MS_ACCESS2000を使っています。
フォームを表示した際に、ステータスバーなどを
けして表示したいのですが、どうすればよいですか?

起動時の設定でもそういったことができますが、
下に、フォームのペース数がでてしまいそれを消すことが
できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ツールのオプションで表示タブにあるステータスバーのチェックを外すのではダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロパティにありなし設定がありました。

お礼日時:2003/09/17 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC# プログラム(初心者)

C# プログラム(初心者)

/// <summary>ステータスバーに表示する文字を取得または設定します。</summary>
[System.ComponentModel.DefaultValue(null)]
[System.ComponentModel.Description("ステータスバーに表示する文字を取得または設定します。")]
public string StatusText { get; set; }

くだらない質問で申し訳ないのですが上記のプログラムで[System.ComponentModel.DefaultValue(null)]などの[]は何を表しているのでしょうか? ○○について調べてこい!などでもいいので
お願いします。調べ方もわからず困ってます

Aベストアンサー

こんにちわ。

[]は、AttributeというC#の機能です。
メソッドやクラスに、追加の情報を与えるための仕組みです。

[System.Web.Services.WebService]であれば、Webサービスで使う関数であるという意味を追加します。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/czf3k293%28VS.80%29.aspx

調べ方は、C#に関する本を1冊買うか、MSDNで調べるかするといいかと思います。

QAccess2000のステータスバーにプログレスバーを表示したい。

こんにちわ

たびたび申し訳ありません。

Access2000 の左下のステータスバーにプログレスバーを表示したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか・

Access97 ではやった事有るのですが、やり方を忘れてしまいました。

もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SysCmdメソッドを利用すると表示できます。

【初期化】
SysCmd(acSysCmdInitMeter, メッセージ, 総カウント)

【更新】
SysCmd(acSysCmdUpdateMeter, カウント)

【終了】
SysCmd(acSysCmdClearStatus)

詳しくはヘルプ”SysCmd”で検索してください。

QC#について

C#を始めて間もない初心者です。現在Visual Studio 2005でWEBアプリを作成中なのですが、どうしてもわからないことが出てきました。
あるページ(Default.aspx)をスタートページに設定して、そこから各ページに遷移しています。その時、Default.aspxのスタイルと言うのでしょうか、ツールバーやステータスバーを表示させないで起動したいのですが、その方法がわかりません。普通にF5を押すと通常の状態で起動しますが、これを変更するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話になります。

> ツールバーやステータスバーを表示させないで起動したいのですが
C#・VB というか、JavaScript ですね。

[javascript statusbar]とかで Google 検索すると
いろいろと情報が得られるでしょう。

QAccessでサブフォームの合計をメインフォームに表示・保存したい。

あまりに初心者なので、用語などをわかっておらず、理解しづらい部分がありましたら、申し訳ございません。

アクセス2002を使用しています。

Aという顧客情報をメインフォームで作り、サブフォームに購入した商品情報を入れています。
この商品の金額の合計を出し、メインフォームに表示・保存させたいのです。

どうのように作成すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

<主表>
ID__日付
1___2007/01/30

<明細>
ID___主表_ID__行No___数量
1_____1__________1________10
2_____1__________2________20

このようなテーブル構造だと思います。
簡便に実現するために<[数量合計]=Sum([数量])>をサブフォームに配置します。
これは、当然に隠すことになります。
こういう仕掛けですと、

主表.数量合計.コントロールソース=[明細 サブフォーム].Form!数量合計

で表示されます。
なお、合計は保存しないのが基本ですので[主表.数量合計]は非連結テキストとします。
なお、合計は参照時に作成すればいいです。

Q初期設定で、ステータスバーが常に表示されるようにしたい。

ブサウザ起動時、ステータスバーが初期設定で毎回非表示になっているので
いつも[表示]-[ステータスバー]を選択して表示させています。
しかし、PCを一度シャットダウンしてしまうと
次に起動した時はもうステータスバーが非表示になってます。

常にステータスバーを表示させる事は出来ないんでしょうか?
PCを再起動しても表示の設定が記憶されていてほしいのですが
そういう事は無理ですか?

