電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近くの中古マンションの購入を希望している物です。(現在賃貸)
駅にすぐ近く商業施設のすぐ近くの第一種住居地域のマンションです。
周辺には分譲マンションが無く駅にも近いことから、相場的に高いです。しかし20年経過していることもあり、心配なところもあります。

年に数回ちらほら、そのマンションの仲介のチラシがポスティングされています。
私は4LDK以上が希望のため、それ以下もポスティングは見送っています。

ここで質問ですが、
ポスティングのチラシで、どなたが売りに出しているか大抵分かります。
ご成約決まったあとに売り主様やまた新しく入居された買い主様に直接話を伺って、売買するきっかけや購入に至ったポイントなどをお聞きするのは失礼でしょうか?

気に入ったマンションの情報を得るために積極的に情報収集したいのですが、最近売買された方に話を伺うのは失礼に価しますか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

>最近売買された方に話を伺うのは失礼に価しますか?

手ぶらは失礼です。
身分開示と、3000円以上の手土産が必須なのでは。

でも、例えば
売り目的が「両親の面倒みるためIターン」「ローン返済滞った」
買い目的が「駅近くて良い」「手頃価格だった」

こんなの聞いて、どうするんですか。
    • 0

聞くのは勝手ですが、答える義務はないし、やっぱり失礼ではないでしょうか。

私なら、お断りします。
そもそも、そんなこと聞いても、何にもならないように思うのは、自分だけでしょうか?
    • 0

>分譲マンションが無く駅にも近いことから、相場的に高いです。

突然その近辺にマンションラッシュが起きる可能性は考慮した方が良いでしょう。特に広めの空き地が点在していればなおさらです。
 会社の社宅なども閉鎖されている物があると突然マンションに建てかわります。
 値オチしにくいことを前提とするのは危険かもしれません。

>最近売買された方に話を伺うのは失礼に価しますか?
 聞くのは自由でしょうけど、ずうずうしい人だとは思います。あなたの身分をきちんとあかしてもらえないとそもそも答える気にならないでしょう。免許証や社員証ぐらいまでは先に見せてあげましょうね。あなたの家族構成も教えてあげましょう。でないとあなたが何者かすらわかりませんから。しかも部屋に上がるのではなく、近所の喫茶店か何かで話をするのが常識でしょう。
 失礼という言葉が曖昧なものですので、どの程度かはわかりませんけど。私ならば手みやげが無ければ相当に気分を害すでしょう。
 また質問し始めるとエスカレートしてしまい、不必要なプライベートな質問もしてしまうと思います、そのあたりのさじ加減は難しいでしょうね。どんな意見に対しても反論せず、褒めることができなければ質問してはいけないでしょう。
 悪い点を聞きたいのは山々でしょうけど、相手は買ったばかりですので「不便なところは有りますか」、と聞く程度にしてそれ以上突っ込んではいけないでしょう。少しでも度がすぎると怒られるでしょう。
 いずれにしてもよほど開けた人でない限り本当の売買金額は教えてくれないでしょう。ここは突っ込むと失礼だと思います。

気に入ったマンションの情報を得るために積極的に情報収集したいのであれば、最近購入した人よりも、前から住んでいる住人に聞いた方が良い気がします。うまく行けば情報の精度はともかく誰がうるさいか教えてもらえるかもしれません。不便な点などを聞いても古い住人であれば気分を害さずに教えてくれると思います。人が入れ替わるのも見ているはずですから、物件を探しているというあなたに対する警戒心も低いでしょう。

私的には、
 そのマンションに私が10年以上住んでいるので有れば、何でも答えますし部屋も見せてあげるでしょう。マンションが欲しくて調べているというのは理解できるでしょうから。
 でも買ったばかりならば、何も答えませんし、帰ってくれと言うだけでしょう。気持ち悪いですから。マンションを購入しようとしている人かどうかなどわかりませんし。
    • 0

最近買われた方に聞くのは全然良いんじゃないですか。

売る方は売りたいし正直に教えてくれるかは分らないけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
失礼は承知で両方聞こうかなと思います