アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の方に質問です。
沖縄を発展させるためには何が必要だと思いますか?

基地をなくすだとか、電車を作るとか、観光産業に力を入れるとかなんでもいいです。
よろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

なんと言っても一番必要なのは米軍基地でしょうね。



基地による経済効果でもっているような県ですから。

脱基地を望むなら、観光ぐらいしか思いつきません。その場合は、ハワイやグアム等のリゾート地に負けない戦略が必要ですが、大変でしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱基地を望むならハワイ、グアムに負けない観光戦略ですか…
う~ん…難しそうですね。。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 09:15

ANo.1さんと同感です。



米軍基地を他県に追いやってしまいたい気持ちはわかりますが、
米軍基地があるお陰で仕事がある人も多いと思います。
それが無くなったら、沖縄のような雇用も少ない離島では生活できなく
なる方も増えて、他県に人工流出してしまうのではないのでしょうかね?

やはり沖縄の魅力は何と言っても美しい海ですから、
ホテル誘致など、観光産業が一番のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基地をなくすとその可能性もありますね。
やはり観光産業に力を入れるのが一番かも知れないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 09:18

沖縄県民ではありませんが、発言させてください。


私は沖縄旅行をした次の月に新潟旅行をしました。
沖縄は独特の文化がありますし、美しい海もありますから観光資源は豊富です。
でも・・・
沖縄の人たちは努力をしません。
パイナップルジュースは安物のコップで立ち飲み300円でした。椅子くらい用意しなさい、もう少しきれいなコップを用意しなさいと言いたかった。ヤシの実のジュースは900円でした。ゴーヤも東京のスーパーより高かった。普通、運賃がかからない分安い筈なんですが。

新潟は厳しい自然環境で訪れる観光客は多くない。しかし、サービスは熱心です。バスが出るときは従業員全員が手を振ってくれました。沖縄はこういう努力はしません。
沖縄は基地で迷惑しているのは事実ですが、潤っているのも事実です。基地に勤める人もいれば、基地に土地を貸してその地代を得ている人もいる。基地の周囲の店は米兵で潤っている。なのに「米軍出ていけ!」を合唱している。よく理解できないです。フィリピンは勇ましく「米軍は出ていけ!」なんて言ってほんとに出て行ってしまったので泣いてます。たぶん沖縄の人々は文句を言えばますます国からお金が出ると思っているのではないでしょうか。そうでないと説明がつかないんです。
私が沖縄県民であったら
米軍との共存を模索します。もう基地はすでにあるんですから、それを生かす。
米軍と付近住民との親睦を深め、不祥事を起こさせない。
観光業に本腰を入れて取り組む。いまの沖縄は大名商売をやっています。「来たいなら来てもいいよ」みたいな感じです。まあ、沖縄の皆さんは一度新潟の温泉ツアーに行ってみることをお薦めします。観光資源のない雪国がどれくらい頑張っているか実際に見て欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

観光資源があるので怠慢なサービスになっているかもしれませんね…
新潟に行くか機会があれば、そのサービスを体感したいと思います。

基地問題は、僕自身は反対というわけではなく、おっしゃられている通りに共存の道を模索したほうが得策だと感じています。
「基地反対」が沖縄県民の民意だといわれているのには、疑問でなりません。
周りにそこまで反対している人はいないもので…
メディアが作り上げたもののような感じがしてならないです。。。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 20:07

教育です。



離島県であるがため、教育の機会が本土よりも「親の収入」に左右されています。
日本国家が沖縄を「発展させたい」ならば、なかば強制的にでもあらゆる教育者(小中高大の優秀な先生方から、お稽古事の先生なども)を沖縄県のすみずみにまで派遣することが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!