プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車任意保険の代理店の対応が悪く、困っています。
約10年前、前担当者の転職理由で現在の保険代理店に引き継がされ、ずっとお世話になっています。
大手保険会社の代理店で、親子経営の店舗です。息子(40代前後)の方が担当です。
我が家は駅から遠い為、更新などの手続きに来る際など「ここまで来てやっているんだ」という様なニュアンスの発言があり、母が不快な思いをした事がありました。

私自身が、帰りの通勤時間帯に自転車でタクシーとの交通事故に遭い被害者となった為、任意保険適用の確認をした事があったのですが、その際も「なんでこんな時間(20時過ぎ)に対応しなければならないんだ」と言う様な嫌味を、先方の父親から返されたこともありました。

2年半前に結婚し、海外に居住する様になってからは、一時帰国の度に再開と中断の手続きをお願いしてきました。※愛車は保有状態です。
そのメールのやり取り過程において、To.へ私、Cc.へ夫のメールアドレスを入れ送ってもらうよう依頼しました。何度かやり取りを見守りましたが、一向に夫のメールアドレスを設定する気配がなく、質問を投げたところ「メールを使い慣れないのでCc.を知らない」という回答でした。それならば、それに対し早急に質問をするべきではないか?と注意をしましたが、無反応(無視)でした。

実は帰任が決定しており来週帰国します。1ヶ月ほど前から再開手続きの件に関し、メールで連絡を取り合っておりました。因みに、1ヶ月ほど前に譲渡してしまった為、自宅には電話がありません。その為メールで、という趣旨は最初に連絡済みです。
なるべく早急に車を使用可能な状況にしたいと思い、こちらから日にちを指定しました。しかし、指定した週末ではなく、平日を指定されました。理由が不明であった為、どうしてもという事であればOKと返信しました。すると、先方の身内の結婚式があるという連絡がありました。事情が事情ですし、帰国後3日ほどなら待てるので、希望の日程で訪問の約束を取り付けました。こちらの都合で訪問をお願いしましたので、その後、お詫びの返信をしました。
先週になり、必要書類の案内事項の連絡がありました。ですが、「再三同じ手続きされておりますので…」という下りでの表現があり、納得がいかず、指示のお礼と共に、あまりいい意味で使われる単語ではないので顧客への使用は失礼にあたる、留意する様にと返信をしました。そしてその直後、これは2日前の事ですが、言い訳文書を並べ「他の保険会社、代理店等でのお手続きをお願いできないでしょうか。」という内容で返信がありました。
もう帰国まで1週間を切っており、彼らの予定に合わせ愛車の定期点検の予約も済ませてあります。ディーラー側も多忙な中、調整をしてくださいました。点検予約が済んだのは、業務放棄メール受信の前日でした。この時期にきて、また全部やり直しなのか?!とやる気が失せました。
大人げのない、子供じみた拗ねた対応による業務放棄と判断し、夫の携帯を借りて大元のコールセンターに一報を入れましたが、国際通話料等の負担は実費ですので納得が行きません。また、コールセンター側からのメールの第一報は、『(この)代理店より連絡をさせますのでお待ちくださいませ』という内容で、驚いております。
いろいろ調べた結果、今回はいい機会と思い、新規扱いでディーラーへ再開手続きを依頼する事にしました。今まで沢山の不快な思いをしてきましたが、その総てにおいて、代理店親子側には謝罪の姿勢が全く無く、これまで一切謝罪の言葉を聞いておりません。総ての事においてです。前回の帰国時も無視される事はありましたが、現時点でも無視状態です。悔しくてなりません。
前任者から引き継がれた同様の顧客が他にもいる様ですが、その方々から前任者へクレームが殺到していた事があったそうです。

何か、もっとギャフンと言わせられる方法はないでしょうか。
お知恵がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。

A 回答 (3件)

簡単な事です。

任意保険なのですから、保険会社を変えれば良いだけです。
保険代理店は顧客が逃げれば、ギャフンとまでは言わないと思いますが、代理店手数料等が減るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

帰国前の投稿でした為、帰国後の新居およびNet環境の確立に時間がかかり、お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
質問投稿の直後、帰国準備やホテルへの引越し等で考える余裕もなくなっておりました。

他の方もおっしゃるとおりで、忘れた方がいいと自分でも投稿直後に割り切りました。
帰国後、ディーラー経由で保険会社を変更しました。もっと早い段階で契約先の変更に気付けなかった事に対し、無知な自分に反省しています。途中解約は損をするのではないか?と思っておりましたので…。

ご回答くださり、有難うございました。

無駄な時間を使うより、忘れた方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

帰国前の投稿でした為、帰国後の新居およびNet環境の確立に時間がかかり、お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
質問投稿の直後、帰国準備やホテルへの引越し等で考える余裕もなくなっておりました。
おっしゃるとおり時間の無駄ですし、忘れた方がいいと自分でも割り切りました。

純粋な法律面で評価すると、契約は双方の合意があって成立しますので、代理店側にも契約を拒否する権利があります。

どういう理由で契約を拒否したのか分かりませんが、契約を拒否したこと自体を責めることはできません。

特に何をするというのではなく、忘れることが質問者さんにとってプラスとなると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答内容を拝読し、職務怠慢となっても契約拒否は成立するという事でがっかりしました。
法律上は解りましたが、正当方でもう少ししっかりと攻撃しておきたいと思ったのです。

先方からのメール返信文に、顧客へ対する内容としては大変失礼な言い回しが有った為、それを指摘した結果、一方的に契約拒否を申し出てきた状況でした。同じ手続きは今回で3回目ですが、数々の無礼を多めに見ながら10年以上取引をしてきた顧客に対して「再三」と使用した事には納得がいきませんでした。何かあれば、最後は子供じみた言い訳ばかりを並べられ、保険契約手続がされなければ困るという理由から、毎度こちらが折れておりました。
これまでにも言い回しに国語力が無い部分があり、円滑に事を済ませる為に総て流してはきました。今回の契約拒否に関しては、先方にも個人的理由(身内の冠婚)があり、それを表に出して来た事が更に火に油でした。最初に連絡をした時点でそれが判明しており、1ヶ月もひっぱっておいて結果できないとの途中放棄なら、最初から他代理店の提示をすべきと思うのです。更に、他の会社やディーラーでも契約は可能だけど?という、面倒臭そうな電話回答にもカチンと来ました。

さっさと契約先変更を思い付けなかった自分に対し、反省しています。帰国後、他社商品へディーラー経由で乗り変えました。