電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勤務する会社の保険等をお願いしている担当者が、退職し代理店を始めたのですが、その際、入っていたA保険の解約(前会社契約)と新たなB保険の契約(代理店)を勧められました。
内容もB保険の方が良いということで契約したのですが、代理店から契約したことは黙っていてほしいとのことでした。
元居た会社に黙っていてほしいということだと思っていたのですが、B保険会社から
お礼の電話があり代理店の確認をされたのでうっかり代理店名を言ってしまいました。
保険の契約をすれば保険会社にどこの代理店から契約したものか聞かなくても分かるものではないのですか?
なにかまずい事にならなければ、いいと心配で何も手につきません。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

心配することは、一切ありません。



簡単に言えば、担当者は独立して
自分の顧客を自分のものにしている
わけです。
前会社は顧客をとられている格好に
なっているわけです。

生命保険は、個人の成績が個人の収入
に直結する手数料商売であり、
担当者は本来であれば、顧客を前の
会社に残していき、誰かが引き継いで
いるわけです。
その引継いだ人のビジネスチャンスを、
1つつぶしたというわけです。

簡単に言えば、前の会社との間に
『角が立つ』わけです。
あからさまに自分の顧客の契約更新
をし続けて『目立つ』ことになると、
前の会社も怒って、邪魔に入ることに
なりかねません。
場合によっては、テリトリを犯して
いると、取引にも支障が出かねない
ので、目立たないようにと『お願い』
をしただけです。

保険会社は一人で何百何千の顧客を
抱えている人もいるし、管理者から
みれば、何万人もの顧客をサポート
しているので、1人2人の顧客の
情報は目に付かないのですが、
何十何百の変更が短期間にあると、
目立ってくるし、前の会社の引継いだ
担当者等の耳に入ると、注視されかね
ないと思っているわけです。

いずれにしろ、あなたには何の責任も
ないことですし、担当者は担当者なり
に覚悟して独立しているわけです。

ですから、あなたには何も支障はなく
全く気にすることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。これからは、何事も慎重に対処するよう心がけたいと思います。

お礼日時:2019/05/06 23:02

なぜB保険会社は代理店の確認をしたのでしょうね?


保険会社は当然にどこの代理店で契約したか分かります。
想像としては、契約後のランダムなアンケートなどを実施していて、その中で確認の意味で代理店も聞いたのでは。

保険会社は契約者をランダムに選びハガキなどで対応はどうだったかなどアンケートを取ります。
その一環かなぁと思いました。

黙っていて欲しいのはやはりA保険会社に対してであり、B保険会社に話したことは問題無いはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2019/05/06 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!