
古いミヤタのリッジランナーを持っています。
子供に譲ったのですがリヤシフターが重く使いにくいとのてことで
今時のものに交換できればいいと考えています。
メカは93年モデルのサンツアーのXC-Expertで
リヤスプロケピッチが5mmなかったのでシマノの8sと同じ4.8mm仕様であると考えます。
ここでシフターの候補として ST-M410 3x8 Vブレーキレバー一体型 があるのですが
取り付けた際の不具合としてどのようなことが考えられますか?
交換はシフターのみで、フロントスプロケの一番小さいものは未使用にし
ロードと同じ仕様で真中スプロケをシフターの2-3段にするつもりです
アドバイスのほうよろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility …
もったいないですね・・・
とうじ、シマノXTより上回ると言われた性能ですけどね・・・
サンツアーAPスプロケットですので
スプロケット間隔は4.855mmでした。
シマノの8sが
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility …
4.8ですので・・・まあほぼ互換すると行って差し支えないでしょう。
ST-M410・・・
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/4-sh-al-s …
残念ながら。
シフターはよいのですが・・・
ブレーキがVですので
引き量の互換性がありません。
=Vの方が、今付いて居るであろうカンティブレーキより
引き量を多く使用するので
今までのレバーよりレバー移動量が少なくなり
十分にコントロールできずにかっくんブレーキになってしまいます。
ですので。
あなたが買うべき一体型レバーはこちらです。
ST-EF60-8R
http://store.shopping.yahoo.co.jp/switch/524-000 …
こちらであればカンティに切り替えて適正に使えますし、
4フィンガーである事から、
昔ながらの+エンドバーでも
ブレーキに手を掛ける事が出来ます
=横に長いので。
フロント?
たぶんFD交換しないのであれば
そのまま3sで使えると思いますけど・・・
ちょっとやってみないと確実にはいえませんけどね。
さっそくの回答ありがとうございます。
ピッチの若干の違いがあることがわかり勉強になります。
フルストロークで0.44mmの差がありますのでエンドで切り替わりに問題がでるかも知れませんね。
ここは自己責任でやってみます。
ブレーキに関してもついでにVブレーキにしようかなと考えています。
予算の関係もありどれを選択するかはもうちょっと吟味してみます。
No.2
- 回答日時:
>ついでにVブレーキ・・・
だめです。
20年前のリッジランナー・・・
いろいろありますが
=クロモリ・アルミ・・・カーボンのスーパーリッジ。
フレーム強度がどれでも不足しますので
シートステーおよびフロントフォークがとどめを打たれますよ?
Vブレーキは効きが強力な分
ブレーキ力アップに伴いフレームが広がって
エンド精度の死亡に始まり
最終的には溶接クラックを起こします。
最低限Vブレーキブースターの装着をしないと・・・
スーパーリッジとかの昔のSHOWAの後付け軽量フォークブレースとかは、
割れちゃいます。
当然リム側も痛めます。
古いカンティMTBをVブレーキにするのは
全くおすすめできません。
当方指示のカンティブレーキレバーの方が
全くおすすめです。
>フルストロークで0.44
???
トータル0.085×6=0.51ですけど?
0.5mmくらいなら、
センターで完璧に合わせておけば
(通常調整方法をして、半回転ほどアジャスターを引く程度)
ほとんどRDテンションに代わりますので、ほぼ関係ないですよ?
>20年前のリッジランナー
まさしくオールアルミのモデルです。
>フレーム強度がどれでも不足しますので
Vブレーキについては簡単に出来るなとは思っていたりですが、フレームにまで影響が出るとは考えていませんでした。
ご指摘の通りブレーキはカンチブレーキのままとします。
シフターはシマノ製でいけるということが分かったのでこちらのみ交換します。
ありがとうこざいました。
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