電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンの保証会社から、
「質権が不要になったので、必要書類を送るから、そちらで勝手に質権抹消手続きをしてくれ。」
とういう旨の書類が郵送されてきました。(郵送先も保険の代理店名もなにも書いていませんでした)

とりあえず送付先をしらべて、抹消処理をしようと思ったのですが、保険証券の被保険者欄が数年前になくなった父と母(健在)の連名のままになっていました。(借り入れ当初は連名でローンを組みました)
保険証券に異動承認書は添付されていないし、質権設定承認書も同じです。
父が亡くなった際に、銀行で相続処理をしましたが、保険の手続きは漏れてしまったようなので、異動処理の仕方を保険に聞いてみました。
内容を確認してもらったところ、被保険者は母になっているので、その書類ではマズイ。銀行に確認してくれとのこと。
保険会社は、銀行が異動承認書を証券に添付せずに紛失してしまったと言いたいのでしょうか?
ちなみに契約した保険会社は数年前に、大手の保険会社と合併しています。
合併の際に契約データの統合がうまくされていない為に、異動もしていないのに、被保険者が変更されてしまったのでしょうか?(保険会社のデータ管理上のミス?)

契約者には通知(告知?)義務があると思うので、きちんと処理すべきとは思いますが、保証会社も保険会社も銀行も、なんだかいい加減で無責任なので、どうしたものかと思っています。
質権抹消の承認請求書類はありますから、抹消処理だけしておいて、保険の異動はせずに満期(あと1~2年で満期)まで放置しておいてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>質権抹消の承認請求書類はありますから、抹消処理だけしておいて、保険の異動はせずに満期(あと1~2年で満期)まで放置しておいてもいいのでしょうか?

特段の事情がないかぎり、保険補償はそのまま有効です。放置しておいてもかまわないと思います。
生命保険の場合は人保険 きちんと処理 手続きする必要がありますが、損害保険では物件そのものは存在してますから問題はありません。

質権抹消は返済が終わった証です。
質権設定は火災事故の際、保険金の支払いを銀行に優先的に支払う承諾証のようなものですからね。
抹消手続き、のみしておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

補償に問題がないのであれば抹消手続きだけでも、しようかと思います。

ただ、抹消の書類に保証会社が父母の氏名を記入してきてしまっているのですが、このまま保険会社に提出しても処理してくれのでしょうか?
うーん。保険会社にまた聞いたほうがいいですかね…。
何だか、要領を得ない担当者だったんですけど…。

掛捨型の火災保険ならそのまま放置していても実務上は問題はありません。

ただ、満期までに火災事故などが発生すると、その時点でそれなりの手続きが必要となります。
保険そのものが無効になる事はありません。

あと1~2年で満期なら、質権消滅の手続きがされていなくても、完済済み
なら、保険金は全額が貴方(相続人)に支払われます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、放置しておいても大きな問題にはならないのですね。
保障がされるのであれば、それでもOKですね。

ただ、今日銀行にも聞いてみたんです。
銀行の人曰く
「こちら(銀行)で、手続きを漏らしてしまったようです。改めてこちらから手続きをします。」
とのことでした。
なんにしろ、抹消手続きをしてもらいます。