平成10年式のインプレッサに乗っています。
昨年の6月にエアコンが効かなくなり修理に出したら、
リキッドタンクコンプリートの交換・エアコンガス補充で
24000円かかりました。
それで今までは特に問題なかったのですが、
今日また壊れて冷風が出なくなり、ディーラーで見てもらったところ、
今度はコンデンサからガスがもれていると言われました。
毎年修理に出さなければならないほど故障していては、
元々欠陥があったのではないかと思ってしまいます。
今回の修理でも25000円位かかるらしいのですが、
払わなければいけないでしょうか?
また、普通はどういう原因で故障することが多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。


富士重のHPのご意見メールで投書してみたら?
この前、別の家電で10年経つけど、何度も壊れてるって文句言ったら、すぐに只で修理してくれましたよ。
やってみる価値あるかも・・・

この回答への補足

昨日ディーラから電話が来て、結局無料で修理してもらうことになりました!
スバルのHPへの投書が効いたのかも。
皆さん回答ありがとうございました!!

補足日時:2003/09/19 09:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!!
早速富士重工のHPで投書してみました。
果たしてどういう返事がくるんでしょう?
とにかく早く直って欲しいです、暑いので・・・。

お礼日時:2003/09/18 17:19

今日暇つぶしに行き付けのショップに行きましたらインプトレガシーが入院していました。


インプはエアコンでレガシーはエアコンとオルタネータだそうです。
この両車が入庫する時お客さんに「エアコン?オルタネータ?それともセルモーターかい?あ~ヘッドからのオイル漏れかな?」と言うくらいメジャーなトラブルらしいです。
最近はデンソーのエアコンを使うようになりましたが、工場でも原因がつかめないくらいスバル車のエアコンは壊れるそうです。
私の車もエアコン2回、オルタネータ3回、セルモーター2回修理してますんで
スバル車は謎の多いくるまなんでしょうがないですが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱりスバル車のエアコンは壊れやすいんですか。
皆さんそう言ってますよね。今回のインプレッサが初スバルなのですが、全然知りませんでした。
そんなものだと思って諦めるしかないのかなぁ・・・。

お礼日時:2003/09/18 17:15

インプレッサ独特の原因はともかくとして



普通はエアコンの冷媒循環系統に、空気が浸入することが原因で、内部が酸化腐食することにより故障することが多いみたいです。
これが原因だと、コンデンサやエバポレーター等の弱い部分に穴が空いたりして、ガス抜けとなります。

基本的にエアコンガスは故障以外で漏れることはありません。 家庭用のエアコンや冷蔵庫だって10年ぐらいみんな平気で使っていてなんとも無いことの方が多いと思います。

そこで車の循環系統の故障の原因ですが、出荷時の組み付け不良が無ければ、車の損傷による場合が多いと思います。

特に前部が衝突した車なら見かけが治っても、冷媒循環系の組み付けに歪みが残っていて、そこから空気が浸入することが多いようです。

コンデンサからのガス漏れとのことですが、なぜガスが漏れるようになったのか、原因を突き止める必要がありますね。(コンデンサに穴が空いていますというのは2次的な原因で、一次的原因を探さなければいけません)

一旦空気の入ってしまった循環系統は、目に見えない部分でいろいろな部分が酸化腐食しているはずですので、全部丸ごと交換しないで、ちょこまかとした修理をしても、何回もいろいろな部品が壊れるのが普通です。(エアコンを部分的に修理する場合は、普通のディーラーなら説明するはずですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次にディーラーから連絡がきたら、
一次的原因を聞いてみようと思います。
今回修理して、また来年も壊れたら大ショックですから。
ちゃんとした説明をするようお願いしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 10:48

同じところに修理出したのなら、2回目は文句言いましょうよ。


去年の修理がまずくて、同じ個所が壊れたんじゃないか?ってね。
ディーラーなら尚更です。
欠陥じゃないの?ってクレームつけましょ。
事故がない限り、5~6年で壊れるエアコンなんて、おかしいですもん。
ディーラーの営業担当にきつく言いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こないだ行った時もいっぱい文句言ってきました。
普段は通勤や買物程度でしか車を使っていないし、
乱暴な運転をしているわけでもない、
なのに毎年壊れるなんて異常ですよね!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 10:44

