テレビでも良く見るのですが、ルアーって面白いですね。
私は一度近くの池でバスを狙ってみようみまねでやってみましたが、一度のあたりを決め損なって釣れなかったです。海でもよく釣れているようですが、シーバス、メバル、ヒラメ以外になにか変わった魚釣ったことあるかた教えてください。ルアーにはいろんな可能性があるみたいで楽しいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ワームのジグヘッドリグでカサゴ(ガシラ?・ガガネ?)、ハゼが釣れます。


 
 大きいチヌはミノーにも食ってくるみたいです(テレビでやってました)。 タコも今の時期だと思います(ツノとかカニのルアーとか)。 メタルジグだとカンパチやカツオ、サバも釣れるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チヌとか餌釣りでないと絶対釣れないと思っていました。
ということは釣れない魚は少ないということですね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 11:58

アオリイカもルアーで釣れます。


ルアーは日本に古来からあるエギ(餌木と書きます)というルアーを使います。
食味もいいようですし、タックルもバスロッドかシーバスロッドが使えるそうなので挑戦されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テレビで釣っているのをみました。結構いろんな場所で釣れますね。防波堤に行って試してみようと思います。

お礼日時:2003/09/18 14:13

私の場合、ソルトルアーで一番簡単でおもしろいのは太刀魚ですね。

 あなたがどこに住んでるのかわからないですがもし、太刀魚が釣れる場所がちかくにあるならぜひ、どうぞ。
バスよりもメバルよりもガラカブよりもなによりも簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。太刀魚はいいですね。旨いですよね、あの魚。私は釣れたら食べようとおもいますが、リリースするんでしょうかね?普通・・。

お礼日時:2003/09/18 14:10

日本海で60センチばかりのダツを釣ったことがあります。

スズキと一緒にクーラーに入れていたら噛み付いていたぐらい獰猛な魚でした。

釣った事はありませんがメタルジグでマダイ・黒鯛も釣れるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?そうですか?鯛も釣れるんですか?絶対釣れないだろうと思っていました。ありがとうございました。
挑戦したいです!

お礼日時:2003/09/18 14:03

 北海道では、ヒラメも釣れますが、鰈、ソイ、ホッケ、ウグイ、鮭、マグロ、ブリ、アメマス、タコ、シイラ、ガヤ、カジカなどが釣れますよ。


 しかし、釣りの上手な人にとっては、ルアーで殆どの魚が釣れるようです。シーバスの話をしているということは、北海道の方ではないと思いますが、北海道の鮭釣りもなかなかおもしろいですよ。
 本州のほうでは、太刀魚釣りやコチ釣りも面白いのではないでしょうか??
 釣り番組で釣っている魚しかルアーで釣れないということではないので、外道となる魚をあえて狙ってみても面白いかもしれません。(意外と難しいかも…)
 想う存分楽しんじゃって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!いや、なにしろ初心者で・・
普通釣れないといわれる魚釣りたいですよね。たとえばチヌとか・・無理ですかねー(笑)

お礼日時:2003/09/17 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。
現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。
サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。
いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。

ロッド
候補(1)
シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場18~19,000円程度

候補(2)
PALMS サーフラウドSLGS-106M 自重230g程度 ルアーウェイト 12-35g 相場18~19,000円程度

候補(3)
シマノ ムーンショットS1006M 自重209g ルアーウェイト8~42g 相場14~15,000円程度

ディアルーナの90MLは気に入っておりますが固めです。
S1006Mも釣具屋で触りましたがカチカチでした。
その代わりメタルジグの遠投やライトショアジギングにも余裕で使えそう。
サーフラウドはやわらかく食い込みもよさげ。
自重はサーフラウドの方が60gほど重いのですが、あまりそれは感じませんでした。
ムーンショットは値段を抑えてそこそこ使えるもの。
実際サーフといっても頻繁にはしない(月1回程度)ので安いのでもいいかなと。

リール
候補(1)ダイワ セルテート3000 相場33,000円程度

候補(2)シマノ レアニウムC4000 相場20,000円程度

候補(3)ダイワ カルディア3000 相場15,000円程度

一番良さそうなのはやはりセルテートです。
サーフですので海水からの防御という意味でもセルテートが一番かと。
レアニウムはディアルーナと組み合わせると軽さも見た目も良さそう。
カルディアはサーフラウドと組み合わせて白色で統一といった感じです。

予算としてはディアルーナ+セルテートの場合の
50,000円超えはちょっと厳しいけどせっかくだし良いもの買っておいてもいいかと・・・・
ただ頻繁にサーフには行けないので安く抑えてもいいのかと・・・
まあ選んでる時が一番楽しい優柔不断な時期です。

【ルアー】サーフからのヒラメ・マゴチ・シーバスのタックル選定について

今まで港湾・河川でのシーバスをやっていましたがこの度、サーフに挑戦しようと考えています。
現在所持しているタックルがディアルーナ90ML&09アルテグラC3000です。
サーフではロッドを10.6~11ft、リールをシマノ4000番orダイワ3000番で用意しようかと思います。
いくつか候補を考えてますので、皆様のオススメやご意見をいただければと思います。

ロッド
候補(1)
シマノ ディアルーナS1006M 自重179g ルアーウェイト8~42g 相場...続きを読む

Aベストアンサー

9ft台でも問題なく使えますが振りぬける自信があるならちょっと長くても構わないと思います。気をつけるべきなのは汎用性を意識しすぎて滅多に使わない重さにも対応するものを買ってしまって「こりゃいつも使ってるルアーにはダメだ・・」となることです。いや、実は私のことなんですが。

砂浜に高価格リールはもったいないですよ。

どんなに注意しても風や波があります。砂ガミしたら悲しいです。セルテートは心臓部への防御はいいのかもしれませんが砂が入り込む余地は他の部分にいくらでもあります。

私はカルディアキックス3000を使っています。廃番になったので今後はカルディアクラスでしょう。これなら抵抗なく買い換えできます。

以上より

竿:12-35g 対応で十分
リール:カルディアクラス

を推薦します。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qシーバス・ヒラメのルアー釣りについて

シーバス初心者です。今までは河口付近にしか行っていませんでしたが、そろそろサーフに行ってヒラメ・マゴチを狙ってみたいと思っています。

釣具屋の店員さんには。サーフは上げ潮の時が釣れやすいと聞きました。これはシーバスの話しをしているときです。

ヒラメのルアーフィッシィングの本の中には下げ潮の時が釣れやすいと書いてありました。

つまり、サーフでは上げ潮がシーバス、下げ潮がヒラメと一般的に考えられているのでしょうか?

御助言お願い致します。

Aベストアンサー

サーフゲームをやっています。
一概にフラット系は下げ、シーバスが上げなどとは決めつけられません。

それは変化のないようなサーフでもそれぞれにボトムに変化があって、同じサーフ内でも
沖が浅くなっていたり、ヨブと言われる他より水深が深くなっている場所があったりで
潮位によってそれが沖で届かなくても下げで潮位が低ければ前に出られますから届くようになったり
手前に変化のある時は潮位の非常に高い時に、ごく近くても魚はそこに入ってきてすぐ前でヒットします。

また上げでは流れに変化は起きないけど、下げになったらカレント(離岸流)が発生したり
またその逆になるポイントもありますから、そこにベイトが集まりフラット系もそれに寄ってきます。

ですから下げの良いサーフ、上げの良いサーフと、そのサーフのボトム形状や潮の流れによって
分かれてきますから一概に決めつけず潮によってのポイントの変化を見極める目が必要になってきます。

まず簡単な良いポイントの見方は離岸流。これは慣れればすぐに分かるようになります。
足下で砕けた泡が沖に出ていくポイントがありますからこれが離岸流です。
サーファーがいれば沖に出ていく場所がほぼ高確率で離岸流の場所です。

次に水深の変化。
足下まで一定の周波で波が砕けて打ち上げてくるサーフ内で、ある場所周辺は足下まで波が上がってこなくて
ちょっと前で砕けてさざ波が広がる場所があったりしますが、これは周りより水深があるということなので
ヒラメに関しては離岸流より良いポイントになりますから、サーフ全体をちょっと高い位置から見て
波の変化を見極めてそこのポイントに入るのがヒット確立を上げるコツです。

あとは特にヒラメは時間帯が重要で朝マズメから3時間ぐらいまでと夕マズメ前の3時間ぐらいがヒット率が高く
岸近くまでベイトを追って寄ってきてますからこの時間を集中的に。

いずれの時間帯も潮の動きの良い上げ下げ3分、7分ぐらいがより魚っけがアップしますね。

サーフゲームをやっています。
一概にフラット系は下げ、シーバスが上げなどとは決めつけられません。

それは変化のないようなサーフでもそれぞれにボトムに変化があって、同じサーフ内でも
沖が浅くなっていたり、ヨブと言われる他より水深が深くなっている場所があったりで
潮位によってそれが沖で届かなくても下げで潮位が低ければ前に出られますから届くようになったり
手前に変化のある時は潮位の非常に高い時に、ごく近くても魚はそこに入ってきてすぐ前でヒットします。

また上げでは流れに変化は起きな...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q今の時期にシーバスを釣るには、どんなルアーがいいか教えて下さい。

今の時期にシーバスを釣るには、どんなルアーがいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

poolplayerさんの言われるとおりですね・・・・。

私の地元では河口はバチ抜けですが、沖ではイカナゴが沸いています。

釣りたい場所付近で、ルアーを多く扱っている釣具屋さんで聞いてから5~10本ほど買っていけばよいと思います。

良く行くポイントでよく釣っているのでしたらどんなルアーでも良いですが、初めてのポイントで必ず一本獲るのでしたらダイワ、アイマ、DUO、ラパラ等の有名どころのルアーで、数種類、数色揃えていかれた方がよいです。

個人的にはアイマのルアーをよく使ってます。
コモモ、烈波、サスケ、ポッキーなどでパール系とホロ系、クリアー系と揃えてはいかがでしょうか?

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qヘッドランドと砂浜でスズキやヒラメを狙う時のルアーロッドで適した長さを

ヘッドランドと砂浜でスズキやヒラメを狙う時のルアーロッドで適した長さを教えてください。

今回ヘッドランドにて9.6ftの竿でやりましたが波があったためテトラ帯の最前列に行けずルアーを手前のテトラに引っ掛けたり取り込み時にうまく行かなかったりしたので長い竿が欲しくなりました。11ftか13ftといったところだと思っています。

ヘッドランドだけ考えれば13ftでないでしょうか?しかし砂浜を考えると長すぎる振り切れず却って飛距離が伸びないと聞いたことがあり、竿の選択に迷っています。

「どちらにも」使い勝手のよい長さのものが欲しいのです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もう中高年の五十肩です。

テトラでの釣りはあまりしませんが、以前までは磯のヒラや磯マル釣りにずっと13ftを使っていました。
これまでにシマノファイティングソルトウォーター、スミスブローショット、ダイコープレミアの
それぞれ13ftを使用してきましたが、非常に疲れて若干スローになるので突っ込まれるとパワーのある
11ftより浮かせるのに時間がかかり根ズレで切られたことが何回かあります。

その頃、初代カーボウイスカーパシフィックファントムの11ftのガイドをチタンゴールドサーメットに
変更して青物釣りに使用していたものがあったので以来そのロッドを現在も使用していますが
取り回しが楽でとにかくパワーを掛けやすいので、バットパワーで一気に短時間で勝負を決めた方が
確実に取り込めるようになり13ftよりずっと楽に大型が獲れるようになりました。

ヒラ釣りのオーソリティー、FCラボの津留崎さんも磯などでも11ftで大型ヒラや大型青物を
釣っていますね。以前テレビで磯のヒラ釣りを村越さんとやっていましたが、村越さんがデロデロの
15ftで苦労しているのに対して、津留崎さんはかなりパワーのある11ftで短時間にガンガン大型を
仕留めていましたね。

ただあまりパワーがありすぎても今度はサーフの時に使いにくくなりますから10.6ftから11ftの
ML位が両方兼ねるにはいいと思いますよ。
ちなみに私はサーフだけの時は初代モアザンディスタンスマスター103MLを使用していていましたが
(ヤフオク行きで磯竿に化けましたが)現在はシーホーク10ftを使用しています。

もう中高年の五十肩です。

テトラでの釣りはあまりしませんが、以前までは磯のヒラや磯マル釣りにずっと13ftを使っていました。
これまでにシマノファイティングソルトウォーター、スミスブローショット、ダイコープレミアの
それぞれ13ftを使用してきましたが、非常に疲れて若干スローになるので突っ込まれるとパワーのある
11ftより浮かせるのに時間がかかり根ズレで切られたことが何回かあります。

その頃、初代カーボウイスカーパシフィックファントムの11ftのガイドをチタンゴールドサーメットに
...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qシーバスを釣るときに、一番はじめに持っていた方がいいルアーを教えてください

今から、はじめようと思っているのですが
シーバスを釣るときに、一番はじめに持っていた方がいいルアーを教えてください。

あと、今投げ釣り用の糸を持っているのですが
それに直接ルアーをつけて釣りをしてももいいですか??
やっぱり、専用のを買うべきですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9cm~12cmのフローティングorシンキングミノー、シャロータイプが無難です。
お勧めルアーはやる場所や好みがあるので一概にどれが良いとは言いにくいです。
人気メーカーの物でも良いですし、無難なところでラパラのカウントダウンシリーズ。
シンキングミノーですがCD-7とCD-9があればとりあえず釣りは出来ます。
日中釣りをするのならバイブレーションやトップは必需品。

投げ用のPEでもとりあえずは問題ありませんが、
2.5号以上の太さならルアー用の1号~2号ぐらいに変えたほうが良いです。
PEの編込みに水を蓄えてしまって軽量ルアーの飛距離が段違いに落ちます。
あとキャストの度に水飛沫で手元も顔も濡れてしまいますので。
PE直結でも釣りは出来ますがラインの結束強度を上げる為にリーダーは接続したほうが良いです。
使用されるタックルが不明ですが、長すぎてもトラブルの元になるので
矢引き程度(90cm以内)で結束部をガイドから出すのが無難。
リーダーは5号~8号程度で釣れるアベレージやストラクチャーの有無で選択してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報