プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは。いつもお世話さまです。ラーメン小池!じゃなかったyu-taroです。

ラーメンが美味しい季節になりましたが、お酒を飲んだ後、ビールでもそうですが、結構飲んだ後にラーメンが食べたくなるのはどうしてでしょう。

居酒屋にもだんだんとラーメンのメニューが加わっているみたいですし、飲んだ帰りの屋台のラーメンの一杯はとても美味しいのです。

どこかで聞いたのですが、アルコールが吸収されると塩分が不足するからだとかなのでしょうか。

また、皆さんが飲んだ後、どこでどんなラーメンを食べて美味しかったと記憶がありますか。飲み過ぎて記憶がない人はごめんなさい(笑)。回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

No.1さんの血糖値説に付け加えて、なぜうどんやお茶漬けでなくラーメンなのか。

それは、飲むお酒にもよるそうです。ビールはカリウムが多く含まれており、ナトリウムが少ない。人間は体内のカリウム/ナトリウムのバランスを自動的に保とうとしているため、ビールをたくさん飲んでカリウム過剰になるとナトリウム=塩がほしくなるそうです。
確かに、ビールのつまみはしょっぱいものが多いですよね。ウィスキーの時にはチョコとかも食べるのに。
なので、特にビールを飲んだ後には塩気と炭水化物を両方摂れるラーメンが欲しくなるのではないでしょうか。

以上の話は、京大の伏木先生という方が書かれた「魔法の舌」という本の受け売りです。興味がありましたらご一読下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396103 …

この回答への補足

この場を借りて回答いただいた皆さんにお礼と興味ある情報やラーメンに対する思い入れを回答と共にお寄せいただきありがとうございました。
 健康診断でちょっと引っ掛かったので、約2ヶ月間アルコールを控えダイエットした結果、昨日はいい値が出ましたので、自分を褒める意味でワインを久しぶりに飲みました。この秋はこれで好きなラーメンを心ゆくまで美味しく食べる事ができると思います。あとは、体を動かして健康作りです。食欲の秋、健康の秋、読書の秋、教えてgooの秋?!恋愛の秋!!で楽しみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

jubjubさんおはようございます。
興味ある情報ありがとうございます。飲むお酒にもよるとの事で納得しましたる昨日久しぶりにいいことがかったのでワインを一人でいましたが、ラーメンは食べたくなりませんでした。やはりビールみたいですね。参考になりました。

こんばんは、yu-taroさん。

yu-taroさんは、とっても「グルメ」な方なんですよね!?

私も、ラーメン大好きです!(麺類が大好きです)

>お酒を飲んだ後、ビールでもそうですが、結構飲んだ後にラーメンが食べたくなるのはどうしてでしょう。

う…ん、これは、私がOLの頃、会社の男性陣は飲み会のあと、必ず『じゃあ、ラーメン食いに行こう!!』と言ってましたが…
私はいつも「なんで~??(@_@;)」って感じでした。

私は、ラーメンは大好きなのですが、飲み会のあとのラーメンはいただけないですね~。

NO.1の方の回答を拝見しますと、アルコールと関係されるんですね~!知らなかった…。

考えてみれば、飲み会のあとに「ラーメン」が食べたくなっていた人たちは、みんな「お酒好き」な方でしたね…。それを考えると納得します。

私は、お酒飲めないんですよ~!
なので、飲み会のときは、いっつも「食べる」専門でした。(^_^;)

だからでしょうね~私の場合は「おなかいっぱい!!」なので、飲み会のあとは、ラーメンが食べれないのは…。でも、甘いお酒ならのめるので、そんなときは、大好きなものを、モリモリ食べまくる私です。

以前、テレビで聞いた話ですが、
「満腹」のあとの「別腹」は、好きなものなら、何でも食べれる!!とやっていました。(実験結果です)

ラーメン好きな人は、違うもので、満腹のあとでも、ラーメンは食べれるし、甘いもの好きな人は、甘いものを食べれる♪という結果がでてました。

脳を刺激させて、好きなものが別腹に入るしくみになってました。(胃にスペースができる)

私は、飲み会のあとには、甘いものなら、食べれます!!

そして、大好きなラーメンは、おなかを空かして、食べるのがすきですね!

私と夫のラーメンの好みが違うので、一緒に食べに行くのが、結構、大変です。

私はみそラーメンが好きで、夫は、和風だしの(にぼしやかつおの)しょうゆラーメンが好きなので(私は和風だしは苦手なんです。ラーメンのだしに関してだけ)お互いの好みが共通するところにしか食べにいけないんです~。(私は、とんこつスープのみそ味が好きです。しかも「あっさりめ」で!)

直接の回答にならなくて、すみません。
こんな人間もいるんだ…と認識していただければ…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

epargdnahcaepさんこんばんは。いつも回答ありがとうございます。ラーメン大好きとは嬉しいです。私はグルメではなく、単なるラーメン大好き、麺食い→面食い(美人も大好き!?)なだけです(笑)。お酒が飲めないとは残念ですが、これからの季節ラーメンはいいと思います。都内を食べ歩きしようかと思っています。参考になりました。

1の方の説が有力です。

ついでに、酒を飲んで、途中でぜんざいを食べると飲む気が失せます。質問とは関係ないですが……
自信あり←何が自信なんだか(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

kinoさん回答ありがとうございます。お酒を飲んでぜんざいですか。なんか凄いことになりそうですね。辛口の冷酒なら合うかもしれません。ラーメンの話題から逸れてしまいました(笑)。「自信」は気楽に考えましょう。参考になりました。

いまさっき、しらふでラーメンを食べてきた者です(笑)

私は、飲んだらラーメンを食べたくなる、ということはないですねえ。ラーメン屋にいったら餃子をつまみに生ビールを飲みたくなったりはしますが。

、、、と、#1さんの回答見たら理由わかりました。私、筋金入りの超甘党なんです。。。血糖値が下がることなんてなかなかないですね。飲みにいってもカシスオレンジばっかり飲むので ^-^;

ちなみに、ここ数か月の間、私、常にラーメンが食べたい気分になって困ってるんですが、、、健康診断で引っかかって甘いもの控えてるからかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

shige_70さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。カッコいいニックネームですね。ゴルフ好きなのでしょうか。ラーメン食べてきたばかりとはなんかいいですね。血糖値で食べ物控えてるのは辛いですが、良くなってから甘い物食べましょう。参考になりました。

お腹が空いていなくても、ついついラーメン屋さんへなだれ込みます!日本人はラーメン好きですねー。

私は、理由はわかりません。♯1さんの回答を今後覚えておくとします。

ひとつトリビアを。
「イギリスではお酒を飲んだあと、カレーを食べる」

理由は、カレーに含まれるスパイスがアルコールを飲んだ体にいいそうです。ターメリック=うこん⇒うこんの成分「クルクミン」が、お酒で痛めつけられた肝臓の機能を回復させる働きがある。ということです。

~~~~へえぇ、へえぇ、へえぇ・・・・・~~~~
(ご存知なら、ごめんなさい。)

かといって、お酒のあとにカレーライスは嫌だな~、私はσ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

koppyさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お酒の後はカレーですか。ウコンはいいですね。私も時々飲んでいます。でもカレーはちょっとです。ちょっと肌寒くなった頃に食べるラーメンは最高ですね。やっぱり飲んだ後はラーメンに決まりです!

• 0
この回答へのお礼

maijuinさんこんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。血糖値が下がるということですね。分かりました。maijuinさんはラーメンは食べるのですか?私は飲まなくてもとても好きです。