プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式で主賓の上司に祝辞をお願いします。

祝辞のお礼は、本を見たら、お車代として1万円渡すか、ハイヤーを手配するとあります。
ですが、実際の交通費は電車で数駅なので数百円です。
駅からはマイクロバスを出します。
しかも、帰りはマイクロバスで式場からご自宅まで送ろうかと思っています。
マイクロバスは早期申込得点で式場からのサービスですが、親族は使う予定がないのでそんな使い方もいいかなと考えています。

つまり交通費はほとんどかからないのですが、その場合も御礼として1万つつんだ方がいいのでしょうか?おかしくないですか?

そもそもマイクロバスをハイヤー代わりに使うのは失礼でしょうか?
電車で来ると仰っているのをタクシーにしてもらう方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

このたびはおめでとうございます。

主賓への御車代とは、実際にかかる交通費のことではありません。
わざわざ私たちのためにお越しくださりありがとうございます、御車代にでもしてください、という意味を込めた「御車代」という名目のお礼金です。

ですので、お包みした方がいいです。

また、ご自宅から式場までハイヤーを呼ぶ場合は御車代を渡さなくていいとされていますが、それは日本では通常一般の人にとって、ご自宅から式場までの移動で最も高くつく移動手段がハイヤーであり、例えるなら馬車でお迎えに上がります、ぐらいの最上級の敬意をもって来ていただきたい、来ていただいてありがたい、という気持ちを伝えることができるのでその場合のみ御車代が必要ないのです。

ですので実際はご本人がよいとおっしゃるなら電車で来られても、帰りは皆様と一緒にマイクロバスで送ろうともかまわないのですが、その場合は御車代をお渡しして感謝の気持ちを伝える、ということになります。

素敵な結婚式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1つ悩みが解決してすっきりしました。
本って一般的な(昔からある)場合しか書いてなくていまいち当てにならないですね。