アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。
規約には「ピアノ・楽器は一切不可」とあるのに
隣からはピアノの音が聞こえてきます。
あまりにひどい騒音なので、苦情を伝えに行ったら
なんと!隣はピアノ教室でした。
仕事が不規則なので昼に寝ることもあるのですが
ピアノの騒音何時間もがうるさくて眠れません。
しかし隣は「家はきちんと防音処理をしてありますから」の一点張りですし、
入居時に説明がなかった旨を不動産屋に抗議しても「嫌なら出て行けばいい」と言われてしまうし、
すごく悔しい思いをしています。
不動産屋に説明義務はないのですか?
私が引っ越す以外の解決法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず結論から言いますと、大家又は大家から委託された管理会社が承認している場合には、その隣人にピアノをやめさせるということは出来ませんから、音被害をなくしたいのであればご質問者が退去するしかありません。



ただ黙って出て行くという必要はありません。
重要事項説明や規約の中にピアノ不可とあれば、借りる人はその心配がないとして借りるわけですから、事前に説明がないのは重要事項説明義務違反です。

つまり、退去・転居にかかわる費用についてはその不動産屋が支払う義務があるということです。
「退去すれば」という不動産屋の答えに対しては、「それでは退去したいと思いますが、転居にかかわる必要は全部負担していただきます」というのが答えとなります。

もめるようであれば消費者相談センターにご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに隣人には非はないと思います。
おっしゃるとおり、規約の中に書いてあるので、マンション全体が楽器不可だと思って入居したんです。
だから知っていたのにあえて黙ってた不動産屋が許せないんです。若いことと女性であることで甘く見られているのかもしれません。
泣き寝入りは悔しいのでご意見を参考に、少し強く出てみます。
文章も簡潔で、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 20:04

隣がピアノ教室をしているのなら、不動産業者は知っていたのなら言わないといけません。


ただ、あなたが気づかなかったように、業者も気づかなかったということは考えられるので、これは過失にならないかも知れません。
あなたが、昼間に家にいることを業者が知っていて、ピアノ教室のことも知っていたのなら、悪質ですね。
業者にはプライバシーに関わること以外では、説明する義務はあります。
ありますが、業者にピアノ教室を止めさせることはできません。また、契約についても業者の仲介であれば、契約の当事者ではありませんので、契約内容を変更するようなこともできません。
業者側でできることとなると、金銭による補償(あくまで説明責任の問題なので手数料の範囲内かと)か次のアパートを探して手数料をお返しすることくらいです。
実際問題は隣家との民事上の問題になります。引っ越すか、隣に抗議をしてやめさせるか、あなたが耳栓をして寝るか、あなたの部屋も防音工事をするとかですね。もちろん、かかる費用を誰かに負担させたいのなら業者や隣家と話し合うしかありません。
それでも解決しない場合は裁判で訴えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産業者は隣がピアノ教室だと知っていたそうです。私としては知っていれば絶対に借りなかったので
あえて黙っていた不動産業者が許せないのですが
どうやら穏やかに話し合いで解決する感じはありませんね。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:58

そうですね、引っ越しが一番の早道だと思われます。

    • good
    • 0

宅建業法では必ず説明しなければならないものが定義されているほか、必ず説明しなければならないというものとしては定義されていませんが、状況に応じて説明することになっているものがあります。


その中に周辺環境に影響を及ぼすおそれのある施設(騒音・振動・悪臭・心理的影響-)というのもあります。飛行場・工場・主要道路・飲食店などが代表例です。
この他騒音問題をしばしば起こしている住民が入ることを説明しなかったことが、業者の説明不足となった例もあります。

楽器不可の賃貸住宅において、ピアノ教室があることは状況から判断して、説明する必要があると判断される可能性が高いと個人的には思います。

役所の宅建を指導する担当部署やお住まいの地域の宅建協会などに相談してみてはいかがでしょうか?

また、消費者契約法では「契約を締結するか否かについて判断に影響を及ぼすもの」は重要事項説明としています。
楽器不可の契約条件になっているのなら、他もそうだと誤解を与えるおそれがあると思います。
消費者センターのようなところに相談してみるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう第三者機関があるのですね。
調べて一番効果がありそうなところに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています