電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、良いと思われる中国語用のワープロソフトを教えて下さい。
それほど高機能でなくてもかまいません。
ただし、簡体字の表示は必須。ピンイン入力が基本。

PC環境は、Win98,2000,XP(三台あり、すべてノート)。キーボードはオアシス(親指入力=富士通)式。常用の日本語ワープロソフトもオアシス。メイラーも含めてMS系ソフトとは違うので中国語ソフトとの相性問題があるかもしれません。

使った経験がなく、周りにもわかりそうな人が乏しいので経験者の方などに各種ソフトの比較も交えて教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

■オアシス


オアシスV7はユニコード対応のようです。
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/notes/

V7:98/ME/2K
V8:98/ME/2K/XP
2002:98/ME/2K/XP

ユニコードになってればOKかというとなんともいえない部分もあります。

■親指シフトキーボード(USB)
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/relation/#u …
[ソフト] 別売の「Japanist 2002」または「Japanist 2003」必須になっています。
もしかするとピンインのIMEで問題があるかもしれません。

■中国語入力
chinese writer
http://www.kodensha.jp/jis/soft/
というソフトもあります。

CWコードといってユニコードではなく、日本語のふりをして中国語を表示する手法が使われています。(95/98などの日本語しか使えないOSでいかに中国語を使うか、ということで出てきたソフトなので)

98~XPまで使用できますし、オアシスなど日本語が使える環境では普通に使えます。(親指シフトキーボードも使えると思います。)

問題はCWコードが特殊なコードということです。
ワープロの原稿をみるにもCHINESE WRITERが入ったPCでしかみれません。(FONTのみの単独配布を認めてないです。)
ユニコードではないので、中国に送っても中国の環境では見れません。

CHINESE WRITERを持っている人の間だけで使用できる環境といえるかと思います。

95/98だと結構あると重宝しますが、2K/XPでは標準で中国語の入力ができるので微妙です。
最近のバージョンでは、CWコードだけでなく、GB/BIG5の出力もサポートされています。

テキスト、リッチテキストだと
・CWコード
・ユニコード
・ネイティブコード(GBコード、BIG5)
などのコンバートができます。
ただオアシスで作りこんだ原稿はコンバートできないと思います。


今後のことを考えると、
OS   :win2k/XP
ワープロ:ユニコード対応のワープロ
メーラー:ユニコード対応のメーラー
keybord :日本語106
に統一した方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご教示、本当に有難うございました。私にはちょっと難しいところもありましたが、自分でも専門用語を調べたりして参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/02/18 22:20

Win98ならglobal IME簡体字+word2000


global IME簡体字はピンインです。
global IME簡体字は制約があってword2000、IE、outlookなどでしか入力できなかったと思います。

Win2000/XPならword2000以降
Win2000/XPは簡体字のIMEを標準で持っています。
簡単な文章なら、メモ帳でもワードパッドでも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。オアシスやメイラー(アウトルックではなし)との相性問題が残るようですが、参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!