公式アカウントからの投稿が始まります

以前に 【http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5868223.html】 の質問をさせていただいたものです。

暗い話ばかりで申し訳ありませんが、今日も、みなさんのお知恵を貸していただけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

【http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5868223.html】 のその後も、夫は口だけの謝罪で反省することなく、夫の生活の改善が見られない中、何事もなかったように日常生活を回していくことに限界を感じた私が「根本からまともになってくれなければ結婚生活は続けられない」と涙ながらに訴える度に、「パートの仕事しかできないくせに、子供と金は絶対渡さない」 「お前の日本語が分からない(これは彼に問題があると思います。大学こそ出ていますが、お金で卒業を買ったようなものなので40過ぎの今でも、まともなレポート一つ書けず、彼が馬鹿にする3流短大出の私が彼の仕事関係のレポートを代筆、修正、推敲をしています)」などと言い、私が穀潰しであるかのように罵ります。

このような生活が以前の投稿から半年続き、私は自殺未遂(親戚に医者がいるため、病院には行かず、家の中で処理した)を起し、その後の後遺症で1か月で8kg痩せてしまいました(夫と姑に無理やり精神科に受診させられましたが、自殺未遂に関しては、「過大なストレスに対する反応だ」と言われ、鬱でも何でもないとのことで、薬も何も出ませんでした。「むしろ、ご主人の病気のほうが問題では」と言われました)。

昨夜も彼の生活態度、私への向きあい方が一向に変わらないのでいつものような喧嘩になったところ、タイトルのように、『この死に害(ぞこな)いが! 死ねるもんなら死んでみろ! 死ねないくせに。 死に害いがっ!』と罵り、私も夫の頬をたたきましたが、夫は私の鳩尾(みぞおち)にパンチを浴びせ、別の部屋でさっさと寝てしまいました。

あんまり悔しくて、本当に、手元にある薬(ネットで調べたら、吐き気止めや入眠剤と併用すれば、うまく死ぬことができる薬のようです)を飲んで死にたかったのですが、私の両脇で眠っている子供を見ると、私が死んだら、「あいつの母親、自殺した」、死に害ったら「自殺の後遺症で不具の母親がいる」と、子供たちに人生に、ずっと汚点を残してしまうだろうと思い、どうしても薬を飲むことができませんでした。
 さりとて、このまま変わりようのない状況のまま生きていけないし、下の子は「私について行く」と言ってくれているのですが、「ママと一緒がいいけど、跡継ぎだからこの家から出られない。」と泣く上の子を置いてこの家を出て行くのも、本当に忍びないのです。

事が起こるたびに私自身が気持ちを切り替えて(表面的には夫を立てて)何とか家族4人の生活を必死に回してきたから、時間がたてば、またいつものように私が日常生活を体裁を繕いながら回しいていくと思っているのでしょうか?

変態趣味DVD・本もすべて処分する」といい、私の前で2度荷造りをしてどこかの本屋へ売ったものの、再び隠れてコレクションを増やし、「私より大切だ」というDVD・本は、彼自身の財産(大して持っていないとは思いますが)の重要書類を入れておくケースに後生大事にしまってありました。

あまりにモラルのない、まともな精神構造でない彼に対して、拭いきれない嫌悪感と不信感を持ち続け、そのことで常に自分の心を苛まれつつあるのに、「もしかしたら、昔みたいにまともになってくれるかもしれない(昔から異常だったのかもしれないけれど)」と希望を捨てることができず、結果一緒に居続けた私は、【共依存】なのでしょうか?

楽になりたいです。本当に楽になりたい。
 持病で苦しみながらじわじわとは死にたくないはけれど、苦しまずに、大切な私の2人の子供と実家の家族に何の負担も迷惑もかけずに死ねるのだったら、死にたい、消えたい、楽になりたいです。

ここまで私を追い詰めた夫に、私の死を以て復讐ができるのなら(大切でない配偶者の死など、彼にとっては何の意味も持たないでしょうし、そこまで高度な感情を持っているとは思えませんが)、子供に迷惑がかからないのだったら、本当に、死にたいです。

どうしたら、夫に復讐をできるでしょうか?

