電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己PRのポスターをコラージュで作ることになったのですが、コラージュに必要な物は何かわかりますか?

できれば詳しく教えて欲しいです(何の写真とか、どんな(花)の写真とか)

作った経験がある方など、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本は「お店で売っていない物」で作るものだと思いますよ。

特に自分を紹介するわけですし。
何がおもしろいかわからないまま捨てられない物とか、拾った物とか、自分の写真とかチラシの切れ端とか、もとは意味のあった物をいったん解体して合成して作り直すわけです。

ですから花の写真の印刷物だったら、破ったり切ったりしてしまって花だとわからない状態で色の紙として使っても良いわけです。
美術の課題でしたら次のようなことを考えながらやってみてはいかがでしょうか。
・紙や布として美しい物、質感。
・おもしろい形、きれいな色や色の並べ方
・画面の中でどう配置するか、構成、バランス。(紙の上に仮置きしておもしろい位置を探しながら貼って行く) 中心になるところ。(いくつかある、中心が無いという考え方もあります)

たとえば自分の写真を貼るとして、自分がなにかしている写真をそのまま一枚づつ貼って行ったのでは普通のアルバムですが、それを破って使う道具や人物だけをうまく構成し直すとかもできるわけです。
紙や写真だけではなくて、枯れ葉だとか、金属とか布とか物そのものでもかまいません。
また紹介は具体的ではなくて、イメージや象徴する物であってもかまわないと思います。
複雑でなければいけないとは思いませんが、きれいにきちんと貼るのが美しいということではないです。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imgh …

必要な物
・自分を紹介できる物。物質。その写真など。
・台紙にするしっかりした紙、板、布など。(例えば台にする物の選び方だけで自分を象徴することもできます)
・接着剤 :木工ボンド、ボンドGクリア、瞬間接着剤、など
・各種画材
・ハサミ、カッター、工具類 お好みで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかかなり難しいですね(^^;)
課題ではないですが、三時間半くらいで、それも学校で作るので、計画は立てていった方がいいですね。
参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/03 16:41

コラージュ自体を知っていないのかなと。

素材なんて何でも良いですよ。

 あなた自身は何で出来ています?趣味とかは?こんな趣味で出てきた自分という事でも良いですし、写真や雑誌の切り抜きでも良いのです。どのように配置するかはあなた次第ですが。

 詳しくと言われても詳しくは出来ないと思いますけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで載せてくれてありがとうございます。
ほんっとに何でもいいんですね。
お店などで探してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!