電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気の早い話しですが、我家では来年初盆を迎えます。そう広くはないマンションですし、同じマンション内の方たちとは気を使ったり使われたりは出来る限り避けたいので 家へのお参りをお断りしたいと思いますか、
共有部分に貼る文書として下記のものはおかしいでしょうか?又、文章としての間違いはどうでしょうか?

弊家では 今年 初盆を迎えますが、同マンションの方におかれましては、お気持ちだけ 丁重にお受けし、お参りはご辞退お断り致します。
何卒ご理解の上、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。ご辞退だけでいいですね。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/29 15:47
  • 19戸です。

      補足日時:2016/11/29 15:48

A 回答 (5件)

これはあかんで!


>お参りはご辞退お断り致します。
辞退してもらった上に「お断り」でっか!
他はえぇと思うで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご辞退だけでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 15:57

どのくらいのお付き合いのマンションか


お葬式の時にどのくらいの方がお見えになったかとか
またはどういう地域性かでも違うと思うのですが
普段からお付き合いがあまりないのであれば何もしなくていいと思いますよ。
もしおまいりに来てくださったらその時に
「ありがたいですがお気持ちだけで」と辞退すればいいのですし。
    • good
    • 0

そんなことする必要すらないよ。


要求してるようなものですよ。
    • good
    • 3

何世帯ほどのマンションか存じませんが、共用部にそのような張り紙、、、


違和感があります。
私の知る限りでは、居住者全戸にかかわる事柄の掲示(清掃や工事のお知らせなど)を見ることはあっても、個人からのお願いの掲示はみたことがありません。
お住まいのマンションによって共用部の使い方にも色々あるでしょうから一概には言えませんけど。
    • good
    • 2

ふつう、初盆に親戚以外の人間が参りに来ませんから、そんな心配は無用ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!