そして、こんな生活を繰り返してしまう私は、【共依存】なのでしょうか?

どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたも疲れてしまっていますね。

冷静に、落ち着いて、自分と子供の「幸せはなにか」を考えてみてください。
死ねとか、死ぬとか、そんなことはなんの解決にもなりません。

幸せになりたいなら、
しっかり解決できるよう離婚をしたほうがいいと思います。
離間はエネルギーを使いますが、このままのほうが辛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。疲れてるんですよね、きっと。
いつもいつも、「何事もなかったようないつも通りの妻、母」を演じていて緊張の糸が切れるたびに、離婚のことが頭をぐるぐるしてしまいます。

もう少し落ち着いたら、改めて自己分析をし、自分と子供にとっての最善の策を考えてみたいと思います。
明快なご回答、胸に沁みます。

ありがとうございました。

他人から見れば、正直、「こういうお父さんもいるかな」レベルなんですけど・・・。

まぁ離婚するって人もいるでしょうけど、別にそれほどでもっていう人もいるぐらい。少なくとも自殺未遂までするっていうのはかなりな過剰な反応です。それだけ相性悪いってことではあるんでしょうが。

ともに生活するのが嫌なら離婚でしょうね。死んだってべつに誰も得しないので。「跡取りだから家から出れない」って言ったって小学生なら母親が有利なことは周知ですからね。跡取りという理由で親権取られる可能性はそんな無いでしょ。

旦那の評価にしろ、子供のことにしろ、客観的に見ることができないのか、なにか極端です。自分が常識的で、相手が「まともな精神構造でない」と思っているのなら、多少贔屓目に自己分析されたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられるように、昨日の今日の話ですので、まだ感情も高ぶっており極端かもしれません。

もう少し落ち着いたら、改めて自己分析をし、自分と子供にとっての最善の策を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

旦那さん病気ですね。

あなたとお子様がこれ以上被害を受けないためにも離婚を勧めます。

弁護士へ相談へ行きましょう。
後、立派にDVです。
弁護士にその事を伝えましょう。

親権も取れるでしょう。
後、養育費もちゃんと弁護士を通してちゃんともらえるようにしましょう。
払わなくなる可能性が多いにある男なので、ちゃんと役所で給料の差し押さえなど出来るようにちゃんと手続きをしましょうね。

死ぬ必要はありません。
「黙れ、能無し野郎。いい歳して、レポートの一つもまともに書けない社会人、不適合者だ!バカな日本語で喚くな。ゴミクズ」ぐらい言い返して欲しいものです。

上のお子様には跡継ぎとかそんなしょうもない事情を飲み込ませないように。(育て方間違ってますよ)
「お母さんの子供なんだから、お母さんに付いて来なさい」ぐらい胸張って言ってあげて欲しいです。
あなた、母ですよね?
もっと、強くなって!お願いだから、あなたが揺れると子供も揺れます。

そのクズ男が軸ではなく、母のあなたが軸になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
そしてお励ましもありがとうございます。

そうですよね。 母ですからね。

がんばってがんばって、いつも通りの母と妻を演じていましたが、もっともっと、母として強くなければ、子供を傷つけてしまいますものね。

がんばってみます。

あと気になったのですが、「跡継ぎ」をひたすら言い続けているのは、夫の親と、親戚の人間の多くで、息子に対しても、そして私に対しても「○○家の○○代の嫁なのだから」プレッシャーをかけてきます。

彼の両親にはよくしてもらっていますが、殊に、この家の問題だけは強く言われ、結婚当初からかなりストレスではあります。
私自身は、そのようなことについては、はっきりと興味はありません(実家自体も、家柄・家を気にする人たちが多勢ですが)。