アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、シマノ600シリーズのブレーキ BR-6403 を利用しています。
ハンドルをフラットバーに改造した為 ブレーキレバーは、BL-R550
との組み合わせで現在利用しています。

BL-R550 で引く力が強い為か? BR-6403 が良くたわみます。
15年ぐらい前の製品なので、新しくすれば強い制動力が得られると思い
質問させていただきます。

交換の候補としては、 BR-5700 または BR-6700 です。

1、シマノのブレーキ互換表では、BL-R550 と上記のキャリパーは対応に
  成っていませんが、問題があるのでしょうか?
  握ることが出来れば、使えるように思えるのですが、引き量や、レバーから
  キャリパーへ引く力の違いがあるのでしょうか?

2、もし組み合わせに問題が無ければ、自分で交換を考えています。
  特殊な工具が必要なのでしょうか?
  
3、逆に BR-6403は、デュアルピボット キャリパーブレーキなので
  劇的な性能アップは見られないなど 情報をお持ちでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

BR-5700やBR-6700はアーム比が変更になりましたからBL-R550では引くことが出来ません。

しかし、引き量が違って引くことが出来ないといいましても全く引けないわけではありません。

旧アルテのレバー(BL-R550と同じ引き量)でBR-6700を引きますとスピードコントロールが上手くいかずに元に戻しました。BR-6600にシューだけ新デュラ・新アルテ用の55C3に交換しますとほとんど違いは分からないくらいになります。

結論としましては、BR-6600に交換しまして、シューだけ55C3に交換したらいかがかと思います。クランクとブレーキアーチの進歩はすごいものがあります。劇的な変化が体感できると思います。ただし、ホイールに研磨されたブレーキ面があることが条件ですが…何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な、実践例と対応する部品を教えていただきありがとうございます。
ホイールについても、条件があることを教えていただきありがとうございます。
現行のアルテグラのホイールなので、大丈夫だと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!