尚、OSはWinXP、ブラウザはIE6です

Aベストアンサー

Windows XP のエクスプローラや Internet Explorer で、ステータスバーが表示されないことがあります。
メニューバーから [表示]-[ステータスバー] をクリックすることでステータスバーを表示できますが、別のフォルダなどに反映されない場合があります。
すべてのウィンドウでステータスバーを表示させたい場合、次の手順を試みてください。
1.エクスプローラを起動します。
2.[ツール]-[フォルダオプション] をクリックします。
3.[表示] タブをクリックし、「各フォルダの表示設定を保存する」のチェックを解除して「OK」をクリックします。
4.メニューバーから [表示]-[ステータスバー] をクリックしてステータスバーを表示します。

Qms accessでのフォームの開き方

アクセス初心者です。

アクセスで「サブフォームa(~n)」を持つ「フォーム1」を参照用(ユーザー用read only)と追加変更用(管理者用)を開きたいのです。
(サブフォームは「フォーム1」の主キーで選択されたクエリを基にしたフォームを使用)

私の不勉強さもあるのか、マクロでは、フォームをread onlyに設定できないようですし、「フォーム1」のプロパティの設定をしてしまうと、「フォーム1」は参照専用のフォームとなってしまうようです。

また、サブフォームについては、追加・編集モードの選択もできず、結局コピーではできず、苦労しきりです。
こういう場合、初心者レベルの私としては、「フォーム1」を基に、プロパティを変えることで対応せざるを得ません。(サブフォームも二通りで二度手間)

実務上は、手間とボリウムの問題ですので構わないのですが、「そんなはずはない」という思いもありますし、でもVBEのコードを書くには、私の「バカさ加減」が許しませんし・・・・

こういう場合は、一般的にはどうしたらよいのでしょう。

現状サブフォームには、検索結果としてクエリを基にしたフォーム(表形式)に詳細表示ボタンを貼り付けています。メインフォームの主キーにリンクしたレコードがサブフォームに表示されるわけですが、そのサブフォームに詳細表示ボタン(マクロ)で詳細情報を、read onlyと編集を選択させたいのですが。

私の能力とユーザーのレベルからは、別々のフォームでプロパティをそれぞれ設定して、メニューで分岐させるのが、不意なレコードの書き換えや削除を防止する最良の方法でしょうか?

どなたかアドヴァイスお願いします。
質問もままならないほど、初心者です。

アクセス初心者です。

アクセスで「サブフォームa(~n)」を持つ「フォーム1」を参照用(ユーザー用read only)と追加変更用(管理者用)を開きたいのです。
(サブフォームは「フォーム1」の主キーで選択されたクエリを基にしたフォームを使用)

私の不勉強さもあるのか、マクロでは、フォームをread onlyに設定できないようですし、「フォーム1」のプロパティの設定をしてしまうと、「フォーム1」は参照専用のフォームとなってしまうようです。

また、サブフォームについては、追加・編集モー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>別々のフォームでプロパティをそれぞれ設定して、メニューで分岐させるのが、
>不意なレコードの書き換えや削除を防止する最良の方法でしょうか?

うーーーん。。。それが、一番簡単で、最良の策ですね。
悩んでいるよりも、この方法でちゃんと運用できるように、ユーザーへの説明をしっかりした方が良いと思います。

そして、VBAの理解が深まったところで、管理者用フォームを開くにはパスワードが必要となる仕組みを追加するのが良いと思います。

ちなみに、VBAでやるなら、まずフォームを開いた人が管理者なのかユーザーなのかを判定し、その結果によりフォームの下記3つのプロパティを操作します。読み取り専用にするなら、3つともFalseにします。

AllowAdditions/追加の許可
AllowEdits /更新の許可
AllowDeletions/削除の許可

Qエクセルのステータスバーについてお尋ねします。

エクセル2010を使用しています。
ステータスバーのユーザー設定で、それぞれの項目の後ろに括弧のアルファベットがありますが、これはショートカットキーという意味なのでしょうか?
例:合計(S)  平均(A)
というように、表示されています。SUM関数、AVERAGE関数の頭文字なのかなぁと思っているのですが、ステータスバーのショートカットはどのように使用するのでしょうか?
例えば平均の場合、ステータスバーのユーザー設定で平均にチェックを入れておけば、複数データを選択するとステータスバー上に平均値が表示されます。しかし平均(A)となっているためCtrlキーを押しながらAを押すと、全セル選択のショートカットの働きになります。
ステータスバーのユーザー設定の(アルファベット)の使い方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ステータスバーのユーザー設定を表示した状態で、Ctrlを押さずそのままアルファベットを押してみてください。

QMS Accessでクエリの結果をフォームに表示させたいのですがうまくいきません

MS Accessの超初心者です。VBAは使ってません。
やりたいことは、
1.メインのテーブル(商品仕入)から業者をキーワードにクエリを作る
2.そのクエリのキーワードである業者はフォームを作って入力する
3.そのクエリの結果を業者を入力するフォームの中に表示させる
4.フォーム内のクエリの結果から、再度日付をキーワードにして検索する
5.業者・日付の順に2段階で検索された結果をレポートにする

今、2番目まではできていますが、3番目でつまずいています。
ネット検索で「サブフォーム」を使えばクエリの結果を入力フォーム内に表示できるとあったので
サブフォームを配置しましたが、クエリの結果がデータシート形式を選んでも一度に1レコード
しか表示されません。
例えば、クエリの結果が3レコードあったとすると、サブフォームには1レコードしか表示されず
別のレコードは下のスクロールバーの左にある矢印を操作して一つ一つ見ることしかできません。
サブフォーム内に3件全て表示されるようにしたいのですがまったく方法がわかりません。

どうこちからをお貸しください。

MS Accessの超初心者です。VBAは使ってません。
やりたいことは、
1.メインのテーブル(商品仕入)から業者をキーワードにクエリを作る
2.そのクエリのキーワードである業者はフォームを作って入力する
3.そのクエリの結果を業者を入力するフォームの中に表示させる
4.フォーム内のクエリの結果から、再度日付をキーワードにして検索する
5.業者・日付の順に2段階で検索された結果をレポートにする

今、2番目まではできていますが、3番目でつまずいています。
ネット検索で「サブフォーム」...続きを読む

Aベストアンサー

サブフォームにしているフォームを単体でデザインビューで開いてください。
フォームプロパティの項目〔既定のビュー〕を見て下さい。
内容が「単票フォーム」になっていませんか?。そこを「データシート」に変えて上書き保存します。
本体のフォームを開くとサブフォームがリスト表示になってご希望の形になっていると思います。

QFirefox ステータスバー変更検知

Firefoxのステータスバーを変更できないようにする
プラグインを探しています。

ステータスバーに、指定のURLを表示する等のJavaScriptを検知するものです。

Aベストアンサー

確認なんですが、

オプション→コンテンツ→詳細設定で

・ステータスバーのテキストを変更する

のチェックを外した状態ではダメ。ということですか?
このチェックを外せば(webページを書いた)ユーザーが
ステータスバーの内容をいじることはできなくなると思うのですが。

QAccess2000 フォーム上の計算

質問させていただきます。
Access2000のフォームで、たとえば詳細の「数量」と「金額」をそれぞれ合計し、それをフォームフッダーに置きます。また、同じフォームフッダーに「単価」を置き、「金額の合計」÷「数量の合計」で算出するようにしています。
詳細にデータが入力されるまで「#Nmu!」と表示されます(0÷0でエラーになるのは当然ですが・・・)。
そこでこの「#Nmu!」を表示しないようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
できれば詳細にデータが入るまで「空白」か「0」を表示しておきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IIf を使用して
=IIf(IsNull([数量の合計]),"",[金額の合計]/[数量の合計])
みたいな感じでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報