プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来週の3月6日に大阪から長崎まで青春18きっぷを使って一人旅をしたいと思っています。
18きっぷを使うのが初めてでいきなりの長距離移動で、
こうした旅では無理のないようなプランを立てるというのは重々承知しておりますが、
時間(と18きっぷの性質)の都合上、なんとか1日で行きたいと考えています。

ネット上の書き込み(※1)などからとりあえず移動は可能であるということは知りました。
そこで、JRおでかけネットのホームページにて、単純に「大阪」→「長崎」として、
新快速・快速および普通車自由席の条件で朝6:00からで検索したところ、
6:58分の新快速(姫路行)からはじまり、同日の22:59分に長崎に到着するプランがあることが分かりました。
時刻条件を変更してもこのプランのみしか出てこなかったので、
JRおでかけネットの検索ではこのプランしかないということになると思います。
逆に言えば、このプランに乗り遅れたらアウトということでもあると思います。
(ちなみに、NAVITIMEで同様に検索した場合は8:00から移動開始で22:59分に到着するプランがありましたが、こちらは乗り換え時間にあまり余裕がないのでパスしようと思っています)
また、ご飯等は前述のおでかけネットの検索結果を参考に、
三原駅や鳥栖、多良駅での待ち時間にコンビニのおにぎり等で済ませるつもりにしています。
もちろん、余裕があればちゃんとご飯を食べたりしたいですが…。

長々となってしまいましたが、
実際に大阪→長崎間の移動にあたって、おでかけネットの結果よりも良い移動プランや
このような長距離移動の際のアドバイスなどありましたら是非教えていただけないでしょうか。
また、今回の移動ルートの道中にここだけは見ておいたほうがいいよ!というような場所なども
教えていただければ幸いです。(帰りの長崎→大阪の移動で寄れれば寄ってみたいので)
どうかよろしくお願いします。


(参考※1)
他質問サイトさんのものになりますが、
「青春18きっぷを利用して大阪~長崎は可能ですか?また料金はいくら掛かりますか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
を拝見しました。もっとも、ダイヤが今とは異なる可能性があるので今ではどうか分かりませんが…。

A 回答 (6件)

北海道の道東まで18切符で3日かけて行ったことがあります。



とりあえず行けそうですね。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

>このような長距離移動の際のアドバイスなどありましたら是非教えていただけないでしょうか。

・まずトイレの心配。JRの鈍行は大抵トイレがついているけど、なかにはないタイプもある。
 とりあえず腹を壊さないこと。そしてまめにトイレに行ける時に行っておくこと。
 水分などをやたらと採り過ぎないこと。

・行きつけない時の心配をされている人がたくさんいましたが、そんなの気にする必要がない。
18切符の大移動は動けなくなった時点で終わるのだから。
大抵0時前で4.5時間夜明かしすれば次の始発が動いているんだから
その覚悟だけあればどこにでもいける。今時期は小さなシュラフくらい欲しいな。
ブランケットみたいなものでもいい。袋型に加工するとなおよい。

・主要幹線なら多少ダイヤが乱れてもそこそこ行くところまでは行きます。
ダメそうなら手前の大きな街で降りて、ということも想定してネカフェやビジネスホテル
などをあらかじめ探しておくのもいいでしょう。

・通勤・通学の足を利用するわけですから、立場をわきまえて他の乗客の邪魔にならないように。


>今回の移動ルートの道中にここだけは見ておいたほうがいいよ!

広島の原爆ドームかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりトイレですね、こればかりはお腹を壊さないように気をつけたいと思います。
色々な方の回答を見る限り、やはり一日で行くのは厳しいようですね。

長崎には最悪2日目の11:00には着いていればいいので、
(2日目の12:10分から軍艦島のツアーに参加したい)
1日目は博多までにして、2日目の早朝から長崎まで移動、
ツアーに参加した後に夕方に博多に戻り、3日目で大阪に戻る、
というプランがいいのでは?と思い始めました。
結果的にこちらのほうが2日目の早朝の電車の時刻以外は無理なく進められそうだと思っています。
一回の移動距離が少ないほうが寄り道もできると思いますし…。

原爆ドームには小学生の頃いったことがありますが、
機会があればもう一度行ってみてまた違った視点から見れたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 20:41

既に回答が締め切られておりますが、サポート様に追加回答の依頼をお願い致しました。



私自身、質問者さんの出発日を完全に見落としていたのですが、実は3月12日にJRのダイヤ改正が実施され、今月発売の各種時刻表(3月号)は軒並み改正後の時刻を掲載しています。
特に今回の改正では九州新幹線が全通する関係で、西日本から九州地区のダイヤがまるまる変更になります。

もし3月11日までに出発なさる場合、3月号の時刻表は充てになりません。
かと言って本屋さんに2月号の時刻表の在庫が残っているか微妙ですが、時刻表を購入なさる際には充分にご注意下さい。

私自身も時刻表を購入なさる事を薦めておきながら、質問者さんにとっては誤解を招く回答を投稿してしまい、申し訳ありませんでした。

以下余談ですが、もし博多~長崎間で特急列車に乗車なさるのであれば、JR九州のインターネット予約サービスから「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」を購入すれば、片道3000円・2500円で手配する事が可能です。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/ticket/inde …
(九州ネットきっぷ、九州ネット早特)

「九州ネット早特」は3日前までに購入する必要があるので難しいかもしれませんが、ただの「九州ネットきっぷ」であれば旅先からでも申込できると思います。
予めクレジットカードを登録しておけば、パソコンもしくは携帯の専用サイトから申込可能ですので、いざという時の為に操作に慣れておくと良いかもしれません。

ちなみにJR九州インターネット列車予約サービスで切符(九州ネットきっぷ・九州ネット早特)を申し込む場合、JR九州の駅で切符を受け取る必要があります。
この際に決済に使用したクレジットカードを提示する必要がありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

まず気になることが、


>来週の3月6日に
とありますが、質問日が3月6日なんですが。
実際のところは何日なんでしょうか、3月12日からダイヤ改正が行われるので、微妙に変わる(大きく変わる)ことがあります。

お出かけネットを見てみましたが、どんどん西へ向かって、結局のところ佐賀県の「多良」で1時間ほど接続時間があります。
夜にこんな駅で1時間。
それなら岡山や広島、または博多などで接続時間をとった方が食事など有効に使えます。

ざっと調べてみましたが、広島で約30分、博多で約40分乗り換え時間をとれる行程が考えられました。
ちょっと忙しいですが、駅中のお店で広島焼きや博多ラーメンを食べることができるかも知れません。
あまり詳しくは書きません、ご自分でいろんなケースを考えて見て下さい。
ネット検索ではなく大型の時刻表を買って、(先に書いたように12日から時刻改正があるので、今販売されているのはそれ以降のものです)調べるくらいのことができないと、初めてでしかも長距離というのはお勧めできません。

それと、どうしても体力的に困難になった場合は、別途乗車券や特急券を購入して目的地へ向かうということも視野に入れておきましょう。
(何がなんでも18きっぷと思わないことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間違いの指摘ありがとうございます、申し訳ないです。9日の間違いでした。
ただ、私もダイヤ改正が12日からであるというのを今日知ったため、
いきなりこのような長距離一発勝負のプランは無理があるのでは?と思いました。
9日でないといけない理由は天候の理由以外は特にありませんのでじっくり考えなおしてもいいかもしれませんね。
#4のお礼にもありますようなプランに変更しようかな、と今は考えています。
まだネットで調べただけで、時刻表などは見ていないので、携帯しやすいサイズのものでも購入して、
参考にしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 20:46

JRおでかけネットのダイヤ検索のロジックは、最終下車駅の到着時刻が同じであれば、できるだけ後の時間帯に出発する列車を案内するようになっています。


ですので、それより早い時間帯に大阪を出発したとしても、途中の駅での乗継時間・待ち合わせ等の関係で、結局長崎到着時刻は変わらない、というのが、おでかけネットの答えなのだと思います。

逆に言えば、これより早い時間帯に大阪を出発すれば、途中の乗換駅で時間に余裕が生まれる可能性も出てきますよね。
また、いくら時間に正確な日本の鉄道とは言え、数分単位の遅れは日常茶飯事ですし、大阪~長崎のような長距離になると、毎日どこかの区間でトラブルが発生し、ダイヤが乱れているくらいの覚悟は必要です。

参考URL:http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history.html

参考URL:http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku_history. …

JR西日本では過去一週間の運行情報の履歴を公開しています。
↑このURLを見ていただくとお分かりになるかと思いますが、JR西日本管内だけでも大阪~下関間のJR神戸線・山陽本線に影響した運転障害件数はそれなりにあるんですね。

どこかで1・2時間ストップしても目的地にたどり着けないような日程だと、リスクが大き過ぎると私は思いますし、実際に大阪から長崎までとなると、どこかで1本遅れるともうアウト…みたいな感じになると思います。

個人的には、万が一の時には博多のネットカフェで一泊するくらいの余裕を持って欲しいと思います。
後はできれば本の時刻表が読めるようになると安心ですね。
大型のものである必要は無く、500円で売っている「携帯全国時刻表」か600円の「コンパス時刻表」のどちらかがお薦めです。

以下余談ですが、関西地区の新快速・快速、後は九州北部もそうだったかもですが、平日と土日祝日とでは運転ダイヤが大幅に異なっています。
特にJR神戸線では早朝の運転時刻が全く違いますので、おでかけネットを使うにしても日付指定は忘れないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにダイヤの乱れは長距離になればなるほど遭遇する機会も増えそうですね。
現状のプランは一発勝負なところもあるので正直不安なところもあります。
調べているとどうも福岡から長崎が距離の割にかなり時間がかかることが分かってきたので、
この区間で特急かもめに乗り、時間を節約した方がいいかもしれないとも考えているところです。
小さい時刻表は明日にでも本屋で見てこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 18:34

青春18きっぷは、ダイヤの乱れなどが発生した際他の切符の様に融通が利かないので、工程をサイト検索でしか探せないようならかなり危ないと思います。



書かれた工程でも、ローカル線の列車に乗り遅れたり、運休したりした場合は途中駅で立ち往生することになり、その日のうちに目的地にたどり着く事も出来なくなる可能性もあります。

自分で時刻表を購入し、目的地から逆算していく形で乗り継ぎ列車を探します。

当日の移動中も時刻表は持参し、ダイヤの乱れ等の際は即座に迂回又は別途乗車料金と特急料金などを支払って一部区間のみでも特急列車などに乗る等臨機応変に対応できるようにしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、この手の旅には時刻表が必要というのは
他の類似する質問を見ていてそんな気はしておりました。
しかし、旅自体も突発的なもので、割と気楽に考えている部分もあり、
分厚い時刻表を買ってまで…という気持ちもあります。
ですが、小さい時刻表もあるとのことで本屋で見てこようと思います。
また、特急券の購入も含め、プランの見直しをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 18:28

朝5時で検索してみましたが、長崎到着は同じになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
私も時刻条件を変えてみましたが、到着時刻は同じになりました。
これを踏まえてプランの見直しもしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!