プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は現在高1です。
将来はグラフィックデザイナーやイラストレーターのような、デザイン系の職業に就きたいと思っています。

今までは高校卒業後、デザインの専門学校へ行きたいと考えていたのですが、親に相談してみると短大に行く考えはないのかと言われました。

私は短大に行くことは考えていなかったので、なぜかと聞くと、短大に行ったほうが就職しやすいかもしれないと言われました。

私は専門学校のことしか考えていなかったのですが、このことを聞いて、短大についてもいろいろ知りたいと思いました。

そこで、将来グラフィックデザイナーやイラストレーターになるには(就職するには)、専門学校とデザイン科のようなところがある短大とどちらがいいのでしょうか?
もちろん短大についても自分で調べ、考えていくつもりですが、なにかアドバイスをくれる方のお話を聞きたいと思い質問しました。
長文すいません。

まとめると
(1)短大は専門学校に比べ、就職しやすいのか。

(2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。

どちらか知っていることだけでも構いません。
この他にも何かアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (4件)

短大は学力がないと入れない

専門は金さえ払えば入れる

もしあなたが今の道一本だけで進めるだけの自信と根性があるのなら専門でいい
専門はそれ一本しかなく、それを諦めるのなら、続かないという意味で高卒未満と思われ、転職でも不利となります

短大なら滑り止めはまだあります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか…。

私には短大のほうがいいような気がします。
が、一度じっくり考えてみます。
回答ありがとうございます。

短大を出たところで、就職率の悪さはご存知ですか?

20%とか25%とか言われている時代ですよ。

職種にも寄りますが、娘が通った専門学校の就職率は
95%を超しています。
専門学校を出ても、短大扱い・大卒扱いになります。
手に職をつけたいのであれば、断然専門学校の方が有利です。

学費も短大よりも専門学校の方が割安になりますし、
まだ時間はたくさん有りますので、いろいろと調べてみるといいですよ。
専門学校でも就職に有利な学校と全く意味のない学校があるので、
それぞれですので、よく調べる必要があります。
就職時もよく面倒を見てくれる所と放任する学校といろいろです。

短大も有名な伝統校で無ければ、就職は殆どないもの
もしくは思い通りの会社に就職が出来ない事が有ります。
学力がどの程度あるかにもよると思います。
    • 0

>(2)短大のデザイン科と専門学校との違い(やることや習うこと、その他何かあれば)。

一口にデザインといってもいろいろありますから。
工業デザインをする人、生活デザインをする人、エルゴノミクス、ユニバーサルデザインなど。
さまざまですがどちらも基本のみです。
>将来グラフィックデザイナーやイラストレーター
本当にこういう仕事に就きたいなら絶対的に美大です。
そのくらい基礎が違うからです。
ただ、PCを使った色塗りやデジタルデザインなら専門学校生のほうが才能豊かな人に会えるかもしれません。
短大は女の子限定ですし、基礎過程+デザインですから。
    • 0

美術の短大(デザイン)を卒業したものです。

(1)デザイン系の就職は面接時に作品集の提出があるので、実力があれば入れますよ。就職の%はあまりあてにならないと思います。
私立や専門は教授が熱心に動いてくれ、成績良い子は口利きで入れたりします。結構多いです。

(2)専門はその分野だけを勉強するんだと思います。
短大は(私の場合)いろいろな分野を勉強しました。陶芸や絵画、国語や外国語もやりました。

あと、専門は解りませんが短大なら4年制大学への編入が可能です。
私の学校は私立でしたが国立へ編入した人もいましたよ。

ただ貴方の想像してる会社がどの程度かわかりませんが、4年制大学じゃないと学歴や時間に余裕がなく理想通りに就職出来ないかもしれません。
私個人の意見ですが、技術面では4大、短大、専門でもそんなに差はないと思います(元が同じレベルのそれぞれの学校の場合)

たぶん今卒業展をやってると思うので学校のHPみて調べてみて下さい。
実際みに行って作品をみたらここに行きたいって思うかもしれませんし!
それとパンフに乗ってる過去の就職先の会社のHPみてみたらどんな仕事をしてる所に就職してるか解りますよ!あくまで目安ですが…
あと美術の先生に相談するといいと思いますよ(^^)
    • 0