外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

細かい詳細は書きませんが、中古車を購入した際 代理店で進められた保険に加入
以前の保険から乗り換えて、年額引き落としされました。
2か月後に保険料の追加が出たと知らされたのですが、追加保険料について支払い義務はありますか?

追加が出たのは、代理店の事故等級見逃しでした。
それについて、代理店からの説明が何もなくこちらから問い合わせてわかりました。

代理店側は入力ミスを認めています。
現在追加保険料についての支払いに関して、保留している所です。

ちなみに保険を乗り換える際、年額払いの保険切替したばかりだったのですが、
代理店から中途解約の解約返納金について全く説明されませんでした。(知りませんでした。)
保険乗り換える際に、説明義務はないのですか?

本当に困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保険 車」に関するQ&A: 無保険車の事故

A 回答 (2件)

結論から先に言いますと、事故有係数を適用した場合との差額は払わないとどうにもなりません。


代理店がかぶってしまうと処罰されますし、保険会社も「訂正してください」と言ってくるだけで、トラブル自体にはノータッチです。

中途更改はお客さんにとっては不利な処理になりますので、一旦今の保険で車両入替をして、満期のタイミングで変えてもらうのが善良な代理店のやり方です。
今は中途更改しても、前の保険の満期に合わせた短期契約でも等級がアップ(無事故の場合)するようになっていますが、前の保険は日割解約できませんので、少し損にはなります。
そして少し損になるということを、契約者には伝えないといけないことになっています。
もしこれをしていないのであれば、いい加減な代理店と言わざるを得ません。
    • good
    • 0

保険の見積もりももらっていませんか。



基本契約やオプションについての説明が無かったとは思いにくいですね。

相手も、口頭で説明しただけでシステム入力はしないはずです。
(入力漏れや間違い投入のチェックが出来ません)

妥協策ですが、本来の保険料は今回の間違いが無かったとすれば、幾らになったのでしょうか。

譲歩をしてもこの金額まででしょうね。
解約だとか間違いだとかは、代理店側の瑕疵によるものだから、代理店が負担でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりの際、基本契約やオプションについては以前の保険証券を見て
それと同じようにしてもらいました。

見積もりの時点で等級の事故の部分を見逃したまま、料金を提示され
その料金で契約しました。
システム入力もおそらくそのまま何もチェックせず入力した為、後から等級変更になり追加料が発生しました。プラス2万以上

前回入っていた保険から考えると、倍の金額になっています。
(車種が変わったので多少の値上げは理解できますが。)

本来の金額が提示されていれば、契約は間違いなくしなかったです。

お礼日時:2016/08/06 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング