テレビでも良く見るのですが、ルアーって面白いですね。
私は一度近くの池でバスを狙ってみようみまねでやってみましたが、一度のあたりを決め損なって釣れなかったです。海でもよく釣れているようですが、シーバス、メバル、ヒラメ以外になにか変わった魚釣ったことあるかた教えてください。ルアーにはいろんな可能性があるみたいで楽しいですよね。

A 回答 (5件)

ワームのジグヘッドリグでカサゴ(ガシラ?・ガガネ?)、ハゼが釣れます。

大きいチヌはミノーにも食ってくるみたいです(テレビでやってました)。 タコも今の時期だと思います(ツノとかカニのルアーとか)。 メタルジグだとカンパチやカツオ、サバも釣れるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

チヌとか餌釣りでないと絶対釣れないと思っていました。
ということは釣れない魚は少ないということですね、ありがとうございました。

アオリイカもルアーで釣れます。

ルアーは日本に古来からあるエギ(餌木と書きます)というルアーを使います。
食味もいいようですし、タックルもバスロッドかシーバスロッドが使えるそうなので挑戦されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テレビで釣っているのをみました。結構いろんな場所で釣れますね。防波堤に行って試してみようと思います。

私の場合、ソルトルアーで一番簡単でおもしろいのは太刀魚ですね。

あなたがどこに住んでるのかわからないですがもし、太刀魚が釣れる場所がちかくにあるならぜひ、どうぞ。
バスよりもメバルよりもガラカブよりもなによりも簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。太刀魚はいいですね。旨いですよね、あの魚。私は釣れたら食べようとおもいますが、リリースするんでしょうかね?普通・・。

日本海で60センチばかりのダツを釣ったことがあります。

スズキと一緒にクーラーに入れていたら噛み付いていたぐらい獰猛な魚でした。

釣った事はありませんがメタルジグでマダイ・黒鯛も釣れるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?そうですか?鯛も釣れるんですか?絶対釣れないだろうと思っていました。ありがとうございました。
挑戦したいです!

北海道では、ヒラメも釣れますが、鰈、ソイ、ホッケ、ウグイ、鮭、マグロ、ブリ、アメマス、タコ、シイラ、ガヤ、カジカなどが釣れますよ。

しかし、釣りの上手な人にとっては、ルアーで殆どの魚が釣れるようです。シーバスの話をしているということは、北海道の方ではないと思いますが、北海道の鮭釣りもなかなかおもしろいですよ。
 本州のほうでは、太刀魚釣りやコチ釣りも面白いのではないでしょうか??
 釣り番組で釣っている魚しかルアーで釣れないということではないので、外道となる魚をあえて狙ってみても面白いかもしれません。(意外と難しいかも…)
 想う存分楽しんじゃって下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!いや、なにしろ初心者で・・
普通釣れないといわれる魚釣りたいですよね。たとえばチヌとか・・無理ですかねー(笑)