電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1350Wのオーブント―スターのコードの長さがコンセントまで足りずに、100円均一で延長コードを買いました。延長コードには1200Wまで、と書いてありました。
また、その延長コードを差し込むコンセントにも1200Wまで、と書いてありました。
何回か、W数を無視して使いました。心なしかコードが温もったよな気がします。
このまま使いつづけたら、どうなりますか?
このまま使ってもかまわないでしょうか?

A 回答 (6件)

やはりそれはおやめになられたほうがよいと思います


1200Wまでしか使用できないタップに、それ以上の器具を使用すれば、過大な電流が流れ、大変危険です。
 コードが熱を持つ状態で使い続けると、最悪の場合
発火事故が発生するおそれもあります。
 100円均一の製品だからといって、一概には言えませんが、やはりテーブルタップは、少々高くとも一流ブランドの製品をお選びになられたほうが安心です
 下記URLの製品なら、1500Wまで使用可能です。
 ただし、タップが1500Wまで使用可能でも、ご家庭の電気容量がどのくらいの余裕があるか必ずご確認のうえ使用なさってください。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/Ebox/new_jyutaku/wide21/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけてくださってありがとうございます。
1200Wの延長コードは、すぐやめます!
発火するかもしれなかったのですね。
あぶなかったです。
コンセントも延長コードもきちんと合うものにします。
 
心配してくださってありがとうございました

お礼日時:2003/09/15 22:45

二重被覆とは電線を覆うビニールが、さらにもう一層ビニールで覆われているものを指します。


これにより万一キズがついても、本来の電線が無事である確率が高くなります。
松下電工なんかが作っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
以後、気をつけます。
お世話になりました!

お礼日時:2003/09/17 21:11

100円で家が半焼じゃ洒落になりません。


できたら二重被覆と表記されたものをお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>100円で家が半焼じゃ洒落になりません。
・・・ですね。
W数の合わないものはもう使いません。
回答ありがとうございました。
 
ところで、二重被覆とはなんでしょうか?
よかったら教えてください。

お礼日時:2003/09/15 22:51

> このまま使いつづけたら、どうなりますか?



発熱が続き、絶縁体であるビニールが溶けてきます。
そうすると、ショートして火花が出ます。
その火花が原因で火事になることがあります。

> このまま使ってもかまわないでしょうか?

安全のため止めてください。
1500Wまで使用可能なコードに取り替えてください。

一般家庭の壁コンセントは15A(1500W相当)で切れるようになっています。
壁コンセントから直接、専用にして使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用するのは、すぐやめます!
発火するかもしれなかったのですね。
あぶなかったです。
コンセントも延長コードもきちんと合うものにします。
 
心配してくださってありがとうございました

お礼日時:2003/09/15 22:46

>このまま使いつづけたら、どうなりますか?


すぐに異常にはなりませんが、使い続けると発熱が大きくなり
どうなるかわかりません。ショートするかもしれません。
使い続けるなら、わざわざ定格以下のものを使わず、1500W以上のものを
使ってください。安全よりも安さをとりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐやめます!
W数が合ってないのは延長コードを買ってから
気づいたもので・・・。
コンセントも延長コードもきちんと合うものにします。
 
心配してくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 22:41

延長コードが1200Wまでということですから、


厳密には、まずいですが、ちょっとぐらいの時間であれば。。。とはいえ、安心して使うためには、1500Wクラスのものを使いましょう。
 ところで、コンセント側ですが、1200Wということは、壁から直接のコンセントでないのでは? 普通、1500Wだと思いますが。壁ではないとすると、なるべく、壁から取ることをお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
今まで延長コードで2回ほど使いましたが、ハラハラしっぱなしで・・・
はやく1500Wの延長コードを買って安心しようと思います。
コンセント側は、おっしゃるとおり、壁からではなく
台所の流しに付いているものを使っていました。
次からは、壁から取ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!