事でです。

機能的には
文章が書ければいいだけなので(FDも要ります)
あまり、メモリーとかネットに繋げられる機能も要りません。(あれば、あるで良いのですが)

自分なりに
「ウェブパレット」とか「モバイルギア」とかを
調べてみたのですが、
それにフローピーが有るのか無いのかも分りませんでした。

(「フロッピー」の文字が無かったので無いのかな?
 とも思いますが、FDが「有るのが常識」で
 書いてないだけという判断もできないぐらい無知です。)


私には、どのような機種が
軽くて、キーボード式で、フロッピーの機能があって・・・
というのが分りませんので、

長くなってしまいましたが、

知っている方がいらっしゃいましたら
御手数ですがアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#1です。


外部記録メディアがフロッピーでなくても構わないとのことですので

「SONY」「CLIE(クリエ)PEG-NX80V」

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NX8 …

「キーボード」ではないですが、感覚的にはキーボードでしょう。
サイズは携帯程度ですし、OSは「PalmOS5」です。
手書き入力もできます。
カメラも付いてます。
SONYとしては画期的だと思うのですが「メモリースティック」以外のメモリー(コンパクトフラッシュ)に対応しました。

欠点はSONY独自のアプリケーションと機能の多さゆえのバッテリーの使用時間の短さでしょうか。

もう少し大きいのでよければ
「シャープ」「ザウルスSL-C760」

http://www.sharp.co.jp/products/slc760/

本体が大きいですが、その分液晶画面も大きく見やすいです。
動画再生も可能。
駆動時間もかなり長いです。(データでは8時間以上)

コレと似た物で
「NTTドコモ」「シグマリオン3」

http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmari …

OSがWindowsCEなので、家庭のWindowsとの親和性が高いです。
キーボードもかなりシッカリしている

何れの機種も定価が6万円程度するので手が出しにくいですか?
でも「B5サイズ以下のノートPC」や手書き入力のできるWindowsXPPCである「タブレットPC」だと安くても10万円はしますから、「性能や機能の分、安い」と割り切った方がいいかも。

この回答への補足

皆様、ご解答、及び、アドバイス。
ありがとうございました。

無知な私も、今までよりは知識を得、
ちょっとは、分るようになりました。

皆様の意見を参考にして
YAHOOオークションにてPDAの何かを
落札したいと思っております。

メモリースティックの「CLIE」にしようか
(キーボードも1000円前後で買えそうです。)
フロッピー後付けで「Libretto」か、
少々値の張る、でも、結構安心の
「シグマリオン」や「ペルソナ」にしようか
壊れる事を考えなければ安い「ポケットボード」にしようか

などなどと、考えながら。

とりあえず、オークションの傾向を観ながら
自分の出せる範囲の金額で入札しようと思います。

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/24 04:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL、全て見させていただきました。

詳しい、長所、短所などもあげてくださり
有り難う御座います。

どれも、カッコよく、デザインもよいのですが
価格が高いです(泣

でも、あまりのカッコよさに欲しくなっちゃいましたが
やっぱり、手が出そうにありません。

再びのお教えありがとうございました。
お時間取らせて、すいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 23:23

 モバイルギア2を使用しています。

PCへのデータ転送も
CF経由、ケーブル経由、赤外線経由と多彩で大変
重宝しています。が、5000円ではまず買えません。
1万円弱ほど出すと、モバイルギアと似た仕様の
日立ハンドヘルドPCペルソナの中古が買えます。
http://www.wakamatsu.biz/
ただ、充電電池は明らかに劣化しているでしょうし、
トロい動作をチューンするにはそれなりの知識と
情報が必要かと。

この回答への補足

皆様、ご解答、及び、アドバイス。
ありがとうございました。

無知な私も、今までよりは知識を得、
ちょっとは、分るようになりました。

皆様の意見を参考にして
YAHOOオークションにてPDAの何かを
落札したいと思っております。

メモリースティックの「CLIE」にしようか
(キーボードも1000円前後で買えそうです。)
フロッピー後付けで「Libretto」か、
少々値の張る、でも、結構安心の
「シグマリオン」や「ペルソナ」にしようか
壊れる事を考えなければ安い「ポケットボード」にしようか

などなどと、考えながら。

とりあえず、オークションの傾向を観ながら
自分の出せる範囲の金額で入札しようと思います。

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/24 04:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。

>PCへのデータ転送も
>CF経由、ケーブル経由、
>赤外線経由と多彩で大変重宝

色々な伝達方法があるって
便利ですね。

>5000円ではまず買えません。

はい。。。

>1万円弱ほど出すと、モバイルギアと似た仕様の
>日立ハンドヘルドPCペルソナ

ペルソナ。
ありがとうございます。

>ただ、充電電池は明らかに劣化しているでしょうし、
>トロい動作をチューンするにはそれなりの知識と
>情報が必要かと。

技術的にチューンなんてできそうにも
ありませんので、充電電池の具合も考慮して
考えたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 19:35

私は使ったことがないので,自信はないのですが..。


「ポケットボード」を使うというのはどうでしょうか?