スバルインプレッサ・レガシーのエアコンは壊れやすいみたいです。


私の車も10万キロ走っていますが先日修理しました。
壊れる理由は色々あるみたいですがエンジンを高回転まで回す車はエアコンが壊れやすいみたいです。

普通エアコンの故障はジョイント部分からのガス漏れやコンプレッサーのオイル切れ、クラッチ磨耗、ベアリング破損・・・・・
車本体の故障とあまり変わりませんね。
参考までにスバル乗りの聖地と言われるサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.rokurensei.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スバルのエアコンって壊れやすいんですか。
まだ28000キロしか走ってないんですよね、
なのに2回も故障なんて、欠陥車としか思えない・・・。
参考URL見てみますね。

お礼日時:2003/09/17 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です…… 先日車を納車しまして、写真を見ていただければわか

車のパーツ(スマホホルダー?)について質問です……

先日車を納車しまして、写真を見ていただければわかるのですが、スマートフォンをつけれるのがついています。

一番重要なスマートフォンを取り付ける所がなく、なるべく同じ商品を購入したいと思っています。

この画像でメーカーなどわかる方いますでしょうか……?

似ている商品でも大丈夫です!ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TV モニター取りつけ金具でしょう。
中古を買われて これが付いてきたのなら コレ剥がせないから そのまま金具だけ残ってるだけ
力ずくで剥がすと ダッシュボードの表面ビニールが千切れちゃうかも
ダッシュボードって 厚紙みたいな心材に薄いスポンジを合って表面の合皮が貼られてます。なので スポンジが心材がら剥がれちゃうんで 力ずくで剥がしては、ダメ
取り除くなら ドライヤーで 貼りついてる金具の鉄板部分を温めて 両面テープを柔らかくしてゆっくりとはがれるか様子を見ながら ゆっくりやることです。

この金具を流用してスマホ取りつけ金具が毛羽良いのですが ネットで スマホカーホルダーなどで検索して探すしかないでしょう。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエアコンのガス

最近、自動車用品店(オートバックスなど)にいったら、「R-12(古いタイプのエアコンガス)対応」のガス補充をやっていました。今のタイプより値段は高めですが、そう法外な値段では有りませんでした。
でも、自動車修理工場では「R-12のガスはありません」と言います。この用品店にあるR-12対応ガスはやはり使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

車によっては、多少冷えが悪いと感じる事もあるようですが、特に問題なく使えます。
ただ、元々のシステムが疲弊していると、トラブルが発生する事もあるようです。

本物のR-12は生産中止で物が無いし価格も高騰していますので、車両側を134a
に変更出来なければ、このようなものを利用するしかないでしょうね。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコンのガスチャージ

エアコンが利かなくなり、ガスを入れたのですが、2週間ぐらいで抜けてしまい、エバボをエアコンは利いていたが、事故っちゃたという車からはずしてきて、取り替えました。
ガソリンスタンドで、ガスを入れてとたのんだのですが、「ためしたけど入らないと」言われました、な、な、なんで??死にそうな暑い日差しの中で変えたのに、ショックで泣きそうです、だれか助けてください、お願いします。

Aベストアンサー

エヴァポレーターを交換したとの事ですが、クーリングユニットの脱着の際に配線の挿し忘れなどはないでしょうか?通常、クーリングユニットにはサーモスタットまたはサーモセンサーなどが付いており、これを挿し忘れると、コンプレッサーが動作しません。また、ガスが抜けてしまったとの事ですが、ガス不足の状態でエアコンを使用すると場合によってはコンプレッサーの破損も考えられます。

まず、配線を点検してそれでもだめなら、電装店で見てもらうのがいいでしょう。この時一緒にガス漏れの検査もしてもらうことをお勧めします。車種が不明なのではっきりとはいえませんが、エヴァポレーター交換時に分解した室内側とエンジンルーム側の継ぎ手の部分のOリングが未交換であるとその部分から漏れる恐れがありますし、他の部分からの漏れも確認する必要があります。また、漏れの程度にもよりますが、ガスと一緒に大量の冷凍機油が漏れ出している場合(交換前の部品を持ち込み見てもらってください)は、オイルの補充(冷媒の種類やコンプレッサーのタイプによって異なります)もする必要があるかもしれませんし、動作中のガス圧からサイクルの異常を見つけることができる場合もあります。このような細部についての点検、補修はスタンドではまず無理ですので、専門家の手にゆだねるべきです。

