【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

国旗損壊で、2年以下の懲役か20万円以下の罰金

「君が代」の替え歌などで刑事罰

だそうです。突然、家の中に警察が入ってきて、「お前、今、国家の替え歌歌っていたな?」 とか、破った国旗を持ってきて、「お前、国旗破ったな」と、逮捕されたりするのでしょうか? 口笛吹いていても、音程が違うと言って逮捕されますか?

形を変えた不敬罪の復活? ウィキによると、不敬罪は、君主国でさえ失効してるらしく、せいぜい、イスラム諸国やタイぐらいにしか無いそうです。ノートにりんごの絵を書いても逮捕されますか?

自民党が、儀式にこだわり、宗教化してきたように思われますが、どう思われますか? 神道は宗教ではない、というやつでしょうか。やっぱり、アホみたいに借金してきた自民党ですから、借金はやめられないとまらない、で、都合の悪い人間をけして行く気ですか? 

A 回答 (5件)

どんな内容なのか具体的に細部まで入りませんが、一般的には妥当な法案です。

現在既に外国国旗に対する毀損罪が存在してますので、日本国旗にたいするソレも有ってしかるべき。
ただし国歌の内容は現在の国民主権思想とのマッチングも宜しくないので、「侮辱目的で毀損した場合」のみ、罪を科すとしなければならんね。
単なる「遊び目的の替え歌」はOKにしておかないと、ね。

また、公人が毀損すれば公人たる責任を負わせて罰するが、一般国民が罰してもOKとか… もあるかも?
外国人が毀損したら重罪となるが、日本人が毀損したら軽微な罪とか。毀損の理由が違うんだろうから。

また、本当の国旗と、侮辱目的の国旗と、2通りあってもいいかも。
侮辱したい人はコッチの『ビノマル』を侮辱してください。普通の人はコッチの『ヒノマル』を大事にしてください… とか。

ま、この法案がずっと昔に成立していたら、岡崎トミ子なんかは公安委員長にはなれなかったんだし、民主党は党本部が処罰されていたんだし。
どーせ馬鹿民主党はこの法案に反対するんで、そこで一斉に「売国奴!」コールを!
今から楽しみですね~wwwwwwwwwwww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親告罪とかいろいろあるようですね。しかし、あの手この手で、少しずつ、少しずつ、表現の自由が奪われていくようです。この法案が通れば、国民は、自らの手足を縛ってエクスタシーを感じるマゾですね。

国旗の法律は、まあ、ありかなと思わないでもないですが

替え歌に罰則、は本当だとすると首をひねりますね。忌野清志郎さんもNGですか。

今の与党のていたらくだと、放っておいても政権が転がり込んできそうですし
このニュースはいくら何でもアナクロすぎますし、何かの間違いでは?
ざっとみたところ、このニュースが報じられているのは asahi.com だけですよね。読売にも書かれていないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に朝日だけですね。朝日のソースはどこなのか明示してもらいたいです。

しかし、たかが国旗。焼いたって、影響は、政治家の腹を立てさせるぐらいのもの。自民党の方々には、国民生活は二の次なのでしょうね。

>20万円以下の罰金

自民党は金欠病ですからゼニが欲しいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。懲役の心配はないということですね。

妄想です

心配ご無用
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妄想だと良いのですが。白いハンカチ持ってたら、「これは、国旗の一部だな」って逮捕されないですよね。

そんなことはありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自民党の方々には、戦争責任のある方々の子孫・親戚が多いから、バリアを張ろうとしている訳ではないですよね。