海外ということなので,メイル送信はできませんが,とりあえず文章だけ打って送信せずに保存しておき(これができるかどうかがちょっと分かっていません),日本に帰ってきてからそのメイルを自分のパソコンのメイルアドレス宛に送る,という方法を考えました。

これならフロッピー等も不要ですし,ハードウェアの価格もそんなに高くはないようです(オークションで2000円程度というのを見かけました)。ただ,月々のiモード/携帯電話料金がかかりますので,運用コストは高くなるかもしれません。ただこれも,ふだんから携帯メイルをご利用でしたらあまり問題にならないかもしれませんし。

発想の転換として,こういう方法もあるかもしれないという程度ですが,一つの選択肢として検討されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.citizen.co.jp/pocket/

この回答への補足

皆様、ご解答、及び、アドバイス。
ありがとうございました。

無知な私も、今までよりは知識を得、
ちょっとは、分るようになりました。

皆様の意見を参考にして
YAHOOオークションにてPDAの何かを
落札したいと思っております。

メモリースティックの「CLIE」にしようか
(キーボードも1000円前後で買えそうです。)
フロッピー後付けで「Libretto」か、
少々値の張る、でも、結構安心の
「シグマリオン」や「ペルソナ」にしようか
壊れる事を考えなければ安い「ポケットボード」にしようか

などなどと、考えながら。

とりあえず、オークションの傾向を観ながら
自分の出せる範囲の金額で入札しようと思います。

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/24 04:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございます。

>「ポケットボード」を使うというのはどうでしょうか?

 実はそれも、考えましたが、
 やっぱり、その本体が潰れてしまっては?
 とも、思うので怖いです。
 
>(オークションで2000円程度というのを見かけました)。

 最近、ウォッチリストに入れていて
 見ていたら、1000円弱で落ちてました。

 「ポケットボード」はコンパクトで
 デザインも良く、書くのもキーボード。
 そして、軽くて、しかも安い。
 
 といい事づくめなんですが・・・。

>ただ,月々のiモード/携帯電話料金がかかりますので,
>運用コストは高くなるかもしれません。

 というのがネックでした。

 あ。それと、保存が他のものに(本体にしか)
 できないっていうのが・・・。

 (そんな大した文章を書くのか?と
  言われればそれまでなのですが・・・(汗)

>発想の転換として,こういう方法もあるかもしれないという程度ですが,
>一つの選択肢として検討されてみてはどうでしょうか

 発想の転換で(?)、
 ワープロも昔ので、軽いものが有ればと
 考えてたのですが、やっぱり重いようです。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 23:11

ドコモのシグマリオンは、ウィンドウズCE搭載でポケットワードとポケットエクセルが付いてますよ。

 
軽量なので持ち歩きには最適かと思います。
FDドライブは付いてませんが、替わりにコンパクトフラッシュに記録する事はできます。他、パソコンとはノーケーブルでデータを転送できます。(赤外線機能というものです。)
ヤフーでも中古で5000円から10000円の間で買えるようですね。 しかし、ただ今(3)まで出ていて、初代のものになると製造が2000年~2001年位のものになるので、中古で買うならバッテリーが持つかの心配はありますね。 まあ、中古であればどんなパソコンでもバッテリーの心配は出てくるのですが。
そういったものは精密機械なのでどこかしら悪い所が出てくるものなんです、特に持ち歩きするようなモバイル端末は、お金を貯めて新品で買ったがいいですよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/

この回答への補足

皆様、ご解答、及び、アドバイス。
ありがとうございました。

無知な私も、今までよりは知識を得、
ちょっとは、分るようになりました。

皆様の意見を参考にして
YAHOOオークションにてPDAの何かを
落札したいと思っております。

メモリースティックの「CLIE」にしようか
(キーボードも1000円前後で買えそうです。)
フロッピー後付けで「Libretto」か、
少々値の張る、でも、結構安心の
「シグマリオン」や「ペルソナ」にしようか
壊れる事を考えなければ安い「ポケットボード」にしようか

などなどと、考えながら。

とりあえず、オークションの傾向を観ながら
自分の出せる範囲の金額で入札しようと思います。

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/24 04:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>替わりにコンパクトフラッシュに記録する事はできます。

 そうですね。FDというのは最近のはないみたいですね。
 コンパクトフラッシュ・・・ですか。
 そのような物もあるんですね。

>他、パソコンとはノーケーブルでデータを転送できます。(赤外線機能というものです。)

 それって、べんりですね。
 
>ヤフーでも中古で5000円から10000円の間で買えるようですね。 
>しかし、ただ今(3)まで出ていて、初代のものになると製造が
>2000年~2001年位のものになるので、
>中古で買うならバッテリーが持つかの心配はありますね。 
>まあ、中古であればどんなパソコンでもバッテリーの心配は出てくるのですが。

 安いものを買うと後々で高くつくかも知れない。
 高いのを始めに買うと、その値段が高いが安心。

 どっちを選ぶかですね。 

>そういったものは精密機械なのでどこかしら悪い所が出てくるものなんです、
>特に持ち歩きするようなモバイル端末は、お金を貯めて新品で買ったがいいですよ。

 そうですね。
 大事な物だったら、それなりのお金を使ったほうが
 良いのかも知れませんね。

 どうも、ありがとうございました。

 また、考えます。

お礼日時:2003/09/18 22:59

こんなのはどうなんでしょ?



http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

http://www.macbase.or.jp/shop/bariuchi.html

最近の携帯電話にはメモリーカードも入っているようですし、国内ならそのままpcにメールしちゃえばいいのかな?
って思います。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

この回答への補足

皆様、ご解答、及び、アドバイス。
ありがとうございました。

無知な私も、今までよりは知識を得、
ちょっとは、分るようになりました。

皆様の意見を参考にして
YAHOOオークションにてPDAの何かを
落札したいと思っております。

メモリースティックの「CLIE」にしようか
(キーボードも1000円前後で買えそうです。)
フロッピー後付けで「Libretto」か、
少々値の張る、でも、結構安心の
「シグマリオン」や「ペルソナ」にしようか
壊れる事を考えなければ安い「ポケットボード」にしようか

などなどと、考えながら。

とりあえず、オークションの傾向を観ながら
自分の出せる範囲の金額で入札しようと思います。

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/24 04:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有り難う御座います。

>最近の携帯電話にはメモリーカードも
>入っているようですし、

そうですね。そんな方法もありましたね。
キーボードは後付けで付ければ良いし
メモリーも入っている機種もあるようですね。

また、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 00:29

PDAのことですか?


WindowsCE(PocketPC)、ザウルス、クリエ、palmなどでしょうか。
フロッピーはまずないでしょう。ただ、ケーブル1本あれば自動的に同期されるのもあります。(メールもワードもスケジュールも)それと、CFやSDカードが使えるのもあります。
これなんかどうでしょう。

キーボードではないのですが手書き入力ができる
http://www.palm-japan.com/catalog/m100/P80700JP. …
なんてどうでしょうか。

この回答への補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。


>PDAのことですか?

 そうですね。そうみたいです。

>WindowsCE(PocketPC)、ザウルス、クリエ、palmなどでしょうか。

 後程、全項目検索してみます。

>フロッピーはまずないでしょう。

 もう、FDは古いんですね。
 分りました。ありがとうございます。

>ただ、ケーブル1本あれば自動的に同期されるのもあります。
>(メールもワードもスケジュールも)それと、CFやSDカードが使えるのもあります。

 そちらでも、構わないのですが
 海外ですのでケーブルを多分使えないと思います。
 (ケーブルってパソコンに繋ぐんですよね?)
 (間違ってたら、指摘ください。)


>これなんかどうでしょう。

 手書きよりも私の場合はキーボードの方が
 早いので、できましたらキーボードで
 お願いいたしいます。

 今回は補足という形で書かせて頂きましたが
 全項目検索後「お礼」に書かせて頂きます。

 どうも、有り難う御座いました。

補足日時:2003/09/15 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「palm」っていうのは
別売りでキーボードも売ってるんですね。(失礼しました

価格も安いですね。

後は、何かでデーター保存できる機能が有れば
良いのですが・・・

って、私の考えは望みすぎなのでしょうか?

気持ち的にはパソコンの「メモ帳」だけ
欲しい気分なのですが・・・

お礼日時:2003/09/15 22:12

「ノートPC」が欲しいのか


「タブレットPC」が欲しいのか
「モバイルPC」が欲しいのか
「PDA」が欲しいのか

…この辺をハッキリしないと迷う事になると思いますけど…

「フロッピー」と言っている時点で「PDA」は無理っぽいですけど、それ以外はキーボード入力できますよね?
「タブレットPC」なら手書き入力もできる。

http://www.kakaku.com/pc/

↑ ここで、いろんな機種のいろんな意見が見られます。
じっくり研究されてみては如何ですか?

参考URL:http://www.kakaku.com/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。


>「ノートPC」が欲しいのか
>「タブレットPC」が欲しいのか
>「モバイルPC」が欲しいのか
>「PDA」が欲しいのか
>…この辺をハッキリしないと迷う事になると思いますけど…

 軽くて、文章がかけて、フロッピーがあれば
 何でもよいので、安い順で、欲しいと思っています。


>「フロッピー」と言っている時点で「PDA」は無理っぽいですけど、

 というのは「フロッピー」が無くって・・・って事ですか?
 メモリーできるのだったら、メモリースティック(?)でも構いません。 
 「PDA」の「覚える機能」はどんなのでしょうか?


>それ以外はキーボード入力できますよね?

 はい。出来ます。


http://www.kakaku.com/pc/

 行って見ましたが、
 まだ新しい機種が多いので価格的に高そうです。
 
 それを、元に古い機種を探してみたいと思います。
 (でも、メモリーできる機能が有るのかは
  どうみていいか分りません。)


 どうも、有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!