エヴァポレーターを交換したとの事ですが、クーリングユニットの脱着の際に配線の挿し忘れなどはないでしょうか?通常、クーリングユニットにはサーモスタットまたはサーモセンサーなどが付いており、これを挿し忘れると、コンプレッサーが動作しません。また、ガスが抜けてしまったとの事ですが、ガス不足の状態でエアコンを使用すると場合によってはコンプレッサーの破損も考えられます。

まず、配線を点検してそれでもだめなら、電装店で見てもらうのがいいでしょう。この時一緒にガス漏れの検査もしてもら...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンのガス漏れです。

エアコンのガスが漏れています。
見積もりで聞くとエバポレーターからのガス漏れとの事。
部品交換・工賃で約5~6万くらいかかるとの事。
ケミカル・リサイクル部品で対応出来ないのでしょうか?
そういうサイトが有れば教えてください。
安く上げるに越した事が有りません。
車は平成2年式ソアラ2000ツインターボです。

Aベストアンサー

エアコンのガスで蛍光剤というのがありまして、
これはエアコンのガスと同じように入れるのですが、
ガスに蛍光がかかっていて漏れているところがすぐわかるしくみになっています。
エバポはソアラでいったらちょうどオーデオの裏にありまして、
どっちにしろインパネをがばっとはずす状態にしないととれないです。
そこで蛍光が漏れているところを探して確認してみてください。
うまくいけばOリングだけですむかもしれません。
結構めんどくさいですけど、やってみて!
1日あればできますよ!

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qカーエアコンが故障しました

車関係につきましては素人で、基本的な知識すら欠けていますので、よく知っていらっしゃる方の御助言をお願いいたします。

ホンダライフ(H9年式、中古、6万kmほど走行しています)に乗っていますが先頃、エアコンの動作中に異音が発生する様になったため、購入したディーラーに持ち込んだところ、
「エアコンの水抜き部分に詰まりがあり、水が抜けずにいる」
とのことでした。故障箇所をチェックするために、計器類等を外さねばならないため、それだけで3万以上かかると言われました。
まあ、お金のことは良いとしても(痛いですが)なぜ詰まったのかが今一つわからないため、修理後に、直ぐにまた詰まるのではないかという不安があります。

エアコンのドレンホース等水抜き部分の詰まりの原因として考えられる物はどの様なものでしょうか?

素人考えで、原因らしきものを考えると、駐車場に植えてある針葉樹の落葉が酷く、吸気口付近にも大量に付着していたことが思い浮かぶのですが、吸気口から入った落ち葉がエアコンに詰まるということがあり得るのでしょうか?

また、古い軽自動車(私のが、まさにそうですが)のエアコンにはフィルターが無いと言われました。フィルターが無いことで詰まりやすくなるということはないのでしょうか?

以上、素人故にトンチンカンな事を言ってしまっているかもしれませんが、どうか御回答下さい。

車関係につきましては素人で、基本的な知識すら欠けていますので、よく知っていらっしゃる方の御助言をお願いいたします。

ホンダライフ(H9年式、中古、6万kmほど走行しています)に乗っていますが先頃、エアコンの動作中に異音が発生する様になったため、購入したディーラーに持ち込んだところ、
「エアコンの水抜き部分に詰まりがあり、水が抜けずにいる」
とのことでした。故障箇所をチェックするために、計器類等を外さねばならないため、それだけで3万以上かかると言われました。
まあ、お金の...続きを読む

Aベストアンサー

年式の古い車(特に軽自動車)にはエバポレータにフィルターが装着されていない車は多々有ります。
このフィルターが無いために、長年外気導入部から埃やゴミを吸い込みドレンホースの穴を詰めてしまったのでしょう。
ドレンホースが詰まると、冷気交換によって発生した水が排出されないためにブロアーユニット内部に水溜りが出来てしまい、それをブロアーファンが叩いて音が出ているものと思われます。
古い車ではよくあるトラブルですよ。
特に、質問者さんのように駐車しているところに木などがあり、その葉が外気導入部に常に掛かっているような状況では発生する確率は非常に高いです。
その他、舗装されていない駐車場などでも、常に埃が進入してきますので発生率は高くなります。

このトラブルは何も車のエアコンに限ったことではなく、家庭用のエアコンでも発生することがあります。
家庭用のエアコンで、噴出し口から水滴が落ちてくると言うトラブルと原因は同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報