プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大に行こうと思ってるんですが
短大は、忙しいと聞きました。専門学校の次に忙しい!?
私は、商業高校に通っているのでそういうパソコン系?の短大に行こうと思っています。
短大によって違うのかもしれないですけど、一人一人にノートパソコンを持たせて課題をやったりするっていうのが結構魅力なんです!
授業など90分くらいと聞きました。
高校と短大はここが違う!っていうのがありましたら教えて下さい。結構違う所あると思いますけど(^^ゞ
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

m-mmiyukiさんは短大に行って何がしたいのでしょう?勉強したい?遊びたい?勉強したかったら短大では物足りません。

遊びたかったら遊びきれません。短大は2年間ですし、1年の秋にはもう就職活動です。入ったかと思えばもう卒業ですよ。
高校と違うところはたくさんありますよ。
まず「クラス制」がないということですね。なので全員で運動会とか文化祭とか掃除とか朝礼とかないです。担任がいないので1つにまとまって何かをすることがありませんし、情報(いつ何があるか、講義の変更、お知らせ、テスト範囲や追試の発表)は自分から集めにいきます。クラス制じゃないので友達ができにくい環境です。サークルに入ることをオススメします。
担任もいなければ教室もないので朝最初に行く教室は毎日違います。高校までの「教室へ先生が来る」が「先生のいる教室へ自分がいく」ことになります。
講義は単位がついており、卒業するのに必要な単位数を集めていきます。これが結構単位不足で卒業できないことがあります。自分が今いくつ単位を持ってるかは自己管理です。誰も教えてくれないのでよく気をつけてください。
授業は毎日あるとは限りませんし、1~4限まで全部埋まることはあまりありません。1限だけで帰るとか、今日は3限からとか、1限と3限だけとか取る講義によって変わります。時間割は自分で作り、前期と後期で変わります。夏休みと春休みは約2ヶ月あります。
授業は90分です。最初は長いなーと思いますけどなれれば大丈夫です。テストは年に2回、1回のテストで60点以上取らないと追試です(短大によりますが)。
制服がありません。好きな格好をしてください。バイトにコンパし放題です。車で通学できる場合もあります。給食は学食に変わります。いろいろメニューがあって楽しいです。いろんな学科があればいろんな人がいます。
パソコンを配る短大はよほど裕福な短大じゃないと、また情報系じゃないとありえません。一度オープンキャンパスに行ってみてください。メールアドレスくらいは割り当てられますが・・・それに今はほとんどの子が自分のパソコンを持ってますよ。
短大は高校までと違って自由な部分が多いです。学祭に参加するのも、講義を取るも取らないも、どんな格好をしようとも、バイトをしようともサークルに入ろうとも自由です。でも自由だからこそ自分から動かないと何も起こりませんし何も面白いことがありませんよ。
    • good
    • 0

初めまして。



短大によって異なりますが、私の印象では高校と短大では、短大の方が自分がやることに責任をもちます。
例えば出席なども、していないとほったらかされますし、先生がいちいち声をかけてはくれません。
けれど短大はけっこう好きなことに主体的にとりくめる気もします。
好きな科目を選択できたりと、魅力的ですね。

就職活動などもあります。
情報処理系の短大なら、けっこうハードだと思います。
高校よりずっとプロフェッショナルなことができると思いますよ。

いろいろな出身の友達ができたり、何に関しても幅が広い気がします。
高校だと、限定されちゃいますよね。人間関係なども…
今の高校が共学ならば、短大はたいてい女子のみ。女の子の多い環境なので、ワイワイした感じですよ。他大学とのサークルがあったりもしますしね。

忙しくても、身につけたいことが身につくなら、いいんじゃないかなぁって思います。

残りの高校生活も満喫してくださいね★
    • good
    • 0

短大によって違いがあるかもしれませんが、だいたい卒業できる最低の単位が決まっています。

(1科目が何単位とか決まってる)
それに合わせて、必修科目以外は自分で選択して授業を決めます。
短大は確かに2年しかないのでその単位をとるのに精一杯で、あまり遊ぶ時間はありません。
でも、卒業までギリギリの単位しかとらない人と、いろいろ勉強しようと思ってる人とでは忙しさが全然違いますね。
ギリギリの人は一週間のうち3日くらいしか学校に行かない人もいたし、4日来ても1限で帰っちゃったり…
ですから、短大でも遊ぼうと思えばいくらでも遊べると思います。
高校と違う点はそこですね。1日中授業が入っているわけではない。
私は比較的興味ある科目を率先してとっていたので、月曜以外は毎日学校に行ってましたけど。

基本的に短大は必修科目と卒業に必要な単位さえとっていれば簡単に卒業できるし、自分で時間割を自由につくれる所です。
だから自分の為になるかならないかは、本人の努力次第って事になるんですけどね(笑)

あと先生がアバウトで、高校のように必死に世話しようとする人があまりいなかった。
やりたい人だけやって~みたいな感じです。
試験の成績がやばくて単位を落としそうになった時、書類の整理の手伝いをして帰りにお茶に付き合ったら単位をくれた、とかザラにあります(笑)
高校ではありえないですよね。
先生はほとんど友達の様な感覚でしたねぇ…

私は短大に行く事をお勧めしますね。
高校とは全く違う環境ですし、自由があります。
楽しいですよ。
ただ、専門的な事をより深く学びたいならあまりお勧めはしません。専門学校の方がよっぽども身につくと思うので…

短大は(私の行ってた学校は、ですけど)ほどほど学び、ほどほど遊び…少しだけ社会に出るのを待って、のびのびした環境を楽しむ所って印象がありました。
m-mmiyukiさんにあうかどうかはわかりませんけどね。
参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 1

短大にいったことはないのですが、


短大で先生をしていた方から話をききましたが、
4年生の大学では4年間で単位を124単位とればいいのに対し、
短大は2年間でその約半分をとらなくてはならないから大変だといっていました。
必修科目の単位を落としたとき、留年しやすくなるからだとおもいます。(たとえば、4年生大学では、1年のときの必修科目を3年になってから取れたって人もいますね)
車の免許に一ヶ月、
(12月?ー6月?)の就職活動も考えると、あっという間に卒業って感じがします。
でも、充実した2年間をすごせるとおもいますよ。

4年生の大学にいっても、がんばれば2年で100単位は超えますから、後の2年間はボーとすごす人もいます。(゜ー゜;Aアセアセ

パソコンの課題ってなんでしょうか?
ノートパソコンまで持ち込ませて講義するっていうことですか?
プログラムですか?
それとも情報学部かなんかでしょうか

「ノートパソコンをもたせて~~」については
もうちょっと考えたほうがいいかもしれません。

ほとんどの学生は、今の時代PCもってますし、
一年のときに入門講義(メールの使い方とか)ありますし、大学にいけば、情報処理センターあります。

あと、余談ですが、
情報学部の生徒向けの数学の講義を聴講したことがありますが、後ろほうの席のに座っている人は、ノートパソコンでネットをみたり、ちがう作業してましたね。
ノートパソコンを持ち込み化ということは、
サボり放題になる可能性もあるので、気をつけてください。前の席の人はちゃんとノートってましたぁ。
(情報学部の人に限らず、後ろのほうに座っている人は、遊んでいる人や寝ているひとはもちろんいます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています