アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日町を歩いていたら、赤の枠で囲んだ中に縦書きで県名と横書きで4桁の番号があるナンバーを発見しました。他はなしです。これってどんな意味ですか?

A 回答 (6件)

添付写真上(横浜ナンバーのヤーツ)みたいっすね。



コレは通称『ディーラーナンバー』っつって正式名称は『回送運行許可番号標』っつー舌噛みそうな名前っす。
コレはナンバーのない新車や中古車、あるいは家にクルマ置きっ放しでナンバー切っちゃってるけど売るから動かしたい的な時に整備工場や陸運局や近くの営業所とかに自走する時に一時的に取付けるナンバープレートっす。
正式名称で『回送』っつってるほどだから乗員は1名まで。助手席とかに人乗せたらその時点で捕まって罰金モン+ペナルティでナンバー没収&しばらくディーラーナンバーは取得できねえ、っつーチョイ厳しい代物っす。

ついでにもうひとつが添付写真下(相撲ナンバーでおなじみの相模陸運局のヤーツ)っす。

コレは通称『仮ナンバー』っつって正式名称は『臨時運行許可番号標』っっつーこれまた舌噛みそうな名前っす。
こちらはディーラーナンバーの用途に加えて中古車屋さんなんかで「試乗したい」っつー時でも使える奴っす。申請時に「販売車両の市場のため」って書いて使用期間を書いておけばイイんっすよ。その代わりディーラーナンバーや普通のナンバーと違って自賠責を掛ける事ができねえっす。自賠責は「営業車両用」の区分で最低1週間からしか掛けられないから、クルマ屋さんみたいに頻繁に回送で使う所では割高になっちゃう。
でもその辺ややこしいから「試乗とかで連れの友達もセールスマンも乗ってOKなのは仮ナンバー、乗ったらアウトなのはディーラーナンバー」って違いだけ知ってれば充分っす。

で、ディーラーナンバーも仮ナンバーも通称『臨番(りんばん)』っつーんっすわ。
「こんな車のナンバーって」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助手席に乗せられないということは、ナビもできないのですね。

お礼日時:2011/03/19 07:03

補足について回答しておきます。


新潟の業者が島根のお客(恐らく同業者)に売ったので自走で輸送中なのだと思われます。中古車は業者しか参加出来ないオークションがあって全国規模で売買されます。全国ネットの中古車店もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば彼らは中古車業者です。

お礼日時:2011/03/19 06:55

4番さんが仰る通り


通称
『デラナン』
と呼ばれるモノです。

仮ナンとは違い年に1回の更新を行う事により
通年使用出来るモノですが
予め使用者を定めておかなければなりません。

取得が困難で、管理も大変面倒です。
毎日ホントに面倒です(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取得するのも大変なのですね。

お礼日時:2011/03/19 06:59

臨番(リンバン)と言うものです。



臨時ナンバーで
市役所で発行してくれます。
    • good
    • 0

「ディーラーナンバー」(回送運行許可票)ではないでしょうか。


「ディーラーナンバー画像」で検索してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。一度取ったら取った人はそのナンバーは半永久的にどんな車でも使える、ということですか

補足日時:2011/03/03 00:18
    • good
    • 0

仮ナンバーと呼ばれる臨時運行用のナンバーです。



http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/madog …

車検切れの車や未登録の車を移動させる場合に使用します。

大抵は陸運局までの使用がほとんどです。

この回答への補足

ありがとうございます。当方、島根県ですが新潟ナンバーでした。この運転手は、新潟でそれを取ったのでしょうか?

補足日時:2011/03/02 21:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!