dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

継続で自賠責保険に加入したのですが、前の時と日にちが間違ので、訂正をしてもらおうと、お店に持っていたんですが、期間の訂正はできないと言われましたした。
訂正はしてもらえないんですか?


なみに日にちは26日が25日になっていました。

A 回答 (5件)

>訂正はしてもらえないんですか?



訂正可能です。
が、厳密には「代理店では、不可」なのです。
代理店では、記載事項の修正は可能ですが「契約証書の内容の変更」は出来ません。
ですから、「訂正できない」と言われたのでしよう。
契約証書の訂正は、その保険会社各支店・営業所で無いと不可能です。
書損じと契約内容変更は、似て非なるものです。

>日にちは26日が25日になっていました。

という事は、開始日の場合「25日が、重複して契約」している事になりますね。
終了日の場合「一日、自賠責が無い状況」になります。
最悪の場合、自賠責保険が無効になる場合もありますよ。

一日も早く、損保支店又は営業所に訂正を申し出て下さい。
一度正式に発行した自賠責保険証書は、代理店では訂正できません。
    • good
    • 1

厳密には、書損扱いは、出来ませんよ。

再交付手続きで取り扱いの保険会社で差し替え
必要ですよね。たまたま・・・・質問者のあとで自賠を切っていなけば・・・・・
1-2日なら間に合うか(笑)

非常に面倒ですが、自賠加入会社で自賠責保険の再交付(間違えた自賠と取り換え)
を行いましょう
    • good
    • 1

当日や翌日なら大体


書損でいけるんですが
日にちが経つとちょっとやっかいです。
    • good
    • 2

間違った自賠責保険証を書損扱いにすれば出来るはずですけど・・



現に代理店(自分)はやっていますし・・



継続保険を入れた日と訂正しに行った日が1週間近く離れていると保険会社でしか・・
    • good
    • 0

基本、自賠責保険の訂正は理由が必要ですし、お店(代理店)では訂正できません。


誤契約は保険会社で訂正をするのでお店の方は「できない」と言われたのではないでしょうか。
継続であれば前の証明書と現在の証明書をセットで保険会社窓口に持ち込んで「インプットミス」または「記入ミス」を主張してみてください。
新しい証明書の始期前であれば、訂正は可能と思います。

仕事等で窓口に行くことができない場合は、保険会社に電話で相談してみて、指示を仰がれるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!