アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

例えば、perlの次の様な要素が3つある配列で、

@t = ('A',,'C');

2要素目が空で有ることを判別したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

'' と比較する.

    • good
    • 0

print "$i行目の要素" . $j+1 . "が空ですぞ" if $line[$j] eq '';



に辿り着きたいということでしょうか。
@csvを一行ずつ、','でsplitして@lineに入れ、
さらに@lineを1要素ずつ空文字と比較すると良いと思います。
    • good
    • 0

データにカンマがないのであれば1行ごとにsplitつかってみてはいかがですか?

    • good
    • 0

> @t = ('A',,'C');


2要素目($t[1])はCです。

@t = ('A',,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,'C')とした場合も、
2要素目($t[1])はCです。
空文字('')かundefを入れてやらないと、配列の中身は2つになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。設問が間違っていました。

"a,b,c"
"A,,C"

の様なデータをCSVファイルで用意して、それをperlの配列に読み込むと
AとCの間の2要素目は空いてしまいます。この空きかどうかを知りたいのです。

お礼日時:2011/03/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています