アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む二軒隣が数年前からピアノ教室を開いてます。
管理規約には、区分所有者は、その専有部分を専ら住居として使用するものとし、他の用途に供してはならない。
と、書いてあります。
また、他の区分所有者等に迷惑をおよぼす騒音、振動、または電波等を発すること。
とも書いてあります。

このピアノ教室に住んでいる人は生徒には消音装置を設置させてますが、自分の部屋のピアノには消音装置を設置してません。

休みの土日と静かにしたい、またゆっくりと遅めの寝起きを期待しているのですが10:00前くらいからピアノの音で起こされます。
もの凄く大きい音ではないのですが隣が静かだと下手くそな音が聞こえてきます。

ピアノ教室の人に自分の都合で他人に迷惑をかけて金儲けをしてどう思っているのか?
悪いと思ってないのか?
等の苦情の電話を入れましたが効果なし。
一応は悪いと思っていると言われました。
しきりにお宅の部屋で数値を測定させてくれと言います。
音の問題よりもピアノ教室が問題なわけなので断ってますし部屋に入れたくありません。

私は理事長に電話して理事会でピアノ教室をやめてもらうよう話をしてもらいました。
ピアノ教室の斜め下の理事会役員もうるさいと言って再三文句を言ってました。

理事会で決定したことを理事長がピアノ教室をやめてほしいとお願いしたのですが、自分の都合でやめませんと言ったそうです。
私は頭にきて電話をしました。
興奮して電話をしたためか声が大きくなり、相手はあなたが言うよう頭ごなしに言っても私は屈しませんよと逆切れ・・・。
今はピアノ教室が開ける場所を探していると言って随分経過します。

私の住むマンションの壁を叩くと通常のコンクリートを叩くペシッっとした音は出ません。
私が壁を叩けば隣に確実に聞こえるはずです。
また、隣の食器を片付ける音も聞こえますし、トイレの給水タンク音も聞こえます。
以前、住んでいたマンションは壁を叩いてもペシッとする音がしました。

長文となりましたが、どうすればピアノ教室をやめさせることができるのでしょうか?
このような体験をされた方、これに近い体験をされた方、理事長経験者さん等の意見を宜しくお願いします。
なお、お礼が遅くなることもあるかと思いませんが、どうかご了承ください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ちょっと質問者さんが、興奮状態で文面をお書きになられたのか、少々、理解に欠ける部分がありました・・・  質問者さんは、マンション住まいなのでしょうか。 規約に違反をしておられるのなら、確かに辞めさせるべきだとは思いますが、二軒となりと書かれてありましたので、そのお隣さんは、もっと凄い事になっておられるのではないでしょうか。

私はピアノの音がどれだけ凄いかは知っているつもりです。正直しんどいですよね。しかも防音設備がしっかりしていないところですとかなり響くはずです。


 私の親戚も団地でピアノをひいていますが、上の方は住んでおられないですし、となりには聞こえないように、真ん中の部屋を使って練習をしています。そのぐらい気を使っています。


 私は隣の人間が言っても聞かないようなら、引っ越しました。規約を破ったり、平気で人の迷惑も考えず、そのような事が出来る人といると大変疲れますし、言っても無駄だったからです。

 大家や不動産屋には、再三言いましたが、相手が家賃を滞納等していないので、あまりきつく言えない等の返事が返ってきて、呆れました。 

 マンションの住人中が文句を言い出すと姿勢を変えるべき立場に追い込まれる事だとは思いますが・・・・ それ意外は何とも言えません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lotuszzさん、回答ありがとうございました。
管理会社、理事会会長及び理事会の皆さんの話し合いで最終文書通告をしてもらいました。
ピアノ教室はやめて他でやるそうです。
理事長より場所が決まるまでしばらく様子をみてほしいとのことでした。
これでピアノの音に悩ませられることなく過ごせます。
ありがとうございました。

今回の地震はどうでしょうか。
どうかlotuszzさんがご無事でありますようお祈りしてます。

お礼日時:2011/03/12 06:18

ご相談の本質はいわゆる「住居専用」の認識の問題と考えられます。

「他の用途」として想定されているのは店舗や事務所として特定、不特定を問わず多数の人間が出入りする事態です。この制限の趣旨は、普通の住宅として平穏な居住環境を維持するということです。騒音の発生も想定の範囲に含まれますが、それだけを問題にしているとことの本質から外れて、他の問題を見逃すことにもなりかねません。
この件はペット飼育に次ぐくらいにマンションではよく問題になります。それらの根底には「このくらいはいいだろう」という意識があることを感じます。
これをルール(規約は細則)にしようとしたら水かけ論のいたちごっこになるのは目に見えています。それよりも、マンション全体のモラル(マナー以前)として、「住居専用」がどういうものかの共通認識を形成することに努力すべきだと思います。ペットに例えれば「マンションではペットを飼育するものではない」というような形です(これはルールではありません)。
あるマンションでは表札に会社などの事務所と見なされるような表示を禁止(あるいは許可制)としているところがあります(実態は住居専用であっても)。
例外を完全にシャットアウトすることには問題がありますが、当事者は少なくとも例外であることを自覚して、多少は肩身の狭い思いをしていただくべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanrishiさん、回答ありがとうございました。
管理会社、理事会会長及び理事会の皆さんの話し合いで最終文書通告をしてもらいました。
ピアノ教室はやめて他でやるそうです。
理事長より場所が決まるまでしばらく様子をみてほしいとのことでした。
これでピアノの音に悩ませられることなく過ごせます。
ありがとうございました。

今回の地震はどうでしょうか。
どうかkanrishiさんがご無事でありますようお祈りしてます。

お礼日時:2011/03/12 06:20

「区分所有者」ということは、分譲のマンションでしょうから、imaitikunさんも、そのご近所さんも、それほど簡単に引っ越しをできるものではないと思います。



私は音楽関係の仕事をしていますが、(2軒隣の)ご近所さんは、ピアノを教えていらっしゃるとのことですから、普通に考えて、音大などを出ていることでしょう。つまり、小学生や中学生のころから、それなりに一生懸命ピアノを練習して、その道でやってきているはずです。ピアノを教えていらっしゃるのは、積年の営みの結果のはずです。簡単に「やめろ」「わかりました」といかないのは、当たり前でしょうし、imaitikunさんも、そのあたりを理解しておかないと、解決の糸口がつかめないと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そもそも、imaitikunさんが、問題にしているのは何でしょうか?

1. ピアノによる騒音問題

2. マンション内に部外者(ピアノ教室の生徒)が訪問すること

3. マンション内で金儲けをしている人がいること

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A. ピアノの教室そのものは、外で仕事されたとして、ご近所さんは、ピアノを弾く方なのですから、ピアノの音は聞こえるでしょう。教室の生徒さんの弾く「下手」なピアノでなく、先生が自分で練習している「上手」なピアノだけならば、気にならないということでしょうか?

B. 実際にどの程度の部外者が訪問しているのでしょうか。No.2の回答者が書かれたように
「店舗や事務所として特定、不特定を問わず多数の人間が出入りする事態です。この制限の趣旨は、普通の住宅として平穏な居住環境を維持するということ」という考えになると思いますが、「平穏な居住環境」を維持できないほど大勢の生徒さんが、入れ替わり立ち替わり、訪問していますか?

C. ピアノ教室をやめて、無料奉仕でピアノを教えていればいいのでしょうか。また、マンション内でSOHOをしている人にも、退去をしてもらいましょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから、私の勝手な分析ですので、間違いもあるかと思いますが、おそらく、マンションの規約上、ピアノ不可ということにはなっていないのでしょう。その上で、ピアノを弾くことだけで規約違反を指摘できないので、「専ら住居として」という規約を持ち出しているのではないかと想像しています。

imaitikunさんは、「音の問題よりもピアノ教室が問題」と書かれましたが、これは本当ですか?ご近所さんが、一切物音を立てずに、部屋で利益を上げる商売・・・内職でも、ヤフオク転売でも、株取引でも何でもいいですが・・・をしていたら、それを問題としましたか?

おそらく、問題の出発点は「音」にあるはずです。そして、ピアノを弾いているご近所さんも、楽器をやっている以上、音のことに無関心ではないと思います。そうであれば、お互いに良好な関係を築くために、具体的な話し合いをすべきです。


たとえば、土日の午前中だけは、ゆっくり寝たいということであれば、そのようにご近所さんに要求されてはいかがでしょうか。また、ご近所さんも、騒音状況を確認(測定)したいというのであれば、それには協力をすべきです。

音の問題を解決する第一歩として、現状を確認することが大事です。その上で、どのような対策が取れるのか。何デシベルの遮音をしたらいいのか、そのための費用や効果を含めて、検討するものでしょう。あるいは、先の例のように、時間を指定した解決法もあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onixさん、回答ありがとうございました。

普通に生活をしている音は我慢できますね。
ピアノ教室をやること自体が問題です。
それに伴った音が迷惑です。
ありがとうございました。

今回の地震はどうでしょうか。
どうかonixさんがご無事でありますようお祈りしてます。

お礼日時:2011/03/